野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



イカのネバっとトロっと丼☆チャリティな飲み会

先日、夕飯の副菜に「大根と海藻の酢のもの」を作りました。


R1014735.jpg


大根の薄切りと戻したワカメ、もずくを三杯酢で和えたものです。
もずく1パックを使いきれなかったので、翌日にいかのお造りと合わせて丼に変身。


R1014738.jpg


ネバっとトロっと丼です。
一見、卵と海苔しか分かりませんが、イカやもずくも潜んでますよ。


R1014740.jpg


ほら、イカが見えました。
その下にはもずくも居ます(笑)

熱々ごはんの上にもずく、いか、ワカメをのせて白ネギを刻んだものもプラス。
卵黄ともみのりをドンとのせ、白ゴマふったら出来上がり…の超手抜き(汗)


R1014739.jpg


上から醤油をたらり~んとかけて…ざくざく混ぜる。
そしてかっこむ!(笑)


R1014741.jpg


皆さん、食べるときはよく噛んで食べましょう…



***************************************


さてさて。

昨夜はよくお邪魔しているお店のチャリティイベントに参加してきました。
参加といっても飲んだり食べたりのお得意ジャンル(笑)
食事代がチャリティに寄付されるという素敵な企画です。

そこで、仲良しフラシスターズと乾杯♪
チャリティという大義名分??でたっぷり美味しいワインを頂いてきました。
そうでなくても飲んでますが(笑)


R1014744.jpg


写真は帰りにお土産で頂いたお菓子です。
手作り感たっぷりで可愛くて美味しそう♪
今日のおやつに頂きまっす

今夜は旦那マンが接待なので、夕飯作り免除です。らららんらん♪
最近、判を押したように真っすぐ帰宅していた旦那マン。
昨夜なんて私の帰りを自宅前にある横断歩道そばで待ってました…百吉を抱っこして(爆)





いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします


Comment

2009.11.06 Fri 20:40  こんばんは~

こんばんは~

実は、私はネバ~とした食品・・・オクラや納豆、そして山芋が苦手だったんですが、結婚を機に、妻に食べさせられて以来、もはやネバネバがない人生なんて想像つかない体になってしまいました。
オクラ・・とても美味しいですよね!
わが家はオクラを味噌汁に入れて、ドロッとした食感の不思議な味噌汁にしています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.11.06 Fri 22:19  

こんばんは♪
この丼、とてもおいしそうですね!
海藻をできるだけ料理に取り入れたいと思ってるんですが、レパートリーが少なくて…丼モノは思いつきませんでした!

2009.11.07 Sat 10:04  

またしても、夜遅くまでありがと~♪
楽しそうなイベントみつけたら、またお誘いしまっす。
お付き合いくださいな。

2009.11.07 Sat 11:20  

先日は楽しかったね~
バスでは寝なかったよ。
芋煮会の時はマリンに起こされたけど(笑)

旦那マンさん外で待ってたの?!どんだけラブラブ~
私もバス停まで迎えに来てもらったけどっ

2009.11.07 Sat 16:18  はじめまして!!

ブログにコメントを残してくださり
ありがとうございます!!!
早速遊びにきちゃいました♪

私の目標はまっすぐ!そして性格もまっすぐの私(笑)
好き嫌いもはっきりしております (*´艸`)

素敵なブログですね。
食べ物の好み、趣味もゆうモモちさんととても良く
合いそう!!!
美味しそうなものばかり♪
食器使いまで好み&センスのよいこと。。
私の好みのものばかり。。。

よかったらこれからも仲良くして頂けると嬉しいな♪
どうぞよろしくおねがいします(○●^▽^●○)./

2009.11.07 Sat 22:09  たーちゃんさんへ

たーちゃんさんはオクラ好きなんですね^m^
ネバネバ食材は体にも良いですしね♪
ドロッとした味噌汁…なんか分かります(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.07 Sat 22:13  まりもさんへ

いらっしゃいませ♪
ただ食材を順番に盛っただけの丼…手抜き丼です(汗)
我が家の海藻の取り入れ方は、青菜のお浸しと和えたりします。
毎日「まごはやさしい」を実践したいですよね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.07 Sat 22:14  隊長へ

こちらこそ~♪
ドーナツ付き合わせちゃったわね(笑)
またまた楽しい企画、期待してるね!
…というかお手伝いするからね^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.07 Sat 22:17  lokelaniさんへ

お疲れさまでしたぁ~♪

そうなの。
怪しい人が立ってるなぁ~って思ったら
旦那マンでした(笑)
パジャマのスウェット姿で!
もう、やめてぇぇ~って感じよ(苦笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.07 Sat 22:21  kiki-rin さんへ

いらっしゃいませ♪

そのまっすぐな性格!好感持てます~^m^
kiki-rinさんの家族への愛情と美味しそうなお料理、
楽しみにしてますよ。
また遊びに伺いますね!
こちらこそ宜しくお願いしますe-454
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/290-b636b206

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

