野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



週末恒例 家飲みの日☆セロリのフラン

本日、仙台朝市で食材のまとめ買いをしてきました。
安くて新鮮な食材が手に入る、仙台市民に知らない人はいない市場です。
かくいう私も、いつか自宅近くて移転しないかしら~と思うほど、愛して止まない市場。


R1014745.jpg


このセロリならぬセルリーは150円!
安いぃ~。多い~。
傍らに携帯電話を置いてサイズ比較してます(笑)
そんなセルリーを使って、週末恒例家飲み。


R1014762.jpg


あ、上の写真は雪菜のいかワタ炒めです。
奥にうっすら写っているのがセロリのフラン


R1014759.jpg


卵と生クリームのホワホワ生地の中にはベーコンと細切りセロリです。

【セロリのフラン】
ベーコン:100g セロリ:2本(茎) 卵:2個 生クリーム:200g 薄力粉:大さじ1
塩:少々 顆粒コンソメ:小さじ1/2

①ベーコンは細切り、セロリは棒状に切る。
②フライパンに油をひき、ベーコンを炒めてセロリを加える。
③セロリに油が回ったら薄力粉を加えて焦げないように炒める。
④塩とコンソメを加え、生クリームを加えて軽く煮立たせる。
⑤火を止めてから、溶いた卵を加える。
⑥耐熱容器にバターを薄く塗り、⑤を加えて混ぜる。
⑦180度に温めたオーブンに10分焼く。


R1014764.jpg


こちらはセロリの酢醤油漬け。
シャキシャキ感がたまりません♪

こんな感じで思い切りセロリ祭りな今夜の家飲みでした。
今でも手がセロリの香り(笑)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします


Comment

2009.11.08 Sun 07:38  

ゆうモモちさん
【セロリのフラン】
美味しそうです

素敵な一品ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.11.08 Sun 11:20  

セロリ大好きだす。さっそく作ってみたいだす。

我が家ではセロリと烏賊のオイスター焼きそばやきんぴらにしてた

のでフラン楽しみだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.11.08 Sun 18:29  こんばんは~

こんばんは~

 パクチーが大好きな私は、必然的にセロリの強烈な香りがとても大好きなのです。
 朝市・・・最近、私の住んでいる地域ではあちこちに農家の人が直売している朝市があるのですが、新鮮な野菜がとても安価で買えるので、妻は大量に仕入れてきます。
 セロリの酢醤油漬け・・・これはとてもお酒が進みそうな逸品ですよね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.11.08 Sun 23:00  ryujiさんへ

こんばんは♪
いつも応援、ありがとうございます。
フランは蒸した方が良いでしょうが、オーブンで焼いちゃいまいた。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.08 Sun 23:02  しじみちゃんさんへ

フラン、是非作ってみてくださいね。
小麦を使ったせいか、結構なボリュームですよ♪
生地にキノコを入れてもイイです^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.08 Sun 23:06  たーちゃんさんへ

いつもコメント&ポチありがとうございます♪
私もパクチー、大好きです!
たくさん食べると蚊に刺され難くなるんですって。
朝市といっても朝だけでな午後からもオープンしてるんですよ♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.09 Mon 04:42  

おぉ!日本でもこんな大きなセロリが売られているんですね!
ドイツでは専らこのサイズなのですが、
いつもはきんぴらで食べるのが大好きできんぴらばかり作っていました。
(ひたすら千切りの嵐です…。)
何か違うレシピでも食べたいと思っていた所だったので、
今度はこのフランを作ってみたいと思います。
ほわほわって、すごくおいしそうです☆

2009.11.10 Tue 18:00  庭乃桃さんへ

セロリのキンピラ♪うんうん、美味しいですよね^m^
千切りの嵐!(笑)分かりますよ~。
フラン、是非試してみてくださいね。
生クリームたっぷりなので、カロリーはちょっと高そうですが(汗)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/291-3f8aeb41

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

