野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



黄金色の大人おやつ☆

こんばんは~♪

今日も汗まみれレッスンに行ってきました
最近Hula漬けの日が続き、筋肉痛→復活→筋肉痛→復活という
ローテーションの私の下半身(笑)

実は明日から旅行に出掛けるのですが、未だに何も準備してない!
どうしよう(笑)
でも夕方のフライトなので、朝から準備したら間に合うかと踏んでます


R1014784.jpg


さてさて。
昨日はご近所さんから大量のさつま芋を頂きました。
明日から旅行なのにどうしようかしらん?と考えた結果、スウィートポテトを焼きました。

せっかくだから今日のレッスンのおやつに持って行こうと思い、
今朝、旦那マンに試食してもらった結果、OK!が出たので持参。


R1014785.jpg


よく覗き見しているブロガーさんのレシピを、ちょこっとアレンジして作ってみました。

さつま芋の皮を剥いて、ヒタヒタの牛乳で煮て柔らかくなったら砂糖とバターと卵黄を投入。
ミキサーまたはフープロでガガ~っと混ぜたら型に入れて焼くだけのもの。


R1014781.jpg


なんか厚焼き卵みたいです(笑)
フラシスターズの皆からは好評だったのでひと安心

口当たりはシットリで甘さ控えめのシナモン風味。
ちょっと大人のスウィートポテト。
さつま芋料理にいき詰まったらオススメです♪


R1014780.jpg
                 焼く前はこんな状態。


さつま芋:(今回は400g) バター(無塩でなくてもOK):さつま芋の1/8g
砂糖:さつま芋の1/7g 卵黄:2個分(少しつや出し用に残して下さい)
シナモンパウダー:お好みで

①皮を剥いたさつま芋を薄切りにしてお鍋に入れ、そこに芋がヒタヒタになるくらいの
牛乳を加えて柔らかくなるまで煮る。
②芋が柔らかくなったら①にバターと砂糖を加える。
③荒熱がとれたら、溶いた卵黄とシナモンパウダーを加えてフープロかミキサーで混ぜる。
※ここではドロドロ状態ですが、焼くとシットリするのでご安心を♪
④型に流し込み、210度のオーブンで10分。
つや出し用の卵黄を刷毛で塗り、更に2~3分焼く。

型は底が抜けるタイプが便利です。
いくつかの小さなカップに入れて焼くのもイイですね~。

今度は土台にクラッカー生地を敷いてから焼いてみます。



※おしらせ※
明日からの記事ですが、予約投稿もしくは現地から携帯で更新しようと思います。
初の海外からの携帯投稿なので、はてさて上手いくかどうか(笑)





いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします


Comment

2009.11.11 Wed 19:05  

ゆうモモちさん
スウィートポテト
美味しそう ふっくらとしっとりと
素晴らしい焼きですね
旅行にお出かけですか
気をつけて

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.11.11 Wed 21:40  

我家にも 大量のサツマイモが・・・
昨日はサツマイモのご飯 今日は かき揚げ(;´д`)ノ  
いき詰まってました
アリガト!(´▽`)です

2009.11.11 Wed 22:49  

ほんと美味しくいただきました(ハート)
明日から海外なのねー
お土産話,まってまーす
気をつけていってらっしゃーい!!
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2009.11.11 Wed 23:53  おいしそう~!

ももちさん!こんばんわ♪

美味しそうなスイートポテト!
そんなおみやを頂いたら。。。。。すごく喜んじゃいますよん!!
いいな~~!

焼く前も。。。。美味しそう(笑)

旅行は。。。どこへいかれたのかな???
気をつけて!そして楽しんでいってらっしゃ~~い☆
土産話!まってま~~す(○●^▽^●○)./

いつも応援ありがとう♪
11日の応援完了です(●^皿^●)

2009.11.11 Wed 23:54  ryujiさんへ

コメント&ポチありがとうございます^m^

さつま芋の料理って限りがありますよね。
毎日、煮っころがしは飽きますしね(笑)

旅行先で更新できれば頑張ってみます♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.12 Thu 00:00  クロはちさんへ

こんばんは♪
明日から旅行だったので、ちょっとでも減らしておきたかったんです(笑)
さつまいもご飯にかき揚げ…我が家は煮物にサラダで終了です(汗)
是非作ってみてくださいね。
たぶんオーブンから漂う香りにハチちゃんは食いつくかも(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.12 Thu 00:03  もももこさんへ

いやぁ~、よかったわ~♪
皆さん、舌が肥えてらっしゃるから心配でした。
レッスン後にポテトってのもキツいかな?と思ったんだけどね(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.12 Thu 00:07  kiki-rinさんへ

こんばんは♪
応援☆ありがとうございます^m^

半分押しつけっぽい手土産でしたけど(笑)
喜んでもらえました♪

私も焼く前、フープロに残った生地を
ぺロりと頂いてしまいました♪

旅行は「アジアグルメ旅」と題して
台北に行ってきま~す^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.12 Thu 07:35  ごちそうさまでした。

スイートポテト美味しかったぁ~!
やわらかくって、ほんのり甘くって、
癒されましたわぁ♪
台北、楽しんできてくださいね!
行ってらっしゃぁい!!

2009.11.12 Thu 08:02  いってらっしゃぁ~い!

スィートポテトをミキサーにかけちゃう…なるほど!やってなかったです。いつも舌触りがザラザラが残っていたんです。次回、やってみます。いいこと聞いちゃった!
旅行、楽しみですね。気をつけて、いってらっしゃぁ~い!

2009.11.12 Thu 09:39  

昨日は(も)お疲れ様でした!
そしてご馳走様でした
なめらかで美味しかった~。
うちのサツマイモでも作ってみるね

今頃パッキングに大忙しかしら?
楽しんできてね
旅行記待ってまーす。

2009.11.13 Fri 05:38  

おはようございます。

シナモンが利いたスイートポテト・・大人のお味を堪能してみたいです。
サツマイモ・・・わが家に大量にあります。
そのため、今日の職場のお弁当は、焼き芋をそのまま持っていくことにします・・・

旅行楽しんできてくださいね!

それでは更新頑張ってください☆ポチ

2009.11.15 Sun 21:32  ミンクさんへ

返事おそくなってごめんなさいね~!
スィートポテト、喜んでもらえて良かった♪
あのハードなレッスンの翌日の旅行だったので
筋肉痛の上に歩き疲れが重なって
下半身は分離してたわ(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.15 Sun 21:34  ここさんへ

お返事遅くなってすいません(汗)
ミキサーにかけちゃうなんて驚きでしょう!
最初はドリンク?ってくらい柔らかいので
ミキサーにかけても全然OKですよ♪
裏ごしすると本当に大変ですもんね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.15 Sun 21:37  lokelaniさんへ

ただいま~~♪
リアルタイム旅行記は更新できなくて残念でした(涙)

あ、スィートポテトね、子供たち用には甘さをプラスしても
良いかもね。ハチミツなんか入れるとやさしい甘さになりそう♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.15 Sun 21:40  たーちゃんさんへ

お返事、遅くなってすいませんでした!
今の季節、お子さんのいるお宅にはさつま芋が溢れているみたいですね(笑)
私、なぜか焼き芋にマーガリンつけて食べるのが好きなんです…(爆)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/294-22282c43

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

