野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



シャッキリ蓮根と豚肉の炊き込みご飯☆台北プチ旅行記・九份

名古屋の義母から恒例のレンコンがどっさり届きました♪
愛知のレンコンはもっちりしていて美味しいんですよ
毎年この時期になると、山ほどの土付きレンコンを送ってくれます。
ありがたやぁ~

まずはご近所さんにおすそ分け。
我が家ももちろん今夜は蓮根料理です。


R1014934.jpg


キンピラでは芸が無いので、炊き込みご飯にしてみました。
冷凍しておいた豚バラ肉と舞茸少々を使い、レンコンはシャキシャキ感を残したくて
一緒に炊き込まずに炊き上がる5分前に加えてみました。


レンコン炊き込みご飯


<材料>
米:2合 蓮根:1節(約140g) 豚バラ肉:100g 舞茸:1/2パック
白いりごま:少々 小葱:少々

①レンコンは皮をむき、2~3ミリのスライスにして水にさらしておく。
②豚バラ肉1センチほどの細切りにして、酒・醤油小さじ1とおろし生姜をもみ込む。
③舞茸は適当の大きさにさく。
④洗った米は30分ザルにあげておく。
⑤炊飯器に米、豚肉、舞茸を入れて酒大さじ2・塩小さじ1弱・醤油大さじ1と
目盛までの水を加えてだし昆布をのせてスイッチをいれる。
⑥炊きあがる5分前に水気を切ったレンコンを炊飯器に投入。
⑦炊きあがったら、ざっくりと混ぜて器に盛る。
⑧小葱のみじん切りといりごまをのせて完成。

ご飯自体にはちょっと濃いめの味付けにしてます。
後から加える蓮根は味付けしていないので、混ぜていただく時には
丁度よい塩加減になっているはずです。


R1014936.jpg


お肉は豚バラでなく、肩肉や鶏もも肉でもOKです。
多少、脂身のあるお肉の方がパサパサしなくてお薦めです。

シャキシャキ蓮根とバラ肉の甘みがお醤油味のご飯と混ざってイイ感じ
具がしっかりした炊き込みご飯は、お汁ものを足せば十分のお手軽メニューです。



**********************************



<台北プチ旅行記・九份>


R1014846 Copy


宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデルや映画「非情城市」の
ロケ地にもなった「九份(キュウフン)」。

1893年に金鉱が発見されゴールドラッシュが沸き起こり、日本統治時代には
アジアのゴールドタウンとまで呼ばれたそうです。


page 2009-11-13jpg


細い坂道と石の階段でできたノスタルジー溢れる九份の町並みは
私には少しもの哀しく感じました。

時代に翻弄されながら様々な人生ドラマが描かれていたはず。
そんな時代に想いを馳せる風景でした。



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします


Comment

2009.11.17 Tue 01:27  

おかえりなさい
予告通りの食い倒れ旅行だね!

蓮根のかやくごはんって食べたことないかも。
美味しそう

2009.11.17 Tue 09:31  

台湾旅行いろんな刺激を受けられたご様子!
良かったですね
お茶 美味しかったでしょ~
肌に良いとか ダイエットに効くとか いろいろ試したら
全部ください状態だったのでは。。。

レンコン土つき送ってくださるなんて幸せ~

2009.11.17 Tue 12:06  

こんにちは^^
あ、蓮根入りの炊き込みご飯を作られたんですね♪
炊き上がってから混ぜごはんスタイルでれんこんを使ったこともあるんですが、ごはんが炊き上がる前の炊飯器を、今までに一度も開けたことがなかったので、その方法にびっくりしました~。
シャキシャキ感がとても好きなので、私も今度は時間差投入してみようと思います☆

2009.11.17 Tue 18:47  

ゆうモモちさん

シャッキリ蓮根と豚肉の炊き込みご飯 
美味しそう 素敵な炊き込み
うれしいです


コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.11.17 Tue 22:35  lokelaniさんへ

ただいま~♪
変なものばっかり食べてきたよ^m^
これからは少々の怪しい食べ物でも大丈夫よ(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 22:37  クロはちさんへ

やっぱりアジアって面白いですね~。
そうそう、お茶美味しかったです~。
帰宅して自分でいれてみてもあの香りは出ません。
なぜ?なぜ?(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 22:39  まりもさんへ

炊飯器、一度開けると怖くないですよ~(笑)
薄切りレンコンってすぐに火が通ってしまうから5分前くらいでシャキシャキでした。
レンコンの柔らかいのって芋っぽくないですか?
あれがイマイチ苦手なんです(汗)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.17 Tue 22:41  ryujiさんへ

ぽち☆&コメントありがとうございます♪
サンマのパスタ、美味しそうでした。
下仁田ネギ、を買ってこなきゃ!
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/296-c8b560c3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

