野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ボージョレーで乾杯☆ジャーマンポテト カレー風味

ねっ…眠いです

昨夜(18日)は、ブログの記事を更新してから急遽旦那マンの仕事の手伝いで
出掛ける事になり、帰宅したのは午前1時半…zzz
若い頃と違い、時計の針がてっぺん向くと同時に瞼が重くなってきます。

さてさて、今年もめでたくボージョレヌーボーが解禁になりましたね♪
今年は当たり年だそうで(毎年言ってる?・笑)是非とも味わいたいもの


R1014952.jpg


今夜は旦那マンが買ってきたボージョレで乾杯です


R1014951.jpg


ワインに合う料理を…と思ったけれど、なぜか思考回路停止(汗)
とにかくそれっぽく作ってみました(笑)


R1014947.jpg


メインはジャーマンポテトのカレー風味
子供が好きなカレー味ですが、これはどちらかというと大人味に仕上がってます。


R1014948.jpg


大きめにカットしたホクホクじゃが芋がポイント。
事前にレンジで加熱したので、炒めるときはざっくりと混ぜる感じで


<3~4人前>
じゃがいも:400g 玉ねぎ:半分 ソーセージ(大) :3本くらい

①ジャガイモは皮をむき、半分にカット。
水を少し入れた耐熱容器に入れレンジ(600W)で7分加熱。
②ソーセージは斜め切りにする。
③フライパンに油をひき、ソーセージを炒め、じゃが芋・玉ねぎの順に加る。
④油を大さじ1を足してそこにカレー粉大さじ半分を加え、香りが立つよう炒める。
※カレー粉は油と一緒に炒めると粉っぽさが減り、香りが出ます。
⑤塩コショウで味をととのえる。
⑥器に盛り、熱いうちにバターをのせてパセリを散らす。

なかなか食べ応えのある一皿です♪


R1014956.jpg


食事が済んだあと、「僕のは?」といってる姿…(笑)
食欲は無限∞の百吉さんです。



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.11.20 Fri 19:50  

ゆうモモちさん

ボジョレ 楽しみましたね

ジャーマンポテトのカレー風味 美味しそう
ワインが進みますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.11.21 Sat 09:02  

カレー風味のジャーマンポテト、おいしそうです♪
おつまみにはぴったりですね!
スパイシーだけど、最後のバターが効いていて
まろやか~&スパイシーでおいしそう。^^
(百吉さんにもその香りが届いちゃったのかな。笑)
素敵な晩餐に、応援ぽちぽち☆

2009.11.21 Sat 09:03  おはようございます。

おはようございます。

ボージョレヌーボー・・・解禁になりましたね!
私はワインが苦手なのですが、これは飲みやすいのでなんとか飲むことができます。
ジャーマンポテト・・・とても美味しそうですね!
これはわたし的にはビールに合いそうな気がします。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.11.21 Sat 10:11  

百吉くん、久しぶりー! このおねだりの顔、たまんないよねー
家のモコも、ボージョレーお供のチーズを狙って、ずーっとおねだりポーズしてました(笑)
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2009.11.21 Sat 16:42  

そうか~ジャーマンポテトにカレー味をつけても
美味しそうですね~( ..)φメモメモ

2009.11.21 Sat 23:00  ryujiさんへ

今年のボジョレー美味しいですっ♪
いや、毎年そこそこ美味しいです^m^
どんな料理でもワインぐびぐびいっちゃいますね(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.21 Sat 23:03  庭乃桃さんへ

コメント&Wポチ有難うございました♪

カレー粉って少しとがった辛さがありますよね。
バターでコクとまろやかさをプラスしてみました♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.21 Sat 23:04  たーちゃんさんへ

そうです。これ、食べてみたらビールにピッタリ(笑)
ソーセージとビールってやっぱりゴールデンコンビなんですね^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.21 Sat 23:06  もももこさんへ

コメントありがとね~。
そうそう、この“おねだり”^顔でついつい
あげちゃうのよね~。
でも百吉の事をおもえば、人間の食べるものは
NGなんだけどね~(汗)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.21 Sat 23:09  kakoさんへ

我が家は献立に行き詰ると、カレー味(笑)
カレー味にすると、まとまらない味も
とりあえずOKって感じですね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/299-4f8a0f6a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

