野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



カブと鶏肉のほっこり煮☆喋りまくりランチ

R1014998.jpg


寒~くなってきたら、トロトロ餡の煮物が恋しくなりますね。
といっても、本日はポカポカ陽気だったんですが(笑)


R1014997.jpg


カブの葉と柚子も添えてみました。


<2~3人分>
カブ:3個(中サイズ) 鶏モモ肉:150g 舞茸:1/2パック

①カブは4等分、鶏肉は一口大に切る。
②鍋に1カップのだし汁を入れ、鶏モモ肉を入れて火にかけて灰汁が出たら取る。
③お酒大さじ3 みりん小さじ1 塩小さじ1 だし醤油少々を加える。
④軽く煮立ってきたらカブと舞茸を加えて蓋をして弱火で5分煮る。
⑤カブの葉を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけてしばらく煮たら完成。


R1014983.jpg


昨日は久しぶりの宅配野菜の日。
今回は上の料理でも使ったカブや、珍しい黄色いカリフラワーなど
創作意欲が湧く、愛すべき有機野菜たちです

黄色いカリフラワーは白に比べて虫食いが目立たないんだそう。
虫食いが多いほど安全な野菜なんだけど、お客さんには評判が悪いらしいです。
安全なものは食べたいけど、見た目も綺麗なのが良いって…ちょっと矛盾してないかい?



*************************************



今日はレッスン後、新しくできたハワイアンレストランに出掛けてきました♪


page Marry de MANA


ランチはとっても豪華で美味しく、デザートもお洒落ぇ。
店内の雰囲気も素敵でした♪

とにかく時間を忘れて喋りに喋っていた私たち。
そしてなぜかお店前でシャカポーズ(笑)

1月のステージ後には写真以上の笑顔で乾杯したいねぇ~




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.11.26 Thu 04:50  おはようございます。

おはようございます。

 とろとろ餡と柚子の香りの効いた煮物・・・これからの季節、とても美味しくなりそうな料理ですよね!
 わが家では、近所の農協の朝市で野菜を買ってくるのですが、とても安く新鮮なのですが、虫がついていることが多いんですよね。
 虫食いそのものは気にならないのですが、虫そのものは妻はとても怖がっています(笑)
 でも、とても美味しいんですよ。採れたてですし、スーパーのほぼ半額で売っているんです。
 私の妻も、虫の恐怖なんて、安さの前には問題は無いようです(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.11.27 Fri 11:37  

完璧におのぼりさん状態だったよね(笑)
ホント、あのお値段なのに豪華なランチだったわぁ。
また行こうね!1回は決まってるけど。楽しみ(^m^)

では後程~♪

2009.11.27 Fri 18:45  

ゆうモモちさん
カブと鶏肉のほっこり煮
素敵です
美味しそう 心がほっとしますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.11.28 Sat 18:36  たーちゃんさんへ

コメント&ポチありがとうございます♪

実際、私も野菜の葉についている虫とご対面した時は平常心で
いるのは大変ですが、それだけ美味しい野菜!と思って
虫にはただちにお引き取り願って、調理にかかります。
安さと虫…安さに勝るものはないですよね(笑)

2009.11.28 Sat 18:38  lokelaniさんへ

昨日はお疲れさまでした♪

それにしても豪華なランチだったねぃ。
マンゴージュースも激うま!
マスターのとこも良いけど(笑)たまには違うお店もいいね~^m^

2009.11.28 Sat 18:41  ryujiさんへ

コメント&ぽち☆ありがとうございます。
これからの季節はあったか料理ですよね~。
風邪のひき始めには効きますっ!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/304-3cbb56da

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

