野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



蓮根の豚肉巻き 梅マヨソース☆台北プチ旅行記 夜市

R1015000.jpg


義母から届いた土付き蓮根も残りわずかになってきました。
今夜は豚肉を巻いてソテー。
シャキシャキ感を残した蓮根は食べ応えバッチリでビールのおつまみにもピッタリです♪

R1015001.jpg


ソースは梅肉とマヨネーズを和え、牛乳でのばしたもの。

他のおかずも一緒にワンディッシュに盛り付けました。
こうすると洗いものも少なくて楽~


R1015002.jpg


グリルで焼いた万願寺とうがらしの甘味噌のせと、グリンピースの卵とじ。
卵とじは顆粒鶏がらスープの素で味付けています。


<蓮根の豚肉巻き 梅マヨソース>

①皮をむいた蓮根は10センチの長さに切り、縦半分にして更に縦4等分にする。
②酢水にしばらくしてから、耐熱容器に入れてラップをし、レンジ(600w)で約2分加熱。
③②の蓮根に豚ロース(薄切り)を巻き、塩こしょうする。
④油をひいたフライパンに転がすように炒め、豚肉に少し焼き目がついたらOK。


R1015003.jpg


豚肉と一緒に大葉を巻いたら味にしまりが出て良いと思います。
今回は買い忘れたので、残念ながら無しでした

レンコンは事前にレンジでチンしているので、炒める時は豚肉の色が変わったらOK。



****************************************


さてさて。
すっかり忘れていた(笑)台北プチ旅行記(汗)
写真編集したのでアップしておきます。

夜な夜な出掛けていた夜市。
日本で言うところの「屋台村」のようなものです。
ものすごくリーズナブルな価格で美味しいものが食べられます。
大人二人で日本円1000円もあれば十分!

page 夜市


日本と違って外食が安い台北は、自炊するよりもかなりお得のようで
仕事帰りのOLさんや家族づれなどで、毎晩賑わっていました。
子供たちが遅い時間でも平気で食事してるのにはビックリ

写真左下のフルーツショップ。
残念ながらマンゴーの季節は終了。
かわりにドリアンなどが並んでました。
あぁ、マンゴーかき氷は食べたかったなぁ~



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.11.28 Sat 00:43  

梅マヨソース、とっても美味しそうです♪
お肉や揚げ物と相性が良さそうですね。
これならドイツでも作れそう!嬉しいな。(*^^*)
台湾の屋台は、やっぱり活気に溢れているんですね~。
看板だけでも、なんだか食欲をそそられちゃいますね、
美味しそう☆の応援ぽちぽち!

2009.11.28 Sat 19:24  

レンコンと豚肉相性バツグンですものね!
梅マヨ 和歌山のお土産で頂いたのあるのでそれを・・・

海外って 夕食が遅いですよね
子供も屋台で夕食ですか?
母の味って ( ´ゝ`) 無?

2009.11.28 Sat 19:36  

ゆうモモちさん
蓮根の豚肉巻き 梅マヨソース
美味しそうです
素敵なお料理です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.11.29 Sun 06:34  おはようございます。

おはようございます。

 台湾の夜市・・・これ行ってみたくて仕方がありません。
 いろいろな屋台があるそうですね!
 特に私が食べたいのは、胡椒餅と愛玉です。
 アジアの人は、食事を家で作るよりも、日常的に外食する方が多いのかもしれませんね。
 台湾・・・それは私にとって、ぜったい行きたい国の一つです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 

2009.11.29 Sun 15:15  

蓮だけでなく万願寺とうがらしもグリーンピースの卵とじも

完璧に美味しそうだす。

きよらかなおつまみだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.11.29 Sun 22:07  

台湾行ったの~!いいね~☆
私も2度行ったことあるけど夜市は楽しいよね。
美味しいし♪
小籠包と汁ビーフンは忘れられないわ。

2009.11.30 Mon 15:11  庭乃桃さんへ

レスがすっかり遅くなり失礼しました(汗)
梅マヨ、是非ドイツで作ってください♪
牛乳を多めにするとさっぱりソースになります^m^

台湾の看板には圧倒されましたよ~。
これはモノクロに加工しましたが黄色や赤で漢字がゾロゾロ!
なんか見てるだけでワクワクちゃいました(笑)

2009.11.30 Mon 15:14  クロはちさんへ

やっぱり梅干しは紀州ですよね♪
叩いて叩いてマヨと混ぜてください。

屋台の味といってもファストフードとは違った感じです。
きっと食卓に並ぶ料理に近いのかも。
よけいに自宅で作らなくなりますね^m^

2009.11.30 Mon 15:16  ryujiさんへ

コメント&ぽち☆ありがとうございます♪
ryujiさんのお洒落なイタリアンにはほど遠いですが
「家めし」の王道って感じです(笑)
蓮根の火の通し加減が少し難しかったです。

2009.11.30 Mon 15:19  たーちゃんさんへ

台湾、たーちゃんさんは絶対ハマると思いますよ~(笑)
海鮮や果物、もちろん飲茶や中国茶も最高~。
胃袋がひとつなのがとても残念でした(爆)

2009.11.30 Mon 15:22  しじみちゃんさんへ

「きよらかなおつまみ」とっ!
いい表現~(笑)
…というか嬉しいコメント有難うございます^m^
週末飲み会に是非是非♪

2009.11.30 Mon 15:24  ちっちさんへ

おぉっ、台湾に2度も!
台湾って温泉も良いみたいよね。
今度行くなら「高雄」にも行ってみたい~。
あ、マンゴーはリベンジだわっ!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/305-7d3c2d8c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

