野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



イエローカリフラワーのホワイトソース焼き☆サンタクリョーシカがやって来た♪

ちょっとだけご無沙汰してました~

PCの不調は一時的だったようで、今はサクサクっと動いてくれています。
ただ私の動きがサクサクしてなくて、更新が滞り気味です(汗)

主婦って三食昼寝付きなんて言うけれど、
毎日、昼寝ができてしまう主婦っているのかしら?と小さな疑問。

だって、何だかんだと細かな用事って毎日ありませんか?
それを片づけていると、一日終了~て感じ(笑)

ハワイアンをBGMに掃除してる日は突如、ステップ練習なんか
しちゃうから片付くのが遅くなる…理由は明確だわ…アセアセ( ̄_ ̄i)タラー


R1015009.jpg


さてさて。
先週届いた宅配有機野菜たち。
その中のイエローカリフラワーと小ぶりな里芋を使って洋風アレンジです。

イエローカリフラワーのホワイトソース焼き

カリフラワーと里芋は事前にレンジでチンして柔らかくしておき、
別の鍋にバターで玉ねぎの薄切りを炒め、小麦粉を加えて焦げないように炒め
少しずつ牛乳を加えてホワイトソースを作ります。(塩こしょうで味付け)

グラタン皿にバター少量を塗り、カリフラワーと里芋を入れその上から玉ねぎ入り
ホワイトソースをかけ、ピザ用チーズ、パルメザンチーズをたっぷりかけて
180度のオーブンで5分~7分焼く。(少し焦げ目がつく程度)。


R1015010.jpg


これ、全然焦げ目がついてませんね~(苦笑)。
あ、確か旦那マンに「ご飯まだ~」と言われ、急いで作った一品だったんだ
何ごとも焦るとイイ事はございませんねぃ


****************************************


大好きなブログ「つれづれなるモナカ」で紹介されいたショップ「fabbrica」さん。
そこで一目惚れしてしまったマトリョーシカならぬサンタクリョーシカ!


R1015011.jpg
       あえて百吉入れてみました(笑)


一目見た瞬間、ポチっと即買いです。
このほのぼのした表情が超~~可愛い~
いいなぁ~。クリスマス好きだなぁ~


R1015013.jpg
    玄関で並んで帰りを待つサンタクリョーシカたち。


クリスマスって不思議と童心に戻りますねぃ。
昨日、仙台駅前でディズニーランド行きのシャトルバスを見つけた途端
「私も行きたい!」と旦那マンに叫んでた私…(爆)
大人の荒んだ(?)心をピュアにしてくれるクリスマスです(笑)

今年のイブは早々とお店を予約しました。
恒例の和食のお店で、しっぽりと大人クリスマスです。

あぁ、ミッキーに会いたいよぉぉぉ~!!(笑)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.11.30 Mon 17:13  

ゆうモモちさん
イエローカリフラワーのホワイトソース焼き
素敵な一品 美味しそうです

ワインが進みそう


コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.11.30 Mon 21:42  おはようございます。

おはようございます。

 イブの夜は、和食を楽しまれるんですね。
 サンタクロースのマトリョーシカ可愛いですよね~
 百吉くんもさりげなく入っているところが良いですね。
 これから、クリスマスまでとてもワクワクするので、私もこの時期が大好きです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.12.02 Wed 10:06  

これかわいいなーと思っててん。
ってか「ダメリョーショカ」が欲しいかもw
  • #-
  • ぐるこ
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 18:15  ryujiさんへ

白ワインを片手っていきたかったんですが
健康診断の前日だったので、我慢しました。
たまには我慢もイイですね(笑)
次の日の夕飯のビールが美味しかったです^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 18:18  たーちゃんさんへ

毎年、この時期にしか行かない(行けない・笑)お店です。
クリスマスは日本酒でまったり♪
温泉もプラスされてたら尚良しなんですが^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 18:24  ぐるちゃんへ

ただ今、玄関に整列のサンタクリョーシカ。
疲れて帰ってきたら癒されるよ。
ダメリョーシカの顔はマジで夢見そう~(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/307-79d0b2f3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

