野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ポン酢でさっぱり納豆炒飯☆下がったり上がったりの日

納豆嫌いの皆さん、ごめんさなさい
我が家では定番の炒飯なんですが、納豆って熱を加えるとあの芳しい香りが
ますます強烈に芳しく(笑)納豆好きには堪えられない一皿。

R1015019.jpg


炒飯のポイントはパラパラに仕上げることですが、具に納豆を使うと
これがパラパラとはいきません。

なので、せめて卵ふわふわに仕上げたい♪
ポイントは油の量ですね。

ちょっと多いかな~ってくらいの油を熱し、そこへ溶き卵をザッと!
これがフワフワ卵を作るポイントです。


R1015016.jpg


家庭で油をたっぷり使うのってちょっと抵抗あります
でも、こういう時に使うおススメの油がこれ↓↓


R1015015.jpg


亜麻仁油です。
アルファリノレン酸を多く含んだヘルシーオイル。
百吉のおやつ作りにも欠かせません。


R1015017.jpg


油をたっぷり含んだフワフワ卵と一緒にご飯を炒めるとパラパラになりやすいです。
でも納豆を加えた途端、ねばねば~ですが(笑)

<1人前>
ごはん:お茶碗一膳分 納豆:1パック 長ネギ:1/2ポン 卵:1個 

①フライパンに大さじ1.5を温め、溶いた卵を加えざっと混ぜ、半熟で取り出しておく。
②油を足し、ナナメ細切りにした長ネギ、納豆を加えて①の卵を戻す。
③レンジで温めたご飯を加え、フライパンをあおりながら炒める。
④塩小さじ半分、こしょう少々を加え全体に油がまわったら
火を止める前にポン酢小さじ2杯回しかける。
⑤器に盛り、もみのりをのせる。



R1015020.jpg


残り野菜が入ったすまし汁を添えて。
最後のさっぱりポン酢が納豆の香りをまろやかにしてます♪



****************************************


さてさて。
本日は料理教室に出掛けてきました♪
そのお話は次の機会にしまして、気持ち上がったり下がったりの昨日の出来事を…。

昨日は年に1度の健康診断の日でした。
昨年から項目のひとつとなった、メタボチェ~ック
できれば、一生関わりたくないメタボ。

で、恒例のお腹サイズの採寸でしたが、なぜか昨年よりも10センチもアップしてました!!

なぜ?なぜ?
体重も洋服のサイズも変わってないのに腹まわり←嫌な表現 だけ増えてんですかぁぁ~~

で、結局、「昨年はウエストに近い箇所を採寸したのでは?」という結論におちつきました。
でもねぇ…10センチってねぇ(汗)

その後、クレンジングを購入するために立ち寄ったショップで「肌診断」なるものを受け、
お肌年齢「マイナス10歳」という輝かしい結果が出ました

ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

でも、腹10センチ増しというのが頭から離れない…ううぅ~





いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.12.01 Tue 19:07  

ゆうモモちさん

ポン酢でさっぱり納豆炒飯 美味しそうです

ポン酢が良いですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.12.02 Wed 04:53  おはようございます。

おはようございます。

 実は、関西人である私は結婚前は納豆が苦手・・というか食わず嫌いでした。
 でも、結婚してからというものの、妻の「意地でも納豆は食べてもらう」政策により、納豆を食べることができる体になり、今では「納豆って意外においしいやん~」と思えるほどに成長しました。

 ウエスト・・・・自転車をするとあっという間に痩せますよ!
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.12.03 Thu 21:18  ryujiさんへ

コメント&ポチ☆ありがとうございます♪
納豆はつねにストック。
ポン酢は今回、試してみたら
さっぱりしてイケました^m^

2009.12.03 Thu 21:20  たーちゃんさんへ

本当に今回は驚きました(汗)
女性は皮下脂肪がついてるとはいっても
やっぱり気になりますね~。
自転車、真剣に乗ろうかな…ママチャリだけど(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/308-ffc83735

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

