野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



レンジで簡単♪豚肉プルコギ☆料理教室はもうお正月!

R1015028_20091202192920.jpg


本日はHULAのレッスン日でした。
がっ!
私ってば、それを忘れて前日にニンニク満載料理を食べてしまいました(汗)
周りのフラシスターズの皆さま、誠に失礼しましたぁ
ガーリックな汗をたっぷりかきました

そんな前日に作ったのが、「レンジで簡単!豚肉プルコギ」です。
古いESSEのレシピをアレンジしたもの。
豚肉に下味をつけてレンジで蒸すだけで完成という、恐ろしいほど簡単手抜きな一品です。
レンジで蒸している間に副菜も作れてしまう今、流行りの「時短料理」ってやつ??


R1015030_20091202193024.jpg


<2人前>
●豚バラ肉又は肩ロース肉:200g 人参:1/2本 しめじ:1パック 茹でたほうれん草:1束
A:ニンニク(すりおろし):1かけ 長ネギ(みじん切り):1/2本 醤油・白すりごま:大さじ2
  砂糖:大さじ1 酒;大さじ1 ごま油・片栗粉:小さじ2 粉唐辛子:小さじ1/2

①豚肉は5センチの長さに切り、ボウル(耐熱)い入れてAをもみ込む。
②人参は太め千切りに、しめじはがくを取ってほぐして①に加える。
③①にラップをふんわりかけ、レンジ(600w)で4分かけ、一度取り出して
下からかき混ぜる。(焦げないように)
④さらに4分加熱し、ラップしたまましばらく放置。
⑤皿に茹でたほうれん草を敷き、真ん中に④を盛って白ゴマをふる。


R1015031_20091202193133.jpg


今回はつけ合わせはほうれん草でしたが、小松菜でも春菊でもOKです。
怖いくらいにご飯がススム君。
がっつり系で楽しみたい方は、丼の具にしてもイイかも~



****************************************



昨日は「おもてなし料理教室」でした♪


R1015021.jpg


写真でも分かるように、テーブルはもうお正月!
早いですねぇ~。現実はやっと年賀状を購入しただけですが(笑)
ちょっとオリエンタルなお正月のセッティングがとても素敵でした


page 2009-12-2


今回も目からウロコのアイディアやちょっとしたコツなどなど
たっぷり刺激を受けて帰ってきました~。

どれか一品でもお正月のテーブルに出せるようにしたいものです




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.12.02 Wed 19:43  

ゆうモモちさん

豚肉プルコギ
素敵です
美味しそう


料理教室はもうお正月料理ですか
早いですね
でも
楽しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.12.03 Thu 05:37  おはようございます。

おはようございます。

 今回のメニューは本当にご飯がススム君ですよね!
 最近、肉系の料理をほとんど口にしていないので、このコメントを作成しているのが早朝の午前5時35分であるにもかかわらず、ご飯が食べたくなって仕方がありません。
 大根餅・・・実は大好きなんですが、なかなか食べる機会がないんですよね~
 私の妻にも作ってもらいたいところです・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.12.04 Fri 23:51  ryuji,さんへ

何だか「お正月のメニュー」と言われてもピンときませんでした。
だってまだ年賀状も書いてないし(笑)
1月はバレンタインメニューなんですって^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 23:53  たーちゃんさんへ

大根餅って簡単にできる粉が売っているそうですよ。
でも、習ったのは大根を千切りにして作る
めちゃ手間のかかるものでした(汗)
家で再現するのは無理かも…。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/309-36dd4c8a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

