野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ほっこり濃厚 にんじんの豆乳ポタージュ☆冬も暁を覚えず

R1015036.jpg


今日の仙台は冷たい雨の一日でした
家から出たくないようなお天気でしたが、出掛けないわけもいかず
防寒防雨スタイル(そんな言葉ないです・笑)で外出。

寒い寒~い日には体の芯から暖めましょう♪

ほっこり濃厚 にんじんの豆乳ポタージュ

<4~5人前>
にんじん:1.5本(約200g) さつまいも(小):1/3本(約130g) 玉ねぎ(スライス):半分

①鍋にサラダ油小さじ1を入れ、玉ねぎのスライスを炒め透き通ったらバター(15g)を加える。
②バターが溶けかけたら小麦粉小さじ2杯加え、焦げないように炒める。
③にんじんとさつま芋は薄切りにし、あらかじめレンジ(600W)で5分加熱して柔らかくしておく。
④②に牛乳1カップを入れてゆっくり混ぜ、ひと煮立ちしたら豆乳2カップ加える。
⑤④の鍋に加熱した人参とさつま芋を加え、コンソメキューブを1個入れて溶かす。
⑥しばらく煮詰めたら、ブレンダーかミキサーで滑らかになるまで撹拌。
⑦塩コショウで味をととのえる。


R1015034.jpg


さつま芋が入っているので、やわらかな甘みが塩味のクラッカーにぴったり♪


R1015035.jpg


ベランダのゴールデンオレガノの葉をトッピングして、見た目も美しくね


R1015037.jpg


朝はこのスープだけで十分!
生クリームは使わず豆乳が多く使われているので、女性にはもってこいの朝のスープ。

いかがですか?




***************************************



春眠暁を覚えず…。

百吉さんにとって春に限らず、1年通してよく眠ります。
旦那マンの膝の上で眠い、眠い…zzz


page 2009-12-3




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.12.03 Thu 21:35  

ゆうモモちさん
ほっこり濃厚 にんじんの豆乳ポタージュ
美味しそう 寒い日に 嬉しいスープです

有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.12.04 Fri 05:19  おはようございます。

おはようございます。

 大阪ですら、ここ数日、急に寒くなってきたのですが、東北地方だとなおさらですよね。
 そんな寒い日にはこのポタージュスープはもってこいの食事ですよね!
 現在、早朝の5時18分なのですが、この記事を拝見すると、急にお腹がすいてきました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.12.04 Fri 10:16  

水曜日、近くにいても、ぜーんぜんにんにく臭しなかったよー(笑)

にんじんのポタージュに、さつまいも入れるのいいねー  さっそくやってみよ (^^)/

百吉くんの寝る寸前の顔、かわいい~
ちょうど、娘が、「もっと百吉くんをブログに出すように言って」と言ってたので、百吉くんの3ショット喜ぶわ(笑)
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 13:09  こんにちわ~!

人参の豆乳ポタージュ。
ヘルシーで美味しそうですね。朝はこれに
ちょっとのパンで満足朝御飯ですね♪

夜のちょっとしたスープにもいいですね。
なんでも応用できそう!

いつも応援ありがとうございます。
4日の応援完了です(*ゝω・)ノ☆☆☆ ・゚:*:

2009.12.05 Sat 22:18  ryujiさんへ

ポチ&コメ ありがとうございます♪
寒い日は身体の芯から暖めたくなりますよね^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.05 Sat 22:22  たーちゃんさんへ

できればスープ系を毎朝とりたいですが
手間と時間を考えたら無理っぽいです(汗)
夫はコーヒーだけで十分みたいですけどね^m^

  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.05 Sat 22:26  もももこさんへ

百吉の露出をもっと多くですね…了解しましたぁ~。
でも一応「料理ブログ」なので、料理メインでご了承願いたい^m^
とびきり可愛い百吉が撮れたらアップしますね~♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.05 Sat 22:29  kiki-rinさんへ

コメント&ぽち☆有難うございます^m^
kiki-rinさんのアレンジだと、また違ったスープになりそう♪
次のテーマも楽しみにしてます♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/310-58ac7449

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

