野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



収穫イベントに初参加☆山ほど大根おろしの雪見みぞれ鍋

page 2009-12-5


今日は、宅配野菜でお世話になっている農園さんのイベントに参加してきました♪

イベントに参加したのは十数名。
子供たちも3人参加で賑やかな収穫祭となりました♪

大根を土から抜き、それを別の場所に埋めるという作業。
東北・宮城の冬は農作物にダメージを与えるので、土をかぶせることで腐らせずに済むわけです。


R1015077 Copy               足がニョキニョキの大根を見つけましたこれは男子か?(爆)


普段何気なく食べている大根。
こんなに手間暇かかっているとは、今日の今日まで知りませんでした(汗)

色んな意味で参加した甲斐のあったイベント。
帰り、立ち寄った蕎麦屋さんでは温かいお蕎麦と岩魚の天ぷらをいただき、
寒い中での作業で冷えた体を癒すように、熱めの温泉に入り帰宅


R1015086.jpg


旦那マンと「楽しかったねぇ~」なんて言いながら残ったお土産(?)は、
土まみれになった長靴や洋服たち
明日は朝から洗濯機をフル回転です。

土と触れ合うのは気持ちがリフレッシュするみたいですね♪

きっと明日は筋肉痛だぁぁぁ~。



****************************************


さてさて。
商品にならない大根(折れた大根)を数本いただき、
今夜は大根おろしたっぷりの雪見みぞれ鍋


R1015087.jpg


大根1本半をおろすのは旦那マンのお仕事。
鰹だしに酒・みりん・醤油で味付け、水溶き片栗粉で少しとろみを加えます。
とろみをつけることで、大根おろしを入れても沈まないので♪


R1015088.jpg


なめこたっぷりで、身体の芯まで暖まります。
他の材料はせりに赤カブ、豆腐に里芋などなど。


R1015089.jpg


太めのきしめんタイプのうどんで〆です。

まだまだストックのある大根。
しばらくは大根料理が食卓に上りそうです




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
とっても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.12.06 Sun 01:02  

みぞれ鍋、美味しそうですね♪
なるほど、とろみを付けると大根おろしが沈まないで
絡みも良くなるんですね。勉強になります☆
とろとろのお鍋に太めうどん、あぁたまりません、
の応援ぽちぽち!

2009.12.06 Sun 05:59  おはようございます。

おはようございます。

 男子大根・・・よく見ると、ちゃんと「男子」でしたね!
 思わず、笑ってしまいました。
 収穫された大根の上に土を被せて保存するんですね~ひとつ勉強になりました。
 大根みぞれ鍋・・・とても美味しそうですね!
 わが家もみぞれ鍋はよく作るのですが、とてもさっぱりしていながら温まるので、大好きなお鍋です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.12.06 Sun 13:27  

最近毎日大根をおろしてるから右手だけ筋肉痛なの~。
知り合いから大量にいただいたので…。
大根って円を描くようにすると甘くなるって旦那には教えられたんだけど、力のない女子には無理だよー
結局直線を描くようにすってます(笑)

あとはサラダとか煮物とか。
鍋もいいね
作ってみるわっ。

2009.12.06 Sun 18:21  

ゆうモモちさん
取り立ての新鮮な大根で
みぞれ鍋 美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/312-cfd30180

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

