野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



キラキラの師走☆チキンのにんにくバター醤油丼

お久しぶりです
私にとって慌ただしい休日だったのですが、
世の中…いや仙台では毎年恒例のこちら↓が始まりました。


R1015151 Copy


仙台の冬の風物詩「光のページェント」です
引っ越してきて初めて見た時は、それはそれは感動しました

今年のページェント点灯初日は雨上がりの暖かな日となりました。
でも今週は寒くなる予報。
今日(月曜)も十分寒かったのですが、東北の寒さに年々慣れてきた私は
「雪でも降らなきゃ、冬じゃないわ」なんて、東北人気取りの関西人(笑)

イルミネーションのキラキラつながりで、クリスマス用スパークリングワインを購入。


page 2009-12-11


限定のキラキラボトルです
仙台にもやっと来年、エノテカがオープンします♪
プレオープンというか仮店舗で営業中のお店で、ワインとエシレの発酵バターを購入しました。
発酵バター、最高に美味し



*************************************



さてさて、夫婦別々外食続きだった週末。
久しぶりに作ったお料理は丼ものです…へへ(笑)


R1015166.jpg


芳ばしい醤油とバターの香りが食欲増進♪
もちろんバターは発酵バターでなく、普通のバターを使用。
もったいなくて使えません(汗)


<チキンのにんにくバター醤油丼(約3人前)>

鶏モモ肉:300g パプリカ(赤・黄):各1個 長ネギ:半分 

①ニンニク(1かけ)はみじん切りにし、鶏肉は一口大。パプリカは2㎝幅に切る。
②フライパンにオリーブオイルを温め、ニンニクを炒めて鶏肉に焼き色をつける。
③鶏肉に塩コショウし、パプリカとネギ加えて蓋をして約1分蒸し焼きにする。
④別の鍋にバター大さじ2と醤油大さじ1.5を煮詰めてソースにする。
⑤器にご飯を盛り、②をのせて④のソースを回しかける。
※ソースは薄茶色になるまで煮詰めてください。


R1015168.jpg


にんにくとバター醤油のゴールデンコンビ♪
さっぱりとしたサラダを添えてどうぞ



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.12.14 Mon 23:18  

ゆうモモちさん

チキンのにんにくバター醤油丼

美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます

2009.12.15 Tue 20:05  きれ~♪♪♪

ペイジェント始まったんですね♪やっぱり綺麗だなぁ。点灯の瞬間いいですよね~!もう一回見てから引っ越したかったな。クリスマスの準備ちゃくちゃくと進んでますね。ゆうももちさんもすっかり東北人ですなあ(^^)
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2009.12.15 Tue 21:34  口数少なくてごめんねw

毎回読んで応援してるんだけど
静かに読んでちゃわからんわ!って?w
で、実は大阪組も全員読んでるのがわかって
Yくんなんざ「来月仙台行ったらゆうこりんにも会える?」って
博士に聞いてましたでw

で。
この丼、めっちゃわし好み。
でもね、うちの旦那、バターが×なの。
乳製品(牛乳、バター、ホワイトソース、チーズなど)全部×。
私が好きなものが×だから、益々料理する気が失せるのw
何かいい案ないかしら。

  • #-
  • ぐるこ
  • URL
  • Edit

2009.12.16 Wed 22:19  ryujiさんへ

コメント&応援、ありがとうございます♪
ちょっと体調くずしてます(汗)
訪問遅れそうです。ごめんなさい((+_+))
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.16 Wed 22:25  かりんちゃんへ

今日は全国的に寒かったけど、そちらは
そろそろ初雪かな?
温泉や美味しいもの、たっぷり堪能してね~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.16 Wed 22:32  ぐるこさんへ

いやいや、静かにご購読&応援もてんきぅ~~♪
嬉しいわぁん❤
来月、ぐるちゃんに会えないのは残念だけどY君
にお会いできるの楽しみ!うふ♪

ダーリンは乳製品ダメなんやね~。
う~ん。
奥さんはバター醤油、旦那さんは生姜醤油で。(えっ?だめ?w)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/319-d56d1a15

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

