野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



じゃこと菜の花のペペロンチーノ☆自分へクリプレ

先週末から大寒波到来ですが、皆さん風邪などひいてませんか~?
私は一時の体調不良から、お酒を楽しめるほど回復しました♪

…というか、飲み過ぎた(爆)

土曜日はハラウのクリスマスパーティだったのですが、うっかりカメラを忘れた上
携帯での撮影もしなかったので写真はまったく無し。
素敵なお店に美味しいお料理だったのに残念~。
隊長は幹事役で撮影どころではなかったので、lokelaniさんヨロシクね(丸投げw)


R1015205.jpg


さて、休日のランチに作ったちりめんじゃこと菜の花のペペロンチーノ
彩りと味のアクセントにプチトマトも入れてきました。

①菜の花は茎の下の部分(固いところ)をカットし、耐熱容器に少々の水と入れて
レンジで2分、加熱する。(ちょっと固めの茹で具合で)
②フライパンは火を入れる前にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて
火にかけ、焦がさないように炒める。
③少しきつね色になったら唐辛子のみじん切りを加える。
④パスタは塩をたっぷり入れた鍋で、表示の茹で時間より1分早めにあげる。
⑤③にちりめんじゃこと半分にカットしたプチトマト、菜の花を加えさっと炒める。
⑥茹で汁とパスタを加えて、塩コショウで味をととのえる。
⑦最後にオリーブオイルを回しかけて完成。


page 2009-12-20
(左)オリーブオイルとにんにくを入れてからフライパンに火をいれる。
(右)パスタを加える時に、茹で汁も一緒に。水分を飛ばしながら炒めます。



パスタって時間が勝負ですよね。
作る方も食べる方も(笑)

出来上がったパスタをテーブルに出したのにいっこうに食べる気配の無い旦那マンに

「早く食べないと伸びるよ~~っ!!」と怒鳴ってました(笑)


R1015207.jpg



***************************************



前から欲しかったお鍋、買いました♪うふふ。
燻製もできちゃうSTAUBの鍋です。


R1015209.jpg


値段はかなり安くてポイントも10倍。
旦那マンには事後報告という形でしたが、一応了承。

でも、旦那マンのほうが今回はウワテでした。
もう、本当にビックリ

その報告は届いてからのお楽しみにぃぃ(苦笑)




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.12.21 Mon 17:28  

ゆうモモちさん

じゃこと菜の花のペペロンチーノ
美味しそう 菜花 出始めましたね

素敵なぱすたうれしいです

コメントありがとう

ポチッと応援させて頂きました

2009.12.22 Tue 02:43  

あのーぅ…ゴメンなさい!デザートの写真しか撮ってなかったの~(;゜Д゜;)
そういえば、ゆうこりん珍しく写真撮ってなかったよね…。
ていうか飲みすぎたって何次会まで行ったの~?(笑)

自分へのプレゼントがお鍋だなんて、さすが料理人やわ!
で、ウワテな旦那さんはナニを買ったの???

2009.12.22 Tue 07:50  

許します!!
お料理上手な奥様には 道具は必要
旦那様 「太る覚悟せよ」ププ

2009.12.22 Tue 08:31  

やっぱり飲み過ぎてたのね~(笑)
一次会始まってすぐ顔が赤かったから、行っても二次会までかと思ったら、三次会まで突入したらしいわね~(笑)さすが~

STAUBのお鍋で、何を作るのかな~♪
クリスマスだし、ビーフシチューかな~
写真がアップされるの楽しみにしてます♡
  • #-
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2009.12.22 Tue 20:13  こんばんは~

こんばんは~

 ストウブの鍋・・・これ、私も欲しかったんです。
 IHにも使えるし、直火でダッジオーブンみたいな使い方もできるし・・そして、ルクルーゼにはない無骨さのなかにあるキュートさが、私の物欲を刺激したからです。

 菜の花・・・・子どものころは苦手でしたが、今ではそのほろ苦いお味がなんともいえない旨さであることを、この年になってようやく知りえることができました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.12.22 Tue 22:50  ryujiさんへ

コメント&ぽち☆ありがとうございます^m^
もう春野菜だなんて早いですね~。
今のほうが少し値段も安いみたいですよ。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.22 Tue 22:52  lokelaniさんへ

あれ?撮ったのはデザートだけだった?
では、怒涛の更新を楽しみにしてます(笑)

旦那マンのブツはね~、もう驚いたわよ~。
ブログ、楽しみにしててねん♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.22 Tue 22:54  クロはちさんへ

うふふ。お許し頂きありがとうございます♪
そうそう、道具は必要。
でも使いこなせるか…不安です(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.22 Tue 22:56  もももこさんへ

やっぱり病み上がりはいかんねぇ~(汗)
もう回る回る…((+_+))

クリスマスは外食だけど、やっぱりそれらしいお料理作らなきゃダメ?(笑)
最近、料理する気力の浮き沈みが激しいのぉ。
歳かしら?(爆)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.22 Tue 22:58  たーちゃんさんへ

ルクルーゼに抵抗を感じる男性料理人て多いんですよね。
ルクルーゼより重量ありますが、完全無水OKなので
野菜料理が驚くほど美味しく仕上がりますよ♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/323-7e1a6f5b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

