野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



簡単!ミキサーでチーズケーキ☆

気づけばもう23日!ビックリです!
まだ年賀状も大掃除の大変な箇所(レンジフードなど)も手つかずです/(´o`)\オーノー!!

そんなスローペースで冷蔵庫内の掃除をしている時、お買い得だった時に買い置きしていた
クリームチーズを発見!
そこでチーズケーキを作りましたよ。←こんな事だから進まない


R1015214.jpg


今日は今年最後のフラレッスン。
クリスマスイブイブだし、皆と一緒に食べようと持参いたしました。


R1015215.jpg


20個分をちまちまとカットし、100円ショップで買ったサンタ柄のシートでラッピング。

Mele Kalikimaka~~(ハワイ語でメリークリスマス)


レッスン後に皆で輪になり、お茶やお水で乾杯!!
一人も欠けず、笑顔で発表会のステージを迎えられますように。\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/


<簡単!ミキサーでチーズケーキ>(18㎝四方のケーキ型)

 ●クリームチーズ250g 生クリーム200ml 卵:1個 小麦粉:大さじ2
  砂糖:50g 無塩バター:40g
 ▲グラハムクッキー80g 無塩バター40g

①2重にしたビニール袋にグラハムクッキーを入れ、めん棒などで叩き
細かく砕く。
②▲のバターをレンジで溶かし、①に加える。
③手でモミモミして全体にしっとりしたらOK。
④ケーキ型にシートを敷き、③をのばしてラップで上からぎゅっぎゅと押す。

R1015211.jpg

⑤●の材料をぜーんぶ合わせてミキサーでガガーっと撹拌する。
⑥④の型に流し込み、160℃に温めたオーブンで40分焼く。
⑦竹串をさして生地が付いてこなかったら完成。
⑧粗熱を取り、冷蔵庫で3時間ほど冷やしてから型から抜く。

R1015212.jpg


しっかり冷やすことで味が落ち着きます♪


R1015216.jpg


明日はどんなイブを過ごされますか?
私は終日大掃除と夜はしっぽりと割烹料理屋で日本酒です。うふふ~



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.12.23 Wed 17:44  

ゆうモモちさん
チーがケーキ
大好きです

美味しそう

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.12.24 Thu 09:36  

チーズケーキご馳走様でした。
やさしい甘さでしっとり美味しかったですよ~。

日本酒クリスマスも大人っぽくて粋ですねぇ。
ミンク家は恒例の松明ナイトです(笑)。
もちろん、『火の用心』でね!
  • #-
  • ミンク
  • URL
  • Edit

2009.12.25 Fri 17:49  ryujiさんへ

コメント&ポチ☆ありがとうございます♪
超簡単チーズケーキです。
お菓子作りがあまり得意じゃないので(汗)
それについつい食べ過ぎちゃいますしね(苦笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.25 Fri 17:52  ミンクさんへ

いえいえ、第2弾も超簡単お菓子です(苦笑)
もうちょっと手のかかったものを持参したいです。

ミンクさん家にお邪魔した~い♪
そして松明ナイトに是非参加した~い♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/324-282902bc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

