野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



すき焼き風大根煮☆旦那マンのブツ

R1015233.jpg


おはようございます♪

今朝は早くから旦那マンがイベントの仕事で出勤。
洗濯機を回しながらの日曜の朝です。

今年も25日が過ぎ、残ったものと言えばクリスマスのデコレーションたち…。
飾る労力の数倍、片づける労力のほうが大きい(汗)


R1015236.jpg
                  残されたアロハサンタ

普段の部屋に戻ったと思った瞬間、ひとつだけ片付け忘れたものを発見した時ほど
暴れたくなる事はないです…オリャァァ~!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


さてさて。
年の瀬がせまってくると、主婦の仕事は普段の家事にプラスαが追加されウンザリ。
特にこの時期の食事の支度ほど面倒なモノはありませんね。


R1015221.jpg
          


そんな時は火にかけておくと勝手に完成という、煮込み料理にかぎります。
先日購入したSTAUBは煮込み料理の強い味方。
分量を量る余裕が無かったので、走り書きのレシピでごめんなさい(汗)

①大根を輪切りにし面取りしてから、米のとぎ汁で下茹でしておく。
②鍋に油をひき生姜のみじん切りを炒めてすき焼き用牛肉を加える。
③砂糖・醤油・お酒で少し濃いめの味付けにする。
④そこへ下茹でした大根を並べ、蓋をして弱火で15ほど煮る。
⑤大根に竹串がスッと通ったら、鍋を揺らして味を絡ませ蓋をして暫く放置。

※STAUB鍋を揺らすのは重いので、大根が煮崩れないように下からガガ~っと混ぜました。


R1015222.jpg


甘辛いお肉の味が大根にしみ込み、トロトロでしみしみでした♪

大根1本購入した場合、葉に近い水分の多い箇所はサラダに、真ん中はこのような煮込み。
下の方は辛味が強いので、おろしにすると美味しいですね



***************************************



旦那マンの新たな兵器(?)が到着いたしました。


R1015238.jpg


保管場所は旦那マンの狭い部屋(笑)
なので、私は全くもってノータッチです。
ちなみに旦那マンの部屋は私の友人たちが遊びに来た時の
荷物保管場所(百吉から守るため)となってます。(ぷぷ)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.12.27 Sun 18:01  

ゆうモモちさん

すき焼き風大根煮 美味しそうです

ご主人 一杯素敵なものをお持ちなんですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.12.28 Mon 06:19  おはようございます。

おはようございます。

 クリスマスツリー・・・わが家も撤収が始まっていて、今では飾りもすべて取り外されてしまい、ただのツリーになっています。
 すき焼き風の大根煮・・・私はすき焼きが大好きなので、このお料理は私の好みで、早朝でありながらつい食べたくなりましたが、すき焼きが嫌い私の妻は絶対に作ってくれないので残念です。(結婚後、わが家ですき焼きをしたことは全くありません)

 ご主人のクロスバイクやってきましたね~
 一度乗って走ってみると、ママチャリとはまったく別の乗り物であることがよく分かりますよ。
 クロスバイクだったら、4時間以上走ってもあまり疲れませんし、それでいてカロリーは3000kカロリーは消費しますし・・・いいこと尽くしな乗り物なのです。
 ゆうモモちさんも、一度クロスバイクに乗ってみてはいかがですか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.12.28 Mon 23:36  ryujiさんへ

コメント&ポチ☆有難うございます。

素敵なものは持っているのですが
使いこなしてないモノばかりで(汗)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.28 Mon 23:41  たーちゃんさんへ

コメント&ポチ☆ありがとうございます。

はい、とうとうやってきました(笑)
たーちゃんのように名前つけた方が大事にしそうですよね。
私は完全にママチャリ愛好家なのですが、飾っているクロスバイク
見ると格好良いなぁ、と思います。
3000キロカロリー消費というのも魅力的♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/326-8a4305b6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

