野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



身軽になる一年☆大根とサーモンの菜の花ロール

早いもので、今年も残りあと3日となりました。
今年を振り返る事すらなく、気持ちはすでに来年に飛んでます。
鬼も大爆笑ですよ(笑)

そこで、来年の目標をぼんやり考えてみました。

今の住まいに移り住んで約5年。
増え続けているモノを来年は徐々に整理していこうかなと思ってます。

目標の第一弾にしてはめちゃ地味ですが、身辺を削ぎ落すことで
新たな風を取り入れよう、なんて思ってます。

まずは手始めに、車を売却しました。

月に数度しか乗らない車の維持費を考えると、何とまぁ勿体ない事。
夫婦の生活スタイルも以前とは変わってきているので、思い切って手放しました。
いざとなれば徒歩1分の場所にレンタカー屋があるしね。

身軽になる勇気も時には必要。


R1015239.jpg
                 売却したお金で焼き肉屋で豪遊(笑)


車を売ってスッキリした矢先に、夫の遊び道具が届きましたけど(笑)



************************************


お節の一品やおもてなしに、こんなの如何ですか?


R1015247.jpg
             大根とサーモンの菜の花ロール


①菜の花は茎の硬い部分をカットして塩茹でする。
②大根はスライサーで薄切りにして、スモークサーモンと一緒に①の菜の花を巻く。
③柚子の絞り汁とお醤油をたらりとかけて頂く。


彩りも綺麗で酒の肴にもいいです。
サーモンの代わりにさっと焼いたベーコンでもOK♪
子供用には苦みのある菜の花でなく、厚焼き卵のを拍子切りしたものを巻いても良いですね。



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.12.29 Tue 08:13  

ゆうモモちさん
大根とサーモンの菜の花ロール
オシャレです 美味しそう
今日も有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

東北地方はキノコの種類が一杯有り楽しめますね

2009.12.29 Tue 13:41  

そぎ落とす!!
小さな 事業仕分けのようなものですね
かなり勇気のいるものと そうでないもの
しっかり考えて 削除 ププ

お正月の一品に入れさせていただきます
アリガト!(´▽`)

2009.12.29 Tue 22:47  

え?車乗り換えではなく、完全に売ってしまわれたんですかー(*_*;
確かに車の維持費ってすごいですけどねー。
けど百ちゃんとレジャーに行ったり、ご夫婦で那須へ行ったりしてはったのに・・。
ウチも今では月に数回しか乗らないし、かかってる費用を考えると恐ろしくなりますー。

お正月はご夫婦水入らずですか?
またゆうモモちさんお手製のおせち料理が楽しみですねー(^O^)

2009.12.30 Wed 17:59  ryujiさんへ

コメント&ぽち☆ありがとうございます。
お正月はどうしても味の濃いものをとり過ぎるので
さっぱりしたものが食べたくなりますよね。
ワインや日本酒にも合いそうです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.30 Wed 18:01  クロはちさんへ

あはは!小さな事業仕分けとはさすがクロはちさん(笑)
そうなんです。
迷いに迷うものもあれば、あっさりというのもね。
後から「捨てなきゃ良かった~」て事にならないようにね^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.30 Wed 18:05  ユキさんへ

そうそう、完全に売却しちゃった。
以前から「売ろうかという話は出てて、良い値が付いたので
決めちゃいました。
まぁ旅行なんかは月に1度行くわけでないし、レンタカーもペット対応OKだし。
我が家の立地だと本当に必要無いのよね。
タクシー乗り放題でも得(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/327-920850f7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

