野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



里芋とろとろ オイスターチャウダー

今日は最後まで残していた箇所、レンジフードの掃除をしました。
1年ぶりに取り外したシロッコファンは想像以上に脂ギッシュ。


images.jpg
これがぐんぐんと換気してくれるシロッコファン


揚げ物をしなくたって、1年前に掃除したってしっかり汚れているもんです。
やっぱり半年に1度はやらないとなぁ~

大掃除でヒーヒー言ってる妻の傍らで、我が家のメンズたちはこんな調子。


R1015265.jpg
         ボールでお遊びちう



働く人にも遊んでいる人にも平等に年は明けます…(笑)



***********************************


この冬初めての我が家での牡蠣料理。


R1015259.jpg
           里芋とろとろ♪オイスターチャウダー


大切な予定の前には、どうしても避けてしまう牡蠣料理。
たまたま寒くなってから、ハズせない予定が増えてなかなかありつけませんでした。

でも、もう大丈夫!
お正月休み突入ですからね♪


<4人前>
牡蠣:12個 里芋(薄切り):5個 玉ねぎ(粗いみじん切り):80g 人参(粗いみじん切り):40g

①牡蠣は塩もみして水洗いし、牛乳にしばらく浸した後、また水洗いして水気を拭いて
粗めのみじん切りにする。
②鍋にバター(大さじ1)を溶かしニンニクのみじん切りと玉ねぎを炒める。
③香りが出たら人参、里芋を炒めてしんなりしてきたら牡蠣を加え崩れないように炒める。
④小麦粉大さじ1を加えて焦がさないように炒める。
⑤牛乳2カップを加えゆっくり混ぜ、粉末ブイヨンを加える。
⑥最後にクリームチーズ大さじ1を加えて溶かし、塩コショウで味をととのえる。


R1015258.jpg


野菜はしっかり炒めると旨味が出ます♪
生クリームのかわりにクリームチーズを使いました。
生クリームよりあっさりとした仕上がり。

やさし~い味の具だくさんチャウダーです




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です

お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2009.12.30 Wed 06:28  おはようございます。

おはようございます。

 ご主人と、百吉君とすごく仲良しなんですね!
 私は大晦日まで仕事があるので、大掃除は昨日しかできず、散髪に行かないまま、年を越してしまいそうです。
 牡蠣のチャウダー、栄養もありそうですし、とても美味しそうですね。
 それでは、良いお年を!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.12.30 Wed 18:09  

ゆうモモちさん

里芋とろとろ♪オイスターチャウダー
美味しそうです
里芋のとろとろ缶が嬉しいですね

コメント有りがというございます

いつも応援しています

2009.12.30 Wed 23:37  たーちゃんさんへ

百吉に完全になめられている夫です(笑)
大晦日までお仕事とはお忙しいのですね。

来年もよろしくお願いします^m^
たーちゃんさんも佳いお年をお迎えくださいませ♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.12.30 Wed 23:39  ryujiさんへ

里芋好きなんです♪
芋の中では地味なタイプですが一番好きかも。
女性が好きとされているさつま芋はちょっと苦手です((+_+))
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/328-3c0f29f1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

