野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



新年の準備☆青のりと長ネギのリングイネ

明日大晦日から元旦にかけて冷え込みそうな仙台です。
おおかたの買物は本日済ませてきましたが、お刺身はやはり明日買いに行かなければ。


R1015270.jpg


正月花も今日購入。
極楽鳥花や葉ぼたん、千両と、今から生けるのが楽しみです♪
バケツに水をはって、明日まで寒い部屋で待機。

100円ショップで購入した水引や渋めの色用紙などなど、
これらを使ってお正月のテーブルをアレンジしたいと思います。
素敵にできればいいなぁ~。


R1015271.jpg


その報告は年明けとなりますので、楽しみにして下さる方は暫しお待ちを

というわけで、本日で今年最後の更新となります

今年、沢山の方々に遊びに来ていただけるようになったこのブログ♪
来年は、簡単に美味しく野菜がとれるようなレシピを考案していきたいと思います。
そこでこの先、ブログ村「おもてなし料理」ランキングからカテゴリーを変更する予定です。

「おもてなし」向きレシピを提案できていないのが今の悩みの種だったので
気持ち新たに新カテゴリーに参加しようと思っています。

これからも変わらず遊びに来ていただければ、この上ない幸せ


      皆さまにとって素晴らしき年になりますよう
         心よりお祈り申し上げます


***********************************


さてお料理です♪
仙台に移り住むまで生の青のりの存在を知りませんでした
「粉もん文化」に育った私は、青のりはドライなものだと思ってました。


R1015253.jpg


生の青のりの何て香りのよい事でしょ~


R1015255.jpg


長ネギを炒めて青のりを加え、パスタと絡めました。
味付けはバター醤油。

セリの葉を飾り、アクセントに一味唐辛子を全体にパラパラと♪


R1015257.jpg


リングイネのシコシコとした食感と青のりの磯の香り、長ネギの甘み。
大掃除の合間に適当に作ったひとりランチでしたが、あまりの美味しさに本人がビックリ

旦那マンに食べさせてあげたい♪と新婚時代なら思ったはず(笑)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です

お手数ですが、帰りぎわに応援クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします


Comment

2009.12.31 Thu 08:56  

わー!タイムリー!
ちょうど、冷蔵庫に生青のりがあまってたのー
お味噌汁で2回食べて、あと何にしようかなー、と困ってたんだ~
今日のお昼にちゃちゃっと作れそう♡ありがとー♡

今年もお世話になりましたm(__)m
来年もお世話してねー
では、よいお年を~
  
   百吉くん、来年もたくさん出てねー(百吉君ファンの娘より)
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2009.12.31 Thu 18:32  

十分「おもてなし料理」を紹介してたと思うけどな~??
でも簡単に作れるレシピも大歓迎
参考にさせていただきまーす!

ではでは、良いお年をお迎え下さい
来年も宜しくお願いします

2010.01.01 Fri 07:45  あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 青のり・・私もたこ焼きやお好み焼きに振りかけるパウダー状のものしか知りませんでしたが、生青のりってあるんですね~
 沖縄の「アーサー」とはまた違う種類なんでしょうか?

 それでは今年も更新がんばってくださいね☆ポチ(←ブログ村では明確に禁止はされていないようですよ~安心してくださいね~)

2010.01.01 Fri 13:33  もももこさんへ

今年もよろしくね~♪
我が家も青のりの使い道はお味噌汁。
残りがパスタって感じ。
あ、卵焼きにも入れた事あるよ。美味しかった♪

百吉の登場回数、できるだけ増やしますよーと娘さんに伝えてね^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.01 Fri 13:36  たーちゃんさんへ

おめでとうございます♪
今年も食べ走り(?)ブログを楽しみにしてますよ~。

青のりはアーサーとは違うんですが、たこ焼きなどにかけるタイプの
生のものです。
とっても美味しいですよ♪> あけましておめでとうございます。
今年もポチっと応援しにお邪魔しますね^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.01 Fri 13:39  lokelaniさんへ

あ、リコメの順序が逆になって失礼しました~。

今年もたっぷりと(何が?)よろしくね^m^

いやいや、おもてなし向きには不十分な内容。
旦那マンをもてなしても仕方ないし(爆)
あ、りーちゃん達をもてなさいと!(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/329-a91825f0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

