野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



いかワタ炒め

青森県沖でとれた新鮮なイカが手に入りました。
なので、いか腸(わた)炒め。

R1010779.jpg

新鮮ぷりっぷりのいかの写真を撮るのを忘れてました~。
あぁ、残念
それにしても新鮮なイカは腸が綺麗♪
腸の袋を破かないようにそ~っと処理します。

参考にしたレシピはこちら
ネギがいい仕事してます。
ご飯にもお酒にも合いますね

R1010782.jpg

実はこの日、突如旦那マンから「遅くなる」と電話が。
残業して帰ってきた旦那マン、家に入った途端「干物くさっ!」って(笑)
干物じゃないのよ、イカ腸なのよ~~って言った途端、目をランランさせて
焼酎の瓶を取り出しておりました(笑)

お次は胡瓜の和えもの。

R1010786.jpg

きゅうりと大葉、みょうがを千切りにし、塩をしてしなっとなるまでおいておく。
水分が出てきたら絞り、すり胡麻をふって醤油をかけて頂きます。
多めに作って冷奴や素麺などの薬味に使うのも良いかも

これに茹でたオクラや茄子を加えるとボリュームアップ&栄養価アップ


美味しそう♪感じたらクリックお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/33-4300a27c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

