野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



お正月の残り食材☆蒲鉾やサーモンを使って

皆さぁ~ん、新年から飲んでますかぁ~(笑)
我が家もボチボチと飲んでます


page 2010-1-2


百吉の「今年もですか」という表情はスルーして、と。

冷蔵庫にはまだまだお正月用の食材がたっぷり詰め込まれています。
旦那マンに「買い過ぎ」とたしなめられるはず(笑)

2日目にしてお節にも飽きてきたことだし、買い置きの材料でおつまみを作り。
でも頭が回らな~い((+_+))


R1015294.jpg


これ失敗作です(苦笑)
単なる貝割れ大根とチーズを、さっと焼いたベーコンで巻こうとしたら
お肉屋さんで買ったベーコンが、あまりにも厚過ぎて巻けなかったのでオープンに(笑)
奥はかまぼこにイクラをのせて、とんぶりをトッピングしたもの。
在りきたりですがワインがすすみます♪


R1015303.jpg


そして、賞味期限が迫っているスモークサーモンを使って。

キュウリを長くスライスしてサーモンと一緒にくるくるって巻いたものです。
お箸でつまめる一口サイズ。箸やすめにもピッタリ♪
おつまみのレシピ本からお知恵拝借しました…えへへ。

隣にちょっと写っているのは、アボカドと蒲鉾をサンドしてわさび醤油をかけたもの。


R1015300_20100102223553.jpg


そしてシメにはスモークサーモンの手毬寿司。
残っていたご飯をレンジでチンして寿司酢で味付け。
大葉と一緒にラップで丸~く巻くだけの簡単寿司です。

まだまだ残っている食材たち。
どう利用しようか考えければ!
今年の年末は買い過ぎないようにしないと(汗)


※前回のコメントのお返事、もうちょっとお待ちくださいね

新年早々、遊びに来て下さり感謝♪感謝です

お手数ですが、帰りぎわに初クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします


Comment

2010.01.03 Sun 01:17  

ゆうモモちさん、明けましておめでとうございます。KUMAです。
昨年はすばらしいセンスのブログ、楽しませて頂きました。
コメントはあまり残せませんでしたが、いつも拝読させてもらっています。
元旦のテーブルもすごくシンプルモダンで、素敵です!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

2010.01.03 Sun 06:57  おはようございます。

おはようございます。

 おせち料理の残りを活用して、これほどの素敵なオードブルを作られるなんて、さすがゆうモモちさんだと思いました。
 おせち料理には、日本酒が合いますが(私はそれでもビール派ですが・・)、同じ材料を使いながら、これはワインに合いそうですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ぽち

2010.01.03 Sun 20:55  

ゆうモモちさん

スモークサーモンの手毬寿司
美味しそうです
彩りも綺麗ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.01.04 Mon 08:07  

あけましておめでとー!
ワイングラス越しの百吉くん、さすがのアングル、かわいい~♡
私も、年末から、毎日アルコールがたくさん入って、体の中がだいぶ消毒されてきれいになったみたい(笑)

ステージまで5日!
応援してまーす♪
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2010.01.05 Tue 21:39  KUMAさんへ

お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

すばらしいセンスだなんてお恥ずかしい(汗)
遊びに来てもらえるだけで嬉しいです♪
今年もセンスアップに励みたいと思いますので
よろしくお願いします^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.05 Tue 21:42  たーちゃんさんへ

今年も宜しくお願いします♪
ワイン片手におせちを食べてると
知らず知らずに糖分塩分を採りすぎてしまいますね(汗)
食べ過ぎ飲み過ぎです((+_+))
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.05 Tue 21:44  ryujiさんへ

コメント&ポチ有難うございます♪
手毬寿司というか大毬って感じです(笑)
スモークサーモンて和にも洋にもOKなので便利ですね^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.05 Tue 21:46  もももこさんへ

今年もよろしく~^m^
しっかりアルコール消毒できたみたいだね(笑)
明日で最後のレッスンだとは思えな~い(汗)
応援よろしくね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/331-088f6552

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

