野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



バーゲンで散財☆根野菜ハンバーグ

昨日は旦那マンとバーゲンに出掛けたのですが、じっくり好きなお店を
見られなかったので、今日リベンジしてきました

やっぱり買物は一人に限る!
ましてや夫などと行くと、相手を気にしてゆっくりと見られません。(店の外で待ってるから)


R1015318.jpg
↑なぜか写真を撮ろうとしたら、百吉が自分の玩具を置いていきました。
 一緒に写せってこと?(笑)


結果…散財しました(笑)


靴が2足にワンピースやスカート、ストールなどなど
両脇に大きなショッピングバッグを抱えるなんて久しぶりでした

だいたい今年は「身軽になる一年」と掲げたばかりなのに、私ってばね。

一つ増やしたら一つ減らす。

そこで、形が古くて絶対に着ないであろうワンピースを一枚処分しました。
元は十分過ぎるほど取ったワンピース。
あ、元と言っても親に買ってもらったものだった(汗)



*********************************



さてお料理です。

お煮しめで使ったごぼうや蓮根が中途半端に残っていたので
根野菜ハンバーグを作りました。


R1015320.jpg


鶏胸ひき肉と牛ひき肉を半分ずつ使い、細かく切って炒めたごぼうと
彩りの為にピーマンも混ぜました。
ハンバーグを成形し、輪切りにしたレンコンをギュっを貼り付けてソテー。


R1015321.jpg


上に大葉と白ゴマを飾りました。

<2~3人前>

①鶏胸ひき肉(100g)と牛ひき肉(100g)をボウルで混ぜ合わせる。
②ごぼう(100g)は縦に切り、それを4等分にして1㎝ほどに切って水にさらしておく。
③水気を切った②をフライパンでソテーし、しんなりしたら粗熱をとる。
④①に塩コショウ、パン粉、卵黄と混ぜてこねる。
⑤④に②のごぼうを加え、ピーマン1個(みじん切り)も加えてこねる。
⑥形を成形し、輪切りにした蓮根をぎゅっと貼り付ける。
⑦フライパンに油を温め、中火で両面焼き色をつける。
⑧弱火にして蓋をして中まで火を通す。

※ハンバーグの裏技をちょこっと…調味料や材料を混ぜる前に肉のみをよく捏ねておくと
 ふっくらと仕上がります。(料理上手な友人から教えてもらった)


中はこんな感じ。
ごぼうが肉と同化して行方不明です(笑)


R1015322.jpg



ごぼうの芳ばしい香りとレンコンのしゃっきり感がなかなか宜しい


R1015323.jpg


ポン酢をたらりとかけて頂きます。
ポン酢は…もちろん、これっ!


R1015324.jpg


大阪の逸品、旭ポン酢~~♪




※前回のコメントのお返事、もうちょっとお待ちくださいね

新年早々、遊びに来て下さり感謝♪感謝です

お手数ですが、帰りぎわに初クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.01.05 Tue 05:47  おはようございます。

おはようございます。

私の妻も、バーゲンのときには、普段、倹約生活を送っているストレスを発散するとばかりに買い物を楽しんできます。
考えようによっては、メリハリがあるお金の使い方なので、いいのかもしれませんが・・・・

旭ポン酢・・・これってちょっと高いですが、美味しいですよね。
昔のオリバーソースの「値段は高いが、良いお味です」というフレーズを思い出してしまいました。
旭ポン酢のラベルに「うどんのすき」の“の”の字が小さく書いてあるところに大人の事情を感じてしまいました。(「うどんすき」は、大阪のうどんすき屋さんである美々卯の登録商標だからです)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.01.05 Tue 07:33  

ゆうモモち さん
根菜のハンバーグ 素敵です、
おいしそう です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.01.05 Tue 14:43  

うほほっ♪
旭ポンズ~☆
私もハマってとうとう問い合わせしてもうた(笑)
実は、山形で1件だけ取り扱ってるトコがあったのよ♪

これで私も関西人!?(笑)

2010.01.07 Thu 12:59  たーちゃんさんへ

コメント&応援☆ありがとうございます。

奥さまも同じですね~(笑)
どうしてだかセール中の買物には「バーゲンだからイイでしょ」
という謳い文句が必ず付いてます。

美々卯って凄いですね。
あぁ、久しぶりにあの活海老入りのうどんすきが食べたくなりました^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 13:01  ryujiさんへ

いつもありがとうございます^m^
日保ちするのからといって、いつまでも里芋や
蓮根を置いておくと干からびますからね(笑)
でも冬はやっぱり根野菜が美味しいです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 13:04  ちっちさんへ

今年もよろしくね~~☆

美味しいしょ、旭ポン酢♪
ここの「うどんだし」も超美味しいのよ。
関西のやさしいお出汁の味。
煮ものなどのひと味足りない時に重宝してるよ^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/332-7ed67ab5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

