野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



一日遅れの七草粥☆和風ドライカレー

うっかりしてました…(汗)


IMGP5483.jpg


昨日7日は一年の無病息災を願う「七草粥」を頂く日だったのですが
綺麗さっぱり忘れ、朝食はいつものパン食。
午後からとあるセミナーに参加した帰りにスーパーに立ち寄り、初めて思い出しました(苦笑)


IMGP5481.jpg


夜は旦那マンは残業で遅くなるということだったので
今朝、一日遅れの「七草粥」を頂きました。

一日遅れでも無病息災を祈って良いものか分かりませんが
今日は午後からステージの通しリハーサル。

体はポカポカに暖まった事だし、今日半日と明日丸一日の家事ができない分
出発まで色々な事を片づけておかないと



*****************************


昨夜は和風ドライカレー。


IMGP5463.jpg


水分が多くてドライには見えませんねぇ(汗)
もう少し煮込んで水分を飛ばすのが正解。
これは急いで作った結果です写真は悪い見本として参考にしてくださいませ(苦笑)


IMGP5461.jpg


ポイントは水の代わりに出汁を入れる事と、具にレンコンを使うこと。
このレンコンがシャッキリしていて、美味しく仕上げてくれます♪

<約3~4人前>

①にんにく(1/2かけ)・玉ねぎ(小1個)・ピーマン(1個)・人参1/2本)・レンコン(5㎝)
 をすべてを粗みじんにし、フライパンで軽く塩コショウしてしっかり炒めます
②鶏挽肉(100g)を加え炒める。
③出汁(2カップ)を加えて煮立ったら灰汁をとる。
④市販のカレールー(80g)を加えて、しっかり溶けるまでゆっくりと混ぜる。
⑤ある程度水分が飛んだら、味をみながら隠し味に醤油をたらしと落として完成。


IMGP5465.jpg


やっぱりどこから見てもカレーライス(苦笑)
味のほうは旦那マンが「美味い!」と言っていたので大丈夫です…あはは~。
水分、ちゃんと飛ばしてね~。



※前回のコメントのお返事、遅くなります…ごめんなさい


お手数ですが、帰りぎわに初クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.01.08 Fri 15:42  

ゆうモモちさん

七草がゆ 良いですね
季節を味わえます、

ドライカレー 美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.01.09 Sat 00:15  

昨年はピクルスカメラへ遊びに来て下さってありがとうございました。
ネットの不具合と旅行のせいで、すっかり遅くなってしまいましたが、
やっとお邪魔しに来れました。
お料理がお上手なんですね!どれも本当に美味しそうでビックリしました!
お料理上手は私の最大の憧れですが、現実はちょっと苦手です~
美味しそうなお料理の数々を見ていたら、作ってみたくなりました。
今夜はちょっと頑張っちゃおうかな(笑)

2010.01.09 Sat 09:23  おはようございます。

おはようございます。

 七草粥・・・・美味しそうですね!
 20歳代のときは、この手のシンプルなお粥さんはあまり好きではありませんでしたが、最近は美味しく感じるようになって来ました。
 ちなみに、わが家の七草粥、7日は七草を買ってくるのが遅かったので延期し、翌8日も飲み会だったので、本日9日に食する予定になっています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.01.09 Sat 19:57  

七草粥なんて何年食べてないだろう・・・(^_^;)
そういうのをちゃーんと出来るゆう吉さんってやっぱり素敵な
奥様だなぁと憧れます(^^)!!

2010.01.10 Sun 22:41  ryujiさんへ

こんばんは♪
コメント&ぽち☆ありがとうございます^m^
昔の人はよく考えられてます@七草粥
確かに暴飲暴食が続いた胃にはぴったりですね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.10 Sun 22:44  ピクルスさんへ

ようこそいらっしゃいませ♪

写真の楽しさが徐々に分かってきたこの頃、
いろんなものを撮りたいとは思うのですが
まだまだ…て感じです。
まずは料理写真を上達していです!
また遊びに伺いますね~^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.10 Sun 22:46  たーちゃんさんへ

私も昔はそんなに好きではなかったですよ。
やっぱり若いころはガッツリ系♪
でも年齢的に胃にやさしいものはホッとしますね(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.10 Sun 22:48  keiさんへ

こんばんは♪

いやいや、スーパーでパックになってるものを
見て思い出したの(笑)
子供の頃はイヤイヤ食べてたけどね~。
不思議と今は美味しく感じる^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/336-02f2adce

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

