野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



シンプル!大根ステーキ☆

昨日の料理教室で教えてもらった一品、大根ステーキ。


IMGP5635.jpg


冬大根の甘みをそのまま感じられる一皿です。
先生に教えてもらったレシピをちょっとアレンジしました。


IMGP5643.jpg


大根は面取りして隠し包丁を入れ、昆布と一緒に下茹でします。
スッと串が通るくらいになったらOK。
フライパンにニンニクを炒め、両面を焼きつけます。
醤油とみりんをまわしかけ、少し煮詰めて味を染み込ませます。
火を止めてからバターを加えます。

お皿に盛りつけ、醤油とハチミツを煮詰めたソースを上からかけて完成。


IMGP5644.jpg


味が染み込みやすいように「隠し包丁」を入れますが、今まで私がやっていたのは意味がなかった!
大根の半分近くまで切り込みを1本入れ、片側にも深く1本。
こうすることで味の入り方が違うそうです


IMGP5648.jpg


大根そのままのシンプルな料理ですが、主役にもなる存在感です♪



そしてもう一品は定番の白菜と豚肉の煮込み。


IMGP5639.jpg


白菜と豚バラ肉にお酒をたらりと加え、ストウブで蒸し煮しました。
味つけはめんつゆで 手抜き 時短です(笑)


IMGP5645.jpg


旬の冬野菜をたっぷりとって、免疫力向上させて風邪に立ち向かいましょう





お手数ですが、帰りぎわに初クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします


Comment

2010.01.14 Thu 00:13  

オゥ、この材料全部いま冷蔵庫にある~!
作ってみまーっす!

ちゃんとキッチンに立ってるんだからね~。
ワタシだってーっ(鼻息=3)
レッスンで遅くなった帰宅後にキッチンに入ってるから
就寝時間が2~3時だったのよ、先週はっ!

昨日「だって家にいないじゃん!」ってバッサリ切られたあと
別の方にワタシの反論遮られて不完全燃焼だったので
ココでゆっくり語ってみた(笑)

2010.01.14 Thu 05:48  おはようございます。

おはようございます。

 昨日は、今年に入ってから一番の冷え込みだったそうですが、ゆうモモちさんが住んでおられる仙台はいかがでしたか?
 今回のメニューは、とても寒い冬の夜に食べたいメニューですね!
 大根は煮物ではなく、ステーキにするって始めてみましたが、とても美味しそうです!
 ストウブの鍋もいいですね~
 その無骨さの中にあるキュートに惚れて私も欲しいです!料理はあまり作りませんが(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.01.14 Thu 08:25  

先日の料理教室では 茹でずにじっくり焼き付けて
たらこソースでいただきました
今 UP中です (^_^)/~~

2010.01.14 Thu 15:58  

ゆうモモちさん

大根の美味しい季節です

大根のステーキ美味しそう

白菜と豚肉の煮込み これもうれしいです
お野菜を一杯取れて最高です

コメント有り難うございます

マスカルポーネとブラックペッパーのパスタ
有り難うございます

楽しみです、

ポチッと応援させていただきます

2010.01.14 Thu 22:44  

初めまして。
KUMAさんの所から遊びに来させて頂きました。
お野菜がたっぷりの美味しそうなレシピが沢山あって
どれもこれも作りたくなっちゃいます。
お野菜を沢山摂らなきゃと思いつつこういう美味しいレシピが
なかなか思いつかない私には、参考にさせて頂きたいお料理ばかり!
これからも是非また遊びにこさせてくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

2010.01.15 Fri 07:49  

大根ステーキは聞いたことあるだすがつくったことなしだす

色つやとも美味しいそうだす。なんかはまりそう

早速つくりまふ。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.01.15 Fri 12:30  隊長へ

昨夜は(も)遅くまでありがとでした~♪
遅く帰ってきてキッチンに立つなんて主婦の私も
頭が下がりますわ。
ていうか、私一人ならエラいズボラ生活になってると思う(笑)
大根、簡単だからやってみて♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.15 Fri 12:33  たーちゃんさんへ

昨日もかなり冷え込みましたよ~((+_+))
でも来週からは寒波も緩むらしくて、今年はあまり積雪はなさそう。

ストウブ鍋凄いです。
甘くみてたけど(笑)出来上がった煮込み料理を
味見すると唸ります。
奥さまにも是非お薦めしてみて下さい♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.15 Fri 12:35  クロはちさんへ

今、お邪魔してきました~♪
いいですね、タラコソース!
他のお野菜にも合いそう。
ほうれん草を固めに湯がいてソースを添えても美味しいかも♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.15 Fri 12:37  ryujiさんへ

いつもありがとうございます☆
パスタ、とっても感動しました!
想像してたよりも濃厚なお味。
我が家のヘビロテメニューになりそうです^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.15 Fri 12:42  USAKOさんへ

はじめまして♪
ご訪問、ありがとうございます^m^

会社では「おじいちゃん」と女子社員から呼ばれてる(私より年下なのに)
野菜好きな夫なので、野菜が無いと不機嫌なんです(笑)
参考にして頂けるなんて嬉しいなぁ♪
また遊びに来て下さいませ。
私もお邪魔させてくださいね^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.15 Fri 12:44  しじみちゃんさんへ

是非是非、作ってみて下さいね~。
隠し包丁効果で意外に早く味が染み込みますよ。
二人でぺろっと1本分は食べたかも(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/340-57c4bc71

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

