野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



あったか料理は欠かせません☆

昨日は珍しく夫が早く帰宅。
私も先週からバタバタしていたので、ゆっくり二人で食卓につくのは久しぶりでした
野菜たっぷりの献立にするつもりが、何だかまとまりのないメニュー(汗)
ま、いつもそうなんですけどね。(苦笑)

さて、まずスーパーで発見した「空芯菜の新芽」。


IMGP5694.jpg


空芯菜は中が空洞になった細長い野菜。
中華料理の炒めものなんかによく使われます。

空芯菜自体、あまり見かけないのにスプラウトだなんて!
それもちゃんとした国産(笑)
スプラウトは食べるサプリメントとも呼ばれ、強い抗ガン作用もあるんですよ。


IMGP5696.jpg


さっと焼いたハムとキュウリでスプラウトを巻き、
マヨネーズをちょこんとのせてピンクペッパーを挽きました。
ビールの軽いおつまみに♪


IMGP5699.jpg


お次は、青森で獲れた旬の白魚のお造り♪
わさび醤油をたらりとかけて頂きました。
こりこりっとした食感がたまりません


IMGP5702.jpg


そして、セロリがたっぷり入ったエスニックスープ。

生姜とにんにくのみじん切り、唐辛子の小口切りを炒め、セロリ・人参・玉ねぎも
炒めて鶏ガラスープをそそぐ。
お湯で戻した春雨を加え、酒・塩・ナンプラーで味付け。
お酒をふって蒸した鶏のささ身を裂いて加え、最後にセロリの葉を
加えて白コショウをたっぷりふる。


IMGP5703.jpg


糸唐辛子をトッピングして完成♪

近頃、夕飯に必ずスープやお味噌汁など温かいお汁ものを出すようにしてます。
毎日寒いですから、体を冷やさないようにね代謝アップ!アップ!
毎日の運動は無理でも代謝を下げない努力は必要ですね。

ステージ終了した途端、食欲制御装置が壊れたような私…(笑)


お手数ですが、帰りぎわに初クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.01.17 Sun 06:30  おはようございます。

おはようございます。

 空芯菜・・・ときどき、自宅近くで催されている朝市で売っているので、買って帰って、ニンニクを利かせてオイスターソースで味付けして炒めて食べることがあるんですが、スプラウトは始めて見ました。
 スプラウトはとても栄養があるんですね~

 スプラウトを巻いたお料理・・・これは美味しそうですね。
 お酒のアテとしても、とても健康的ですし、わが家でも試してみたいと思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.01.17 Sun 10:28  

ゆうモモちさん

空芯菜の新芽
しらうお
セロリがたっぷり入ったエスニックスープ
素敵なお料理 美味しそうです

青森の白魚 美味しいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.01.17 Sun 11:34  

ゆうモモちさん
マスカルポーネのパスタ

写真使わせていただきました

有り難うございます

2010.01.17 Sun 22:03  はじめまして

ryujiさんのブログからたどってあそびにきました。
野菜料理とても美味しそうです。
私はもっぱら食べる側なんですが、リクエストの
参考にしたいので、またのぞかせていただきます。
うちのブログからリンクを張らせていただきました。
事後承諾ですいません。

2010.01.18 Mon 22:39  たーちゃんさんへ

スプラウトはここ数年で注目されるようになりましたよね。
メジャーなところではブロッコリーのスプラウトかしら?
新芽の頃って度の野菜も味が一緒なのが不思議です(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.18 Mon 22:43  ryujiさんへ

大阪に住んでいた頃は、白魚のお造りなんて
お目にかかった事はなかったですが
さすが東北!海鮮の宝庫です!(^^)!
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.18 Mon 22:48  オイデPaPaさんへ

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます^m^

オイデPaPaさんは食べる方専門なんですね。
参考になるかどうか分かりませんが
また遊びにいらして下さいませ♪
私もお邪魔させていただきますね~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/342-9c445bc6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

