野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



モノ好きな極寒散歩☆焼きネギのとろろ昆布巻き

IMGP5721 Copy


家から歩いて5分の場所にある、河川敷の公園。
今日の仙台は良い天気でしたが、と~っても寒い一日。
そんな中、百吉を連れて極寒散歩に出掛けました


IMGP5724.jpg


怪しい姿で犬を連れてる人物は旦那マン。
防寒対策バッチリの恰好が気温の低さをあらわしてますね(笑)


IMGP5726 Copy


ここに寒さに平気なのが約1名…いや1匹。

寒さに弱いはずの「チワワ」の血が混ざっている百吉さんですが、寒いのは大歓迎。
逆に暑さにはめちゃくちゃ弱いんです。
ダイソーで買ったストライプのセーターが妙に似合ってますねぇ。(笑)


IMGP5736.jpg


さんざん走り回り、他のワンコに吠えまくって帰宅後はぐったり。
この後、ごはんを食べてまたひと寝入り。
ちょっと羨ましい暮らしかも(笑)



*********************************



先日、大阪出身の友人Takkyさんから頂いた「神宗」のとろろ昆布。


IMGP5718.jpg


そのまま炊きたてのご飯で頂くのが美味しいのですけどね。


IMGP5742.jpg


焼いた長ネギに巻いてみました。
最近、やたらめったら巻くのがマイブーム(笑)

軽く塩をしてフライパンでコロコロ。
ぐるぐるっととろろ昆布を巻いたら、七味唐辛子をふって完成。


IMGP5743.jpg


ネギの辛味が甘みに変わるくらい、じっくり弱火でコロコロと焼きます。
これはビールと言うより焼酎のおつまみにイイです♪


※前回のコメントのお返事、もう少しお待ちください<(_ _)>


お手数ですが、帰りぎわに初クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.01.18 Mon 14:38  

私も散歩の時はひじまである指先がでてるウォーマーが
欠かせません。
昨日は人間だけでM越に行ったのですが、駐車場から歩くだけで冷たいのなんの・・・寒さにまだまだ勝てませんな(笑)

あのとろろ昆布がこんなおしゃれな1品になるなんて♪
私は時々梅干し・とろろ昆布・醤油少々にお湯いれて
簡単すまし汁を作ってました。

2010.01.18 Mon 15:01  

百吉くん、久しぶり~
すごく似合ってる、かわいいセーター♡と思ったら,なんとダイソー! お買い物上手!

とろろ昆布、おにぎりやお吸い物でいただくの大好きだけど、焼いて甘くなったネギにのせるの美味しそうね
とろろ昆布はダイエットにもいいっていうし、ストッカーから探し出してたくさん
食べよ(笑)
いつもメニューのヒントありがとお♡
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2010.01.18 Mon 19:24  

ゆうモモちさん

河川敷のお散歩良いですね

寒そうです

焼きネギのとろろ昆布巻き 美味しそうです
有り難うございます

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.01.18 Mon 20:04  こんばんは~

こんばんは~

 百吉君の着ているストライプのセーターは、ダイソーで買ってこられたんですね!
 ダイソーブランドとは思えない、かわいいストライプセーターですね。
 とろろ昆布・・・・大阪では良く食べられますよね。
 とろろ昆布とネギとの組み合わせ・・・どんな感じなのか、とても気になります。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.01.19 Tue 10:00  takkyさんへ

とろろ昆布、美味しく頂いてます♪ありがとうね^m^

実家で父がよく、とろろ昆布に鰹節とお醤油を混ぜ、
熱湯を注いでお吸い物を作ってた!
意外と美味しいのよね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.19 Tue 10:03  もももこさんへ

このセーター、すごく気に入ってるんだけど
同じ商品がなくて残念!
入れ替わりが早いんだよね。

長ネギはじっくり焼いてから、昆布を熱々のうちに巻くと
ちょっと溶けてイイ感じ♪
お酒に合うよぉ~^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.19 Tue 10:06  ryujiさんへ

いつも応援☆ありがとうございます^m^
先週末は本当に寒くて、カメラを持つ手がガシガシでしたが
冬の晴天って空気がツンっとしてて嫌いじゃないです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.19 Tue 10:08  たーちゃんさんへ

ダイソーのペット洋品は意外と使えます^m^
百吉のおもちゃもほぼダイソー(笑)
でも、すぐに中綿が出てきてダメになっちゃうんですがね。
でもこのセーターは優秀でした♪
再発売してくれないかなぁ~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/343-49c0c45b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

