野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



意外と簡単 STAUBで鯛めし☆

手頃の大きさの天然の鯛を発見したので、鯛めしを炊きました。


IMGP5784.jpg


魚屋さんで鱗とワタの処理をしてもらい、塩をしてしばらく冷蔵庫に放置。
水気を拭いて、グリルで焼きます。

米2合に出汁を360ml・酒大さじ2・薄口醤油大さじ1・塩少々で炊き上げます。


IMGP5785.jpg
                        炊く前の状態


中火にかけて沸騰したら弱火で約10分。
そのまま火を消して15分ほど蒸らしたら完成~。


IMGP5786.jpg


「鯛めし」と聞いたら手間がかかりそう…というイメージですが、イヤイヤ実に簡単
逆にポピュラーな炊き込みご飯の方が具材を細かく切ったり、うす揚げの油抜きをしたりと
結構面倒かも知れません。


IMGP5789.jpg


骨から身をはずし、ざっくりと混ぜます。


IMGP5792.jpg


針しょうがを混ぜて、ミョウガの千切りをのせていっただきま~す
旦那マンは最後に煎茶で鯛茶漬けにしてかっ込んでました(笑)

来客の時には、炊きたてをSTAUBのままテーブルに
ド~ンと出すとにわかに盛り上がるかも


お手数ですが、帰りぎわに初クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.01.19 Tue 06:39  おはようございます。

おはようございます。

 ストウブの鯛めし・・・これはちょっとオシャレで豪華なホームパーティーにもってこいなメニューですね!
 私もテーブルの上に、ストウブごと持ってきて、お客さんの前でサーブすると喜ばれるかと思います。
 ところで、私の職場の女子スタッフが「たーちゃん係長、今日、ストウブが半額で売っていたんですけど、買うべきですか?」という質問を受けましたが、このような質問を女子スタッフから受ける男子ってどう思われます?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.01.19 Tue 18:24  

ゆうモモちさん
鯛飯美味しそうです
素敵な出来ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

わんちゃん可愛いです

2010.01.20 Wed 23:05  ryujiさんへ

コメント&応援ありがとうございます♪

大阪のあるお店で食べた鯛めしは
とっても上品でした。
私のは庶民の鯛めし(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.20 Wed 23:07  たーちゃんさんへ

ストウブが半額なんて、なんて魅力的!
すぐ買うことをお薦めしてください^m^
そんな質問をされるたーちゃんさんは
何についても詳しい人だと思われてるんじゃないでしょうか☆
たーちゃんに聞いたら間違いないとか(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/344-106af1ea

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

