野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ひとりランチの牛肉炒飯☆ワゴンセールで見つけたものは

年明けから3週間が経とうとしてますが、気分新たにTOP PAGEの画像を変えました♪
今回は料理写真だけでなく、百吉さんも加わって盛りだくさんにコラージュ
よかったら覗いてみてくださいね☆


***************************************


冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと料理ができたら、一人前の主婦なんて言いますが
たまに贅沢な食材を「敢えて残す」ことも(笑)
主婦の特権だと思うのです♪


IMGP5729.jpg


前日の夕飯の一皿が牛肉のソテー。
そこで敢えて牛肉を少し残し、翌日のランチに牛肉炒飯をつくりました。
そう、自分の為だけに(笑)

旦那マンには「もうお肉ないからね~」なんて言っておいてね…ふふ。
まぁ肉類を摂取しすぎるのも体に良くないし、と理由もしっかりしてます(笑)


IMGP5735.jpg


①フライパンに多めのオリーブオイルを温め、そこへ溶き卵をじゃっ!と流し込む。
 レンジでチンしたご飯(一膳分)を加えてパラパラに炒めて塩コショウする。
※卵がお米をコーティングして、パラパラに仕上がります。
②事前に塩コショウで下味をつけておいた牛肉を投入。
 細切りの長ネギも加えて強火で炒める。
③塩こしょうで味をととのえ、最後に鍋肌から醤油を回しかけたら完成。
④器に盛り、青いものを(貝割れ大根など)飾ってどうぞ



**************************************



さて、先日フラッと立ち寄った雑貨屋さんでワゴンセールになっていたこの食器たち。


IMGP5754_20100119120244.jpg


ビアグラスにしては小さ過ぎるし、ぐい呑み用?
小さいくせに中途半端に高さのあるこの子たちは、すでに満員の食器棚におさまるか
どうか不安でしたが、このムラのある藍色に惹かれてしまったのです。


IMGP5793_20100119120716.jpg


茶碗蒸しにお出汁のきいた葛あんをかけてみました。


IMGP5794.jpg


二くち三くちで済んでしまう量の茶碗蒸し。
おもてなしの箸休めにいかがでしょうか

ワゴンに埋もれていたこの子たちを、これからどう活用しようか楽しみです♪



お手数ですが、帰りぎわに初クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


新たにレシピブログのランキングにも参加しました♪
こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.01.20 Wed 06:06  おはようございます。

おはようございます。

 牛肉炒飯・・・とても美味しそうですね!
 牛肉にはめったにありつけないわが家では夕食に登場しそうな豪華メニューです。
 茶碗蒸し・・・・これ、私の大好物なんですが、わが家ではなぜか、あまり作ってくれないのです。
 
 かわいい小さな器に、ちょこっとの茶碗蒸しを作って出せば、かわいい一品になりそうですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.01.20 Wed 16:43  おっ!

トップページがニョキニョキと現れたら、そこに百吉さんのお姿が!思わず「おおっ!」と声を上げてしまいました。その真ん中分けのおぐしがかわいいです。

2010.01.20 Wed 18:54  

ゆうモモちさん

牛肉炒飯
茶碗蒸し 
美味しそう 食器も素晴らしいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.01.22 Fri 17:44  たーちゃんさんへ

たーちゃんさんは茶碗蒸し好きなんですね♪
父も好きでよく白いご飯の上に茶碗蒸しをたっぷり
のせて食べてました…(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.22 Fri 17:46  ここさんへ

このブログはここさんのような百吉ファンに支えられて
おります♪(感謝w)
百吉って毛が伸びると真ん中分け
っぽくなるんですよね(笑)
ちょっとオタクっぽいです。ぷぷ。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.22 Fri 17:48  ryujiさんへ

食器って買った時と料理を盛り付けた時って
雰囲気変わりますよね。
買う時に「こんな料理に使おう」なんて
色々と考えを巡らせるのが好きです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/345-6cc24ef9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

