野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



日常の食卓☆男同士で何を語らう

IMGP5815.jpg


我が家の普段の食卓の風景。
この日はこれに、野菜たっぷりのお味噌汁と納豆が付きました(笑)


IMGP5812.jpg
                牛肉とこんにゃくの甘辛煮


メインはこの甘辛煮。
牛肉、こんにゃく、ごぼうを醤油と三温糖と少々のお水を加えて強火で炒め
みりんで照りを出しました。


IMGP5811.jpg
                もやしの柚子こしょう和え


副菜は給料日前の救世主(笑)、もやしを使ったもの。
もやしを茹で、よく水気を絞ってから塩と柚子胡椒とごま油で和えたもの。
超簡単で美味しいお薦めの副菜です♪

お酒を愉しむ日は、これに小さなおかずが1~2品追加されます。

男の人って沢山のおかずがあると嬉しいもんらしいです。
それが小皿にのったキムチや佃煮だったとしても…(笑)



**********************************



page Copy


たま~に男同士で何やら語らってます…(笑)

本当は旦那マンが食べてるお煎餅が気になる様子。
それをダメと言い聞かす旦那マンってとこでしょうか。

左上は煎餅にありつけず、とっても残念そうな百吉さん(笑)




お手数ですが、帰りぎわに初クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.01.21 Thu 18:18  

小鉢オンパレードで男子って喜ぶですよね!!
我家も 飲むので品数多いほうが嬉しいようで
「食べ過ぎた」といいながら 太ったお腹をなぜて ハチなぜて。。。

旦那様と百吉くん 楽しそう~

2010.01.21 Thu 18:42  

ゆうモモちさん

牛肉とこんにゃくの甘辛煮

もやしの柚子こしょう和え

嬉しい献立料理ですね
わんちゃん可愛いです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.01.21 Thu 20:37  

いいだすね。

とても美味しそうだし、なぜかゆったりした食卓を感じるだす。

焼酎を出す昔からの飲みやさんのおつまみは醤油の小皿の

ような小さなお皿に納豆が何粒かと塩辛が小さじ一杯くらいが

のってるだけだす。でも人気があるお店だす。飲む人はこんな

感じが結構好きだすよね。ゆう吉さんのこの写真のごはんは

あ~あ、飲みたくなるだす。今夜を明日はお酒抜く日だす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.01.22 Fri 00:28  

いやーん、甘辛煮とか絶対思いつかんわ~。
ゆうこりんのブログ見てたら簡単にできそうに見えるけど、無理。
俺が作ったら辛辛煮とかなりそう~(笑)
ほんま参考になるわ、やってみるべし。
だんまマン毛伸びたね(笑)

2010.01.22 Fri 05:42  おはようございます。

おはようございます。

 もやしは給料日の前&独身男性自炊の友ですね!
 柚子胡椒で和えるんですね。
 私の妻に伝えておきます。
 今回、御紹介してくれたメニューは、ご飯にもよし、お酒にもよしの万能メニューですよね。
 毎晩、このようなきちんとした食事を、ちゃんと作られるゆうモモちさんの御主人は、本当にうらやましく思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.01.22 Fri 14:06  

私、旦那と子供達があまりにも仲良さそうにしてるとイラッとするんだけど(笑)ゆうこりんはどぉ~?
それにしてもモモちゃんかわゆす

もやしレシピたくさん希望主婦の味方だよね。

2010.01.22 Fri 17:01  

百吉さんがトップに!やったー!となんだか喜んじゃいました。
旦那さまとの2ショットなんだかほほえましいですね。
御煎餅欲しそうで笑えちゃいました。

2010.01.23 Sat 18:41  クロはちさんへ

満腹なお腹なぜて、ハチちゃんもなぜて(笑)
幸せな食卓風景、目に浮かびます♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.23 Sat 18:43  ryujiIさんへ

応援☆ありがとうございます♪
献立に頭を悩ませるも、やっぱり普段は
お洒落でない食卓になってしまいますねぇ。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.23 Sat 18:45  しじみちゃんさんへ

そうですよね。
ちょこちょこ摘まんで飲む…。
これが最高なのかも♪
あ、お酒は抜きましたか?(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.23 Sat 18:47  博士さんへ

あはは~、辛辛煮って~!
今度はちゃんとレシピを載せるね♪

あ、そうかぁ。
あの頃、旦那マンは短髪だったかぁ~^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.23 Sat 18:49  たーちゃんさんへ

夫本人は当たり前の食卓と思ってるみたいですよ。
何だかなぁ~。
でもある意味、自分の為に作ってるようなものです。
自分が食べたいものを(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.23 Sat 18:51  lokelaniさんへ

う~ん、イラっとするっていうか
ケンカした時に百吉のとり合いしてる(笑)
犬も食わないってやつ??
あ、答えになってないね。ぷぷ。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.23 Sat 18:53  トトママさんへ

トトちゃんはお煎餅なんて食べます??
百吉が食い意地はってるだけでしょうか(笑)
何に対してもヨダレたら~っで困ります~((+_+))
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/348-9a5eaf6a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

