野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



アメリケーヌソースにチャレンジ☆観たかった映画

客人をもてなす際、まず最初に考えるのはメニュー。

今回は好きなモノも苦手なモノもよく知ってる隊長だったので
メニュー決定は結構、楽でした♪

甲殻類ラブな彼女の為に初チャレンジしたアメリケーヌソース。
客人に初めて作る料理を出す…というのもどうかと思うけど。(笑)

実は当日、写真を撮り忘れ。
これは翌日に蒸したブロッコリーをプラスしたもの。


IMGP5946.jpg


レシピは作りやすい分量です。

有頭海老:約10尾 玉ねぎ:大1個 セロリ2本 人参:大1本 にんにく:1かけ
白ワイン:50CC ホールトマト:1缶 生クリーム:大さじ2~3 ケチャップ:少々

①海老はからと頭をはずし、背ワタをとる。
 オリーブオイルを温めた鍋にニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒める。
②海老の頭を加えて潰すように炒め、白ワインを加えてアルコールをとばす。
③野菜類(みじん切り)をすべて加え、塩コショウをして炒める。
④油が馴染んだら、ホールトマトのトマトのみを加えて潰しながら炒める。
⑤濾し器(シノワがあれば理想的)に④を入れてぎゅっぎゅっと濾す。
⑥フライパンでソテーした海老を加える。
⑥味をみながら塩こしょう、ケチャップなどで調整。
⑦最後に生クリームを加える。


IMGP5945.jpg


海老は煮込み過ぎると固くなるので注意です。
今回はホールトマト缶を使用しましたが、トマトピューレの方が濃厚に仕上がるかも。

もう一度チャレンジする予定
あ、旦那マンは甲殻類が苦手だった…



************************************


ずいぶん前に紹介しておきながら、観ていなかった映画を今日、やっと観てきました。

マルタのやさしい刺繍


header_img_20100123182735.jpg


女性は…いや、人は何歳になっても夢をもっていたいもの。
ましてやそれを実現できれば…。

とっても元気になる、素敵な映画でした


映画が終わってから久しぶりに食べた牛タン定食♪
テールスープが冷えた体にしみわたりました~。


page.jpg


このお店は有名店ではないのですが、とってもシンプルな味付けで夫婦のお気に入り



お手数ですが、帰りぎわに初クリック☆していただけると
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.01.23 Sat 19:02  

ゆうモモちさん

アメリケーヌソース 美味しいですね
素敵なお料理 素晴らしいです

仙台の牛タン テールスープ 最高です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.01.23 Sat 23:56  エビ大好き!

いやいや、アメリケーヌ美味しかったよ~!
初めての料理はワタクシが試食係で無問題(笑)
で、ちゃんとしたお客人に出してあげてください。あはは。

2010.01.24 Sun 12:09  こんにちは~

こんにちは~

 ソースアメリケーヌって、生クリーム&トマトケチャップの組み合わせだったんですね~
 そうそう、牛タン定食・・・仙台に行けば、ぜひとも、牛タン定食を食べてみたいんです。
 牛タン定食のご飯は、麦ご飯だと聞いたことがありますが、麦ご飯を書き込みながら、分厚い牛タンを頬張りたいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.01.25 Mon 18:20  ryujiさんへ

このテールスープ、好きなんです♪
テールスープだけ下さい☆って思う時もあります。
二日酔いの時とか(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.25 Mon 18:22  隊長へ

いつも実験台になってもらい申し訳ない(笑)
でも、率直な意見を言ってくれる隊長は
私にとって“頑張る素”なのです。
これからもよろしく^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.25 Mon 18:25  たーちゃんさんへ

たぶんケチャップは邪道だと思います(笑)
ケチャップを入れると不思議と日本人好みの
味になるんですよね^m^

是非、いつの日か仙台にいらした時には
麦とろめし&牛たんをかっこんで下さい♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/351-d27aa760

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

