野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



おうち居酒屋☆揚げだし大根

ハプニングがあったので、今日はこれで3度目のアップ!!
我ながら凄いな~(自分で褒めておこうw)

「おうち居酒屋」のタイトルにしたのは、居酒屋メニューにありそな一品だから♪


IMGP6088.jpg


山菜や春野菜が店頭に並び始めましたが、まだまだ美味しい大根
「揚げだし豆腐」ならぬ「揚げだし大根」を作ってみました。

米のとぎ汁で面取りした大根を串が通るくらいまで茹で、片栗粉をまぶして焼き色をつけます。
合わせた出汁でしばらく煮詰め、器に盛っておろし生姜とお出汁をかけて完成。


cats 2010-1-30


大根を茹でて焼く という工程が少し面倒なようですが、
買ってきた大根を事前に下茹でして、冷蔵保存しておくと
色んな料理に利用できて便利です(3~4日で使い切りましょうね)。


IMGP6089.jpg


焼いた大根はしばらく合わせ出汁に加えて煮詰め、味を染み込ませましょう♪


<あわせ出汁>
  出汁:2カップ みりん:大さじ2 醤油:大さじ2


IMGP6092.jpg


出汁が染み込むまで、もう少しだったかなぁ。


IMGP6070.jpg


我が家のお出汁のとり方。
かつお節は100円ショップで売っている不織布タイプの水切りフィルターを使ってます♪

これ料理研究家・行正り香さんのアイディアです。
たっぷりのかつお節を入れて軽く縛り、お鍋で煮出します。
後はそのままゴミ箱へポイッ!
超便利でお気に入りです



美味しそう♪と感じていただけたら、帰りぎわにクリック☆お願いします
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.01.29 Fri 18:55  

ゆうモモちさん
揚げだし大根 素敵です

美味しいでしょう

大根 今の時期美味しいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.01.30 Sat 20:22  

居酒屋メニュー本 よく買います
一品料理で単純においしいからね

そんな料理並ぶ土日は 日本酒で!!
このメニューも 入れちゃいます(*‘_‘*)

2010.01.31 Sun 18:47  rryujiさんへ

まだまだ大根は甘くておいしいですね♪
今日、市外の直売場に行ったら「わさび大根」という
のを発見しました。
勇気がわかず、買いませんでしたが、
ちょっと緑色だっとのも気になりました。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.01.31 Sun 18:49  クロはちさんへ

居酒屋メニュー本、たくさん出てますよね~。
文庫本サイズのやつとかね。
写真見ているだけで飲みたくなります(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/357-36fc2d37

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

