野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



プンタレッラと牡蠣のソテー☆休日B級ランチ

近頃イタリア料理店に行くと、やたら耳にする「プンタレッラ
クセがなくて色んな料理に使えそうな、瑞々しいイタリア生まれの野菜です。

先日、たまたま行った直売場で見つけたプンタレッラ。
一度聞くと耳に残るので、頭の隅に記憶していたみたい。

IMGP6149.jpg


三陸産のカキとプチトマトでソテーしました。
最後に よつ葉バター を絡めて完成。


cats 2010-1-30-2


<二人分>
①牡蠣120gは塩で軽く揉んで水洗いし、水気をふいておく。
②プンタレッラは下の固い部分を切って、細く切っておく。
③フライパンに適量のオリーブオイルを温め、にんにくのみじんを炒める。
④そこへ小麦粉とドライハーブをまぶしたカキを加えて炒める。
⑤油がなじんだら、プンタレッラと半分に切ったプチトマト5~6個(小さめだと10個ほど)
 を加えて炒め、塩コショウする。
⑥火を止める前にバター(10g)を加えてからめ、黒コショウをふって完成。


IMGP6150.jpg


カキといえば昔は苦手で敬遠してました
しかし仙台に移り住んでから、三陸のカキに出会い
徐々にカキ好きと変化していったようです。

ちょっと小ぶりだけど身の引き締まった三陸のカキ。
カレーに入れても美味しいかも




*********************************



近ごろ、夫婦での外食はもっぱらランチ。
それも手頃価格で美味しいランチを探しては食べ歩いております


IMGP6141.jpg


路地裏にある小さなカウンターお店。
そこの名物は…。…。


IMGP6144.jpg


どど~~んと、キャベツてんこもりの 豚丼 です!

味は3種類あり、●甘辛醤油●生姜焼き●辛味味噌
私は一番人気の甘辛醤油をオーダーしました。


IMGP6143.jpg


厚切り肉に良く染み込んだ甘辛醤油味。
炭火の香りも残っていて、ちょこっとワサビをのせて頂きます♪


IMGP6145.jpg


丼のご飯の量が多く、食い意地のはってる私もさすがにギブでした
大盛り というのもあるらしく、軽く罰ゲームかも(笑)




美味しそう♪と感じていただけたら、帰りぎわにクリック☆お願いします
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.01.31 Sun 15:56  

ゆうモモちさん

プンタレッラと牡蠣のソテー
素敵なお料理 素晴らしいです
牡蛎の風味が出ていて最高ですね

プンタレッラ 良く見つけましたね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.02.01 Mon 17:51  ryujiさんへ

カキもプンタレッタも宮城産。地消地産の一皿です^m^
炒めてもクタっとならないのにはビックリ!
ちょっとお値段は高かったですが
もっと普及してほしいです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/358-1b2b950a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

