野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



豆腐のきのこあんかけ☆雪の温泉へ・その2

外はしんしんと雪が降り続いてます。

ニュースでは都心の雪の話題がトップ。
積雪に慣れていない土地では、交通マヒや事故などが心配ですね。

仙台在住6年も経つのに、関西人の私はまだまだ雪に慣れません。
仙台1年目に絵に描いたようなズッコケ方をしてから、
軽いトラウマから抜け出せず、雪の中をペタペタとぼとぼと歩いております(笑)

さてさて、寒い日には温かい料理を


IMGP6252.jpg
                 豆腐のきのこあんかけ


料理研究家・浜内千波さんのレシピを少しアレンジして作りました。
ポイントは事前にきのこを冷凍しておくこと

↓なめこは100gずつラップして冷凍してます。
お味噌汁などに、そのまま使えて便利♪
※パックで売られている場合はそのまま冷凍してもOK.


IMGP6236.jpg


きのこは冷凍すると組織が壊れて旨味が増すんです。
騙されたと思ってやってみてください♪


<3~4人前>
 豆腐(木綿でも絹ごしでも):大きめ1丁 なめこ:100g えのき:1/3袋
【昆布だし:1/2カップ 醤油:大さじ1 みりん:大さじ1 しょうが(みじん切り):1かけ】
 ごま油:少々

①鍋に【】を合わせて火にかける。
②豆腐は食べやすいサイズにカットし、熱湯で温める。
③①へ冷凍しておいたキノコ類を加えて煮詰める。
④水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかける。
⑤器に②の水気を切った豆腐を盛り、④のあんを上からかける。


IMGP6249.jpg


意外と満足感を得られる一皿です。
お豆腐とキノコだけなのでダイエット向き♪
お豆腐はダイエット目的なら是非、木綿豆腐をお薦めしますよ~ 



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

さて、昨日の続きです。

銀山温泉を14時前には出発し、それから赤倉温泉などを回り
到着したところは中山平温泉。

そう、うなぎの湯のお宿で有名な「琢秀」のある温泉です。

残念ながら時間が過ぎてたので、温泉に入れませんでしたが
温泉街の中にある蕎麦屋「藤治朗」に立ち寄りました(笑)


cats 2010-2-1


どんだけお蕎麦を食べるんですか!

私も嫌いではないので嫌がらず(笑)、しっかりと板そばをオーダー。
噛めば噛むほどお蕎麦の香りがして、とても美味しかったです♪

そして、締めくくりは知る人ぞ知るジェラートです


IMGP6231.jpg


めちゃくちゃ美味な、ジェラート!
味は10種類程度ですが、どれもこれも美味しいのです

大崎市に行かれた際は是非立ち寄ってもらいたい名店!
ハーブカントリー



帰りぎわにクリック☆お願いします
ランキングがアップして、とても励みになります♪(1日1回有効
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.02.02 Tue 18:31  

ゆうモモちさん
仙台は雪ですか
寒そうです

豆腐のきのこあんかけ 美味しそうです
ナメコ良いですね

中山平温泉 赤湯温泉 ともに秘境に近いですね
山のまっただ中です

でも
食べ物は美味しいですね
 山菜・蕎麦 など

野菜のブロード きっと大活躍すると思います、

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.02.03 Wed 18:38  ryujiさんへ

宮城は探せばちっちゃな温泉が沢山あるんですよね。
まだまだ知らない秘湯がありそうです♪
お蕎麦の楽しみのひとつは蕎麦湯です(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/360-6c26745b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

