野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



青菜のシラス塩蒸し☆笑顔の壮行会

皆さん、1日に野菜はどのくらい食べてますか~?
なかなか日常の食事で多量の野菜をとるのは大変です。


IMGP6290.jpg


沢山の量を1/3ほどに減らす「塩蒸し」は賢い調理法です


cats 2002-2-2


<4人前>
①青菜1束を水に放して洗い、
 STAUBに入れて塩(小さじ1/2)と顆粒鶏ガラスープ(小さじ1)を加え、蓋をして蒸します。
②蓋を開けてみて量が半分以下に減っていたら、しらすをを加えて、ざっくりとかきまぜる。
③ごま油を少々を加えて完成。


IMGP6291.jpg


青菜は雪菜や青梗菜、小松菜やターサイなどがお薦めです♪
しらすの代りに桜エビや干しエビを使うと、コクが出てお酒の肴にもイイですね。




美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

今のフラ教室に入ってから、ず~っと一緒だったみなちゃんが
今日で一旦フラをお休みします。

病気やケガが理由ではなく、大きなプロジェクトのメンバーに抜擢され
フラとの両立が難しくなった…と華々しい理由からです。

笑顔で見送るため、本日レッスン後に皆で壮行会をひらきました♪


cats 2010-2-2


美味しいランチを楽しみながら、喋り倒しの壮行会でした


cats 2002-2-3-2


みなちゃんから頂いためちゃ可愛いハワイアンなチョコ!
モロゾフってこんなのも出してるのね

みなちゃんにとって、輝かしい門出となりますように
応援してるからね~~~



帰りぎわにクリック☆お願いします
ランキングがアップして、とても励みになります♪(1日1回有効
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.02.04 Thu 15:11  

このところ 野菜が多くて
息子からブーイング
若い子には おかずに見えないかもね
今日は レンジ蒸し 夫婦だけにしたほうがよさそうです(;´Д`)ノ
  • #-
  • クロはち
  • URL
  • Edit

2010.02.04 Thu 16:25  

全然実感がないから楽しいランチ会みたいになっちゃったね(笑)
また改めて集まろうね~。
あ、ルンルンとポン酒の会もしなきゃ

蒸し野菜って甘くて美味しいよね。
今話題のタジン鍋欲しいんだけど、あれってどうかな?

2010.02.04 Thu 19:12  

ゆうモモちさん

青菜のシラス塩蒸し
美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.02.04 Thu 20:56  

またまたご無沙汰しておりました(^_^;)お元気ですか?
先月はせっかく楽しみにしてたのに風邪ひくなんて、流石私です(-_-;)
塩入れるんですねぇー私いつも入れてなかった!!
いつも思うけど、旦那さん幸せだろうなぁ~うらやましい♪

2010.02.05 Fri 00:25  

オゥ、壮行会楽しそうや~ん!
近いうちにアテクシも壮行会しなきゃ!!
ってかlokelaniさん、ワタシもそのポン酒会に参加キボー(笑)
ん?飲むんじゃなく、ポンちゃん囲む会??

ま、近いうちにゆっくり。
ってか日をまたいだので今晩じゃn(以下略)

2010.02.05 Fri 17:17  クロはちさんへ

ヤングな若者には野菜だけでは物足りないんですね。
私もとお~い昔は(笑)肉!肉!肉!でした(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.05 Fri 17:19  lokelaniさんへ

湿っぽくならずに良かった♪
うんうん、来月に集まりたいね~。
タジン鍋、私もすごい気になってるんだけど
あの形状…収納場所に困りそう(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.05 Fri 17:21  ryujiさんへ

いつも青菜はゴマ和えなどワンパターン
だったのでシラスを加えてみました。
蒸す方が茹でるより栄養が損なわれずに
良いみたいです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.05 Fri 17:23  keiさんへ

本当に残念だったね((+_+))
でも無理して来てたら
こじれて大変だったかもよ。
体が一番♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.05 Fri 17:27  隊長へ

ポンちゃん囲む会!!それイイかも(笑)
私も無理やり加えてもらった「ポン酒の会」。
…て、ポン酒はド素人な私、大丈夫かしら?(汗)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/362-b44af28c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

