野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



お昼に何食べる?☆朝の百吉さん

予定のない日のお昼、皆さんは何を召し上がっていますか??
私はだいたいが冷蔵庫の掃除的料理です。


IMGP6275.jpg


1パックだけ残った納豆、中途半端な量のサニーレタスを使って「納豆炒飯」。
納豆ってどうして加熱すると、あんなに匂いが凄いんでしょうか(笑)

私は嫌いじゃないんですが、納豆嫌いな人にはちょっと酷な香り。


IMGP6274.jpg


<1人前>
①フライパンをあたため、溶いた卵1個を流し入れ、すぐにご飯(1杯)加えて
 卵をからめるように炒め、塩こしょうして一旦とり出す。
②フライパンに油を追加し、納豆をほぐすように炒め、とり出した①を加える。
③ひと口大にちぎったレタスを加え、塩コショウで味をととのえて鍋肌から醤油を回しかける。
④器に盛って、上からかつお節をふる。

炒飯の熱で鰹節がゆら~りゆらり。
これを見て一番に「お好み焼き」を思い出すのは関西人です


IMGP6315.jpg


こちらは「春菊としらすのカッペリーニ」
急いで食べなきゃ!とかお腹がすいて仕方がない!って時に
超短時間でできてしまうパスタ。

カッペリーニの茹で時間は約2分。
事前に具材も炒めておかないと間に合いません。


cats 2010-2-4


①プチトマトは半分に、春菊は下の固い箇所をカットしておく。
②鍋にニンニクを炒め、香りが出たら唐辛子を炒める。
③プチトマトとしらす(20g)を加えて炒める。
④表示時間より短めに茹でたカッペリーニを②に加え、
 すぐに春菊を加えて塩こしょうで味をととのえる。
⑤仕上げにオリーブオイルを回しかける。


IMGP6317.jpg


春菊は生でも食べられるので、殆ど火を通さなくてもOKです♪



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

百吉さん登場がご無沙汰になってました♪


cats 2010-1-30


寝起きショット4連発。
私たちが起きてもまだぽ~っとしている百吉さんです(笑)



帰りぎわにクリック☆お願いします
ランキングがアップして、とても励みになります♪(1日1回有効
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.02.05 Fri 00:28  

あぁ、やはり。
アナタとは暮らせないわ。。。
熱した納豆だなんて、アテクシ的には罰ゲーム(号泣)

あ、一緒には暮らさないか(笑)

2010.02.05 Fri 11:33  こんにちわ☆

お久しぶりです♪アンチョビの書き込み。ありがとうございます。
同じアンチョビ使ってるんですね♪
美味しいですよね~。あれ。

ももちさん、仙台ですよね?
いつも仙台まで近いからお会いしてみたいな~
とか仙台へ行くたびに思ってました (*´艸`)

いつかお会いできればいいですね~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

2010.02.05 Fri 19:15  

ゆうモモちさん
春菊としらすのカッペリーニ
美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.02.06 Sat 16:54  隊長へ

残念!一緒に暮せないのね~。
納豆嫌いの隊長には確かにこれは拷問(笑)
私も「くさっ!」て思うもん。
食べると平気よ^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.06 Sat 16:59  kiki-rinさんへ

同じアンチョビに思わずコメントしちゃいました♪
kiki-rinさんは那須にお住まいですよね。
素敵なお宅をブログで盗み見してました~、へへ。
那須には犬を連れて遊びに行きます^m^
素敵なところですよね♪
夫の雨男のせいでいつも雨でしたが(泣)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.06 Sat 17:01  ryujiさんへ

いつも応援ありがとうございます☆
カッペリーニって本当に時間との勝負ですね。
温かいパスタは無謀?てくらい。
撮影の間にパスタ、伸びちゃいました(泣)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/363-5a64162f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

