野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



キャベツとあさりの蒸し煮と残念な写真☆泡で乾杯♪

本日の仙台、どっさりこんと雪が降りました。
明日から大阪に帰省するので、仙台空港さん
急ピッチで除雪作業よろしくです。((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス


ところで…な、何なんでしょう。この残念な画像は


IMGP6354_20100206184356.jpg


キャベツとあさりの蒸し煮を作ったのですが、
撮影前に取り分けられてしまいました(汗)

でも文句は言えません。
だって私の分もしっかり小皿に盛られていたので。
戻すわけにもいかず、そのまま撮影。

この料理を記事にすべきか迷いましたが、とっても美味しかったので
恥ずかしながら紹介します。


cats キャベツとトマトの蒸し煮


1)あさり(200g)は砂抜きしてこすり合わせて洗う。
2)鍋でニンニクを炒め、香りが立ったらあさりを加えて軽く炒める。
3)そこへぶつ切りにしたキャベツ(1/2個)を加え、白ワイン30ccと塩こしょう。
 プチトマトとドライハーブ(オレガノやバジルなど)をふって
 蓋をして蒸し煮にします。
4)キャベツがクタっとしたら完成。
5)なべ底からアサリをざっくり混ぜて頂きます。

あさりの旨味がキャベツにしみて美味しいです。
辛いのがお好みの方はニンニクと一緒に唐辛子(小口切り)を一緒に炒めてくださいね。

明日からの帰省のため、記事を予約投稿していこうと思います♪
コメントのお返事は戻ってきてからになりますので、どうぞよろしくお願いします




美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

昨夜は素敵女子4人(自分で言うなw)、泡で乾杯!
…といってもすでにこの時点で2件目(笑)


IMGP6369.jpg


そして外はじゃんじゃか雪が降る~~。


IMGP6374.jpg


昨夜の詳細は、隊長ブログへGO






帰りぎわにクリック☆お願いします
ランキングがアップして、とても励みになります♪(1日1回有効
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.02.07 Sun 12:53  

ゆうモモちさん
キャベツとあさりの蒸し煮

美味しそうです
コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きました

大阪へ ご実家ですか良いですね

2010.02.07 Sun 17:50  

先日はどうもです~
チョコご馳走様でした!美味しかったぁ子供達にも大好評でした。
次回はポンちゃんを囲んでポン酒の会(え?)ね。楽しみにしてまーす。

飛行機は無事に飛んだかな?
実家でのんびりしてきてね~。

2010.02.08 Mon 23:40  

いまごろご実家でのんびりかな??

先日は遅くまでありがとね~ん。
チョコも美味しかったでっす。
次回はワタクシのチョコお持ちしようかな。
いや、どうかな。

2010.02.11 Thu 11:55  

コメントありがとうございます☆
実家天国満喫中です♪
帰宅したら訪問させてくださいね~。
  • #-
  • ryujiさんへ
  • URL
  • Edit

2010.02.11 Thu 11:58  lokelaniさんへ

こちらこそどうもでした~☆
楽しかったねぃ~。
チョコ、子供たちに好評で良かったわ!
飛行機は無事飛んだけど、帰りが心配。

2010.02.11 Thu 12:00  隊長へ

こちらこそ、いつも手配等ありがとね!
チョコ、お待ちしてますよぉ~☆うふふ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/365-c57657f1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

