野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



美味しい帰省2☆祇園 湯葉の佃煮

たっぷりと美味しいものを堪能した大阪5日間でしたが、
外食ばかりではありません♪

もちろん私も実家の台所に立ち、少しばかり手伝ってきましたよ。
作ったものといえば…カレー、麻婆豆腐、キッシュ風オムレツと簡単なものばかり(笑)
うっかり撮影するのを忘れ、証拠写真無しです…あはは。


IMGP6474.jpg


仙台に戻る前夜に食べたキムチ鍋。
この夜は冷え込んでいたので、体の芯までポカポカになりました。
親子で囲むお鍋もたまにはイイもんですね♪

お鍋に入れる肉団子作りは私が担当~


IMGP6473.jpg


麻婆豆腐で余った合挽きミンチを使いました。
ミンチをよ~く捏ね、ネギのみじん切りと卵黄、塩こしょう、つなぎに片栗粉を
加えて糸が引くくらいまで捏ねます。

手でころころと丸めてさっと湯通し。
本当はフライパンで焼いた方が旨味が閉じこめられて良いのですが、なんせ面倒。
実家だとあげ膳すえ膳が基本ですからね~( ̄ー ̄;←バチあたりめ



*******************************



池坊流華道の師匠、S美さんから京都祇園の珍しいものを頂きました♪


IMGP6475.jpg


湯葉の佃煮です!
これ、ちりめん山椒と湯葉のコンビネーションが絶妙
ご飯にのせて上から熱いお茶を注ぐと、固かった湯葉がふんわ~り。
椎茸の旨味とちりめん山椒のピリッとした風味が効いて、ごはん何杯でもイケそうです(恐いw)


IMGP6478.jpg


昆布茶と梅干しと一緒に入れ、お湯を注ぐとお吸い物に。
おにぎりやちらし寿司の具、パスタにまで使える万能選手だそう♪

商品名の「お豆の旅」は松竹新喜劇の藤山寛美さんが名づけられたそうです。

お取り寄せもできるようなので、興味のある方はこちらをクリック



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.02.14 Sun 18:33  

ゆうモモちさん

キムチ鍋 美味しそう

湯葉の佃煮 美味しいです
あつあつのご飯に良く合います

コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きました

2010.02.14 Sun 18:59  

寛美ちゃんの好物で有名な佃煮だね。
たまに友達に頼んで送ってもらってます。
私、ちりめん山椒とか佃煮とか大好きなんだ~!
他におかずはいらないよ♪

2010.02.15 Mon 14:27  ryujiさんへ

☆応援有難うございます^m^
この佃煮はハマりますね♪
ちりめん山椒好きなので、ご飯止まりません(汗)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.15 Mon 14:28  lokelaniさんへ

はなまるでも紹介してたみたいだね。
結構なお値段するのもビックリ!
ちょびちょび頂いてます^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/369-f1acb5a3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

