野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



緑な食卓☆バレンタインの夜はライブで

帰省ネタはまだありますが、少しお休みして料理ブログに戻ります♪

実家の母が帰る際に持たせてくれた野菜たち。
帰宅後に買物を行かずに済むからという親心には、感謝感謝

それらを使って夕飯を作ったら…見事に緑な食卓になりました(笑)


cats 緑な食卓


菜の花やそら豆…写真はないですが、この日は豆ごはんまで。
何とも春っぽい献立ですが、もっと先取りしているのが左上のゴーヤ
季節ひとつ飛び越えてますやん(笑)

ゴーヤの苦みが苦手な人は、塩で揉んでしばらくおいてから水気をしぼり
さっと熱湯にくぐらすと和らぎます。

これは酢醤油とごま油、すりゴマを和えたもの。
さっぱりとしていて、お薦めの一品です♪

左下のブロッコリーはレンジで蒸したのち、フライパンでさっと炒め
卵に塩こしょうと粉チーズを合わせたものでとじました。
これはお弁当にGood!

それにしてもこう緑色が並ぶとねぇ~。
献立は彩りも大切だと実感した夜でした(笑)


美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします





続きはこちら↓↓
さて、今日のバレンタインズ・デイ、皆さんはどんな一日を過ごされたのでしょうか

我が家はチョコをプレゼント(あの時に渡したつもりw)することもなく、
近所のカフェで行われるアコースティックライブに出掛けてきました。


IMGP6521.jpg


ドリンク(アルコール含む)とチョコレートケーキが付いたライブ。
このカフェのチョコレートケーキはとっても美味しくて、
ケーキ目当てにお邪魔するひとも沢山いらっしゃるとか。


cats 2010-2-14


スペシャルゲストで登場した女性バンド「ズクナシ」が唄った家族の曲。
実家から戻ってきたばかりだったせいか、ちょっと胸が熱くなりました。

新月の夜、旦那マンと二人でライブを楽しむバレンタイン、
たまにはイイもんですね



帰り際にクリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.02.15 Mon 00:40  

おかえり~!
美味しく楽しい帰省だったようですね♪
詳しいことは、後日ゆっくりと(笑)

食卓が緑って、ワタシにはなかなかないことだから
ある意味ウラヤマシー!
そのくらいの勢いで作らないと、もともと緑が少ないもん、ウチ。
ブロッコリー、お弁当用に作ってみる!

2010.02.15 Mon 05:04  おはようございます。

おはようございます。

 今回のお料理は、野菜率がとても高い美味しそうで健康的なメニューですよね。
 ゴーヤは私は大好きで、季節になると、1週間に1度はゴーヤが食卓に登場します。

 ソラマメも大好きで、塩茹でにすると、ついつい食べ過ぎてしまいますね!
 ところで、御主人はクロスバイクを御自分の部屋で保管されておられるんですね!
 室内保管はおろか、自分の部屋を持っていない私にとってはとってもうらやましいです!
 御主人の自転車へのこだわりと愛着を見れば、私もそうですが、御主人もそのうち、もっと本格的な「ロードバイク」が欲しくなるのも時間の問題かもしれませんね。
 これを機にゆうモモちさんも、自転車を始められたらいかがですか?
 とても楽しいですよ。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.02.15 Mon 16:00  

はじめまして、ゆうももちさん。
そら豆や菜の花など春さきどりメニューですね!
お野菜いっぱい、ヘルシーで美味しそうです。
よく茹でブロッコリーをだんなさんのお弁当に入れてるので、タマゴとチーズの組み合わせ挑戦してみたいです♪

うちも帰省の際はよくお野菜もらって帰ってきます。
ホント助かりますよね^^

2010.02.15 Mon 19:49  

ゆうモモち さん
空豆の塩茹で 美味しいですね
大好きできす

嬉しいコメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.02.15 Mon 20:46  おかえりなさ~い

実家満喫してきたみたいですね♪親ってホントありがたいなって思います。宅配便でふるさとの味送ってくれたり帰省すると色んな物持たせてくれたり。離れていると余計ありがたさがしみます。
もうゴーヤ出てるんですね。こちらはまだみたいですが私あの苦味が好きなので早く食べたいです。寒さを忘れさせてくれる春先取りメニューおいしそ~♪
素敵なバレンタインになりましたね(^^)
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2010.02.16 Tue 11:30  隊長へ

ただいま~!
てか、昨夜は偶然の出会いでしたわね♪
近々野菜たっぷりで仕事帰りにお待ちしとりますよ^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.16 Tue 11:34  たーちゃんさんへ

我が家も夏ともなればゴーヤは献立スタメン入りです(笑)
数年前では全然見かけなかったのに不思議。

そうなんです、クロスバイクを部屋で保管…嫁の私は
あんまり納得してないのですけど、頑張って働いてくれているので
そのくらいは仕方ないです…部屋が砂っぽくなるのは
どうしてもいただけない(涙)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.16 Tue 11:37  sanecocoさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます☆
お弁当には少し味のしっかりしたものがイイですよね♪
うちはお弁当生活ではないのですが
このブロッコリーはお薦めかも。
飾りにチョコンとケチャップのせても可愛いと思います^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.16 Tue 11:39  ryujiさんへ

空豆の塩茹、テーブルに出す前に味見と称して
ぱくぱくと…数はかなり減りました(笑)
天ぷらも美味しいですよね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.16 Tue 11:42  かりんちゃんへ

お久しぶりです☆
そっちは雪、どうなのかしら?

そちらは食べ物もまったく違うだろうから
それはそれで楽しいだろうね~♪
かりんちゃんはどんなバレンタインだったんでしょう^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/370-ca2b9791

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

