野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



牛肉とアサリのチゲ☆うしろから失礼~

今日も全国的に寒かったようです。
夕方、トリミングが済んだ百吉を、散歩がてら迎えに行ってきました。
最近は17時を過ぎても随分明るく、季節は確実に春に向かっているのを実感します

しかし寒いのには変わりがないので、本日もあったか料理です♪


IMGP6549.jpg


辛いものが食べたくなったのでチゲを作りました。
何日もかけて冷蔵庫で解凍した牛肉とまだまだ小ぶりのアサリ。
そこにお豆腐とニラも加えて栄養バランスもバッチリ


cats_20100216221555.jpg


○アサリはしっかり砂を吐かせて、こすりあわせて汚れを落とします。
○牛肉(脂が多めの方が美味しいです)200gはひと口大に切り、
○酒大さじ2・すりおろしにんにく1片・醤油大さじ1半を加えてもみこむ。


cats チゲ


①鍋(STAUB使用)にごま油を温め、下味をつけた牛肉を炒める。
②水(2カップ強)を加えて煮立たせて灰汁をしっかり取る。
③粉唐辛子(大さじ2)粉末鶏ガラスープ(小さじ1)塩&砂糖(小さじ半分)
 を加えて豆腐も加える。(適当な大きさをスプーンですくう)
④煮立ったらアサリを加えて蓋をする。
⑤アサリの口がひらいたらニラをプラスして再び蓋をする。
 ニラがしなっとしたら味見をして塩こしょうで調整して完成。


IMGP6555.jpg


アサリから出た旨味と唐辛子の辛味の絶妙なバランス!
手前味噌ですが、お店に近い味かも…(笑)


IMGP6556.jpg


スープがウマウマです
汗をかきかき、舌の火傷覚悟でどうぞ


IMGP6550.jpg




美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします





続きはこちら↓↓
ワンちゃんを飼っている人なら、このポーズはお馴染みですよね♪


IMGP6515.jpg


百吉もよくペタペタとその辺に這いつくばります。
前から見てるぶんには良いんですが…後ろからだと…。


IMGP6516.jpg


ど~も残念な感じ(笑)
撮る方も撮る方ですがね…ぷぷ。



帰り際にクリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.02.17 Wed 05:55  おはようございます。

おはようございます。

 ストウブで作るチゲ・・・これはとても美味しそうですね!
 辛いものが大好きな私には、朝食を食べたばかりの今ですら、とても食べたくなる一品ですね。
 しかも、牛肉&アサリという、二大美味しい出汁がでる食材を使っているところから、このあとの〆に、韓国風に辛ラーメンの麺だけを投入しても、ご飯を入れてクッパ風にしても美味しそうです!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.02.17 Wed 08:09  

貝はいい味出しますよね
あったまる鍋 毎日でも私はOKですが。。。

百吉ちゃん どんなポーズも可愛いよ

2010.02.17 Wed 08:10  

おかえりー♡
今日、やっと気づきました。『more』をクリックするところ
お料理以外の題名が載ってるのに、写真がないー(涙)と思ってたの~
やっと見れました 壮行会の写真とか 
百吉くんのお姿も、久々~でした
何日も戻って、見てなかった写真と文、朝から娘と見させていただいたわ
やっぱり、かーわいい♡

では、今日、2週間ぶりのレッスンで♪
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2010.02.17 Wed 13:27  

モモちゃん・・・笑
なんとま~股関節の柔らかいこと~。
うちのお嬢がそんな格好してるとこ見たことないです。
私に似て関節硬いんでしょうか^_^;

チゲ、辛そう~~~
うまみたっぷりでおいしそうですけど、私、口から火噴きそうです( ̄∇ ̄;)

2010.02.17 Wed 23:51  

オオ~ゥ、是非とも牡蠣ナシのチゲぷりーず♪

2010.02.18 Thu 16:46  たーちゃんさんへ

確かに!クッパもイイですね♪
少し余ったので翌日に温めて出したら、塩辛くなってました。
カレーと違って出来たてが一番美味しいみたいですね~。
今度はクッパにしてみよう^m^

  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.18 Thu 16:48  クロはちさんへ

貝類は強い味方ですね♪
これからはあさりが美味しい季節、楽しみですね~。
でも砂が少しでも噛んでいるとダメなんです((+_+))
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.18 Thu 16:51  もももこさんへ

昨日はお疲れ様~。
そうなの、「More」のとこをクリックするんだけど
分かりづらかったかしら?(汗)
百吉さん画像、またアップするからお楽しみに!(^^)!
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.18 Thu 16:54  由貴さんへ

羨ましい股関節でしょ~(笑)
ひまちゃんはこのポーズしないの?
きっと飼い主さんに似てお上品だからよね~。ぷぷ。
いやいや冗談はさておき、犬種の違いもあるのかしらね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.18 Thu 16:56  隊長へ

これアサリなんだけど、アサリだと大丈夫よね?
私も牡蠣は苦手だったんだけど、こっちに来てから
徐々に食べられるようになったよ~。
三陸の牡蠣は美味しいわ~♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.18 Thu 18:52  

「春に向かっている」なんて羨まし~!こっちは今朝起きたらぼたぼた雪降ってて真っ白でまた冬に逆戻り!?って感じです。まだまだ鍋の季節です。あさりとお肉って合いますよね。私辛い物大好きなのでよく辛い系鍋やりますがこっち来てモツやすじが普通に売ってるのではまってます♪
百吉さん股関節柔らかいですね。百吉さんなら前屈とかもしそ~(^^)
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2010.02.18 Thu 19:25  

ゆうモモちさん

牛肉とアサリのチゲ 美味しそうです
わんちゃん可愛いですね
仕草が 良いですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.02.18 Thu 20:20  

ゆうモモち さん
昨日 コメント有り難うございます

外出しておりましてご返事が遅れごめんなさい

2010.02.19 Fri 17:51  かりんちゃんへ

やっぱりそちらは寒いんだね。
風邪引かないように気をつけてね~。

そっか、かりんちゃんは辛いもん好きだったよね!
だからいつまでもスレンダーなスタイルを保てるのね~。
沢山食べるのに羨ましい…^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.19 Fri 17:53  ryujiさんへ

いいんですよ~~。
こちらは毎日イタリアンの勉強させてもらってますから♪
でもなかなか作れな~い(T_T)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/372-3a491cad

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

