野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



オムカリー丼☆大阪北摂 ウマいもん

カレーが余ると冷凍し、冷凍した事を忘れてまた作る(爆)
なんだか学習能力のない自分が情けなくなる時あります

なので、近頃は冷凍する前に使い切ってしまおう!ということで
オムカリー丼を作りました。


IMGP6534.jpg


まずご飯一膳分を耐熱容器に入れて、刻んだキャベツとバター(5gほど)塩こしょうし
レンジ(600w)で1分~2分加熱する。


cats 2010-2-18jpg


レンジで温めたらしばらくそのまま蒸らしてから全体をかき混ぜます。

上にのせるオムカリー用にフライパンを使うので、ご飯はレンジを使いました。
本当はフライパンを洗ってまた使うのが面倒なのです(笑)

①フライパンに少し多めの油を温め、軽く塩こしょうした溶き卵に牛乳を
 少し加えたものを流し入れます。
②真ん中めがけて残りカレーを(大きなスプーン2配分くらい)投入。
 フライパンをすべらせ、オムレツをつくります。
③レンジで作ったキャベツご飯を器に盛り、上からオムカリーをのせて彩り用に
 ケチャップをたらりとかけたら完成。


IMGP6535.jpg


オムレツの中のカレーは温めておいて下さいね。
カレーの具は小さめの方が作りやすいです


IMGP6539.jpg


子供にも絶対受けそうな丼。
カレーと一緒にチーズを入れてもとろっとして美味しいはずです




美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします





続きは「More」をクリック↓↓
私の実家は大阪市内の北側で、地元で言う「北摂」に近い場所です。
「北摂=おしゃれ」というイメージが強く、ハイカラ(笑)で美味しいお店が沢山あります。
あ、実家はガヤガヤの下町ですが(笑)

今回は帰省で味わった中でお薦めの“北摂 美味いもん”をご紹介します

まずは友人のI太郎とランチに出掛けたインド料理の「タータン・ナディ」。


100x100_695229.jpg



3種類のカレーと焼き立てのナン、タンドリーチキンがついたランチを注文しました。
ここの3種類のカレーはかなりレベル高です


IMGP6407.jpg


カレーの味もさることながら、オープンキッチンで提供してくれる焼き立てナンは熱々もっちもち!
インド人もビックリの大きさがあり、女子は食べきるのが大変かも。
さすがの私もちょっと残しました…ちょっとだけ。

お店は子連れでもOK(実際子連れでした)で、明るい雰囲気の店内は
友人とのランチにはピッタリです


お次は豊中・緑丘にあるケーキ屋さん「アルケフィール」。


1238288180_20100217230102.jpg


こちらのロールケーキ、さっぱりしていて私好み♪
ケフィアミルクを使用した珍しいロールケーキです。
「堂島ロール」の濃厚さに飽きたら、是非お試しあれ。


150x150_square_1742759.jpg


そして最後は「マダムシンコ」のマダム・ブリュレ。


sw_st_bluree_pic3.jpg


バウムクウヘンにブリュレのカラメル部分がコラボした感じ。
メイブルシュガーの芳ばしさとシャリシャリ感にバウムクウヘンのソフトな食感が
病みつきになる美味しさ
ちなみに私が頂いたのは店頭でしか手に入らない、お手頃価格の自宅用端っこ部分。

地元情報番組でも紹介され、かなりの人気商品だそうです。
こちらはお取り寄せ可能ですので、興味のある方はチェック(店名クリックでHPへ)してみて下さいね♪



帰り際にクリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.02.19 Fri 05:01  おはようございます。

おはようございます。

 ご飯にキャベツを混ぜ込むんですね~
 オムカレーと一緒に食べたら、とても相性がよさそうですね!
 北摂・・・大阪よりの京都市が私の実家なので、北摂の土地勘はあるのですが、やっぱり、今住んでいる富田林市よりも圧倒的におしゃれな雰囲気がありますよね(その分、土地も高いですが)

 マダムシンコ・・・・たまに百貨店で売っているのですが、強烈な甘さですよね。
 でも、疲れているときに、これをレンジで温めて食べると、疲れが一瞬にして癒されるので重宝しているバウムクーヘンです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.02.19 Fri 11:52  

こんにちは、ゆうモモちさん。

うちも二人暮しだとカレーは結構あまってしまうので、冷凍していろいろアレンジ。でもやっぱりたまに冷凍してたこと忘れちゃいます。笑。。
このオムカリー丼ぜひ今度真似したいです^^
ごはんにキャベツとバターを加えるという一工夫で、ぐっとおいしくなるのでしょうね♪

昨日のチゲもとっても美味しそう☆
あさりのおだしっておいしいですよね~
このスープごはんにかけて食べたい^^

そして百吉ちゃん、すっごいカワイイ!
だんなさんの実家のワンコも後ろ足のばすポーズやります。
でもフレンチブルなので、足短いです。笑。。

2010.02.19 Fri 18:30  

ゆうモモちさん
オムカリー丼 美味しそうです

アルケフィール
素敵なケーキ屋さんですね
美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.02.19 Fri 19:32  

我が家昨日カレーでした(^^)余っているので今日は寒いしカレーうどんにでもしようかなと思ってました。私はドリアにしたりするのですがオムカレーもいいですね!
本格カレーおいしそ~♪ナンとタンドリーチキンもおいしそ~♪
大阪はおいしい物いっぱいあっていいなあ~。大阪に遊びに行くときは是非お勧めのお店色々教えて下さいね☆
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2010.02.19 Fri 20:00  

美味しそうですね♪
そして豊中にそんなケーキ屋さんがあるんですね。
私も関西人なので、なんだか関西が懐かしくなりました^^

2010.02.20 Sat 23:33  たーちゃんさんへ

こんばんは☆
確かにマダムシンコは甘いですが何かクセになりそう
な感じでした^m^
疲れた時に良いですね~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.20 Sat 23:39  sanecocoさんへ

こんばんは☆
冷凍庫に化石化してた冷凍カレーを見つけた時には
さすがに主婦失格と思いました…あはは。

あさりはいい仕事してくれますね~。
これから安くて美味しいのが出てくるから
めちゃ楽しみです!(^^)!
あ、是非ご実家のフレンチブルちゃんの写真を載せて下さいね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.20 Sat 23:45  ryujiさんへ

こんばんは☆
応援ありがとうございます。
このロールケーキは
さっぱりとした甘さでいくらでもイケそうでした。
ある意味恐い(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.20 Sat 23:47  かりんちゃんへ

ドリアも美味しいよね。
なんか女子のごはんって感じ♪
大阪はお薦めの美味しいお店が沢山あるよ~。
転勤同窓会は大阪でやる?!(^^)!
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.20 Sat 23:49  トトママさんへ

トトママさんは豊中のご出身ですか!
なんか嬉しいなぁ~^m^
私も仙台に来る前は豊中→池田→豊中に住んでました。
色んなお店が増えて街並みもどんどん変わってきてますよ~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/373-fa8c3fb5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

