野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



妻のつぶやき☆鶏の豆チ煮込み

近ごろ、旦那マンの帰りが非常に早い
イイんですけど…別に。
特にうるさい人ではないので、部屋が片付いてなかろーが、夕飯の支度に取りかかって
なかろーが、何も言わないのですが…。

でもなんかぁ~、邪魔。(小さくつぶやいてみましたw)


IMGP6579.jpg


夕飯後、旦那マンのうたた寝タイム。
「30分後に起こして」と言われてもそのまんま(爆)
だって自由な時間だもの♪



さてさて。
先日、中華料理の食材「豆チ」を知人から頂きました。
よく麻婆豆腐などに入っている黒い味噌っぽいやつです。

で、豆チを使ってこの日のメイン料理は久しぶりに中華料理。


IMGP6575.jpg


いわい鶏の手羽元を使って、煮込み料理を作りました。
鶏手羽がとろっとろのホロホロで、歯茎で食べられそうなほど(笑)

<3~4人前>
鶏手羽元:8~10本 ししとう:10本

①手羽元は脂っぽさを取るため、さっと茹でこぼしします。

page 手羽の豆チ煮込み

②鍋ににんにく・しょうがのみじん切りを炒め、刻んだ豆チ(大さじ1.5)を炒めて
 香りを出す。
③手羽を加えて炒める。


page 手羽の豆チ煮込み2


④水カップ1と酒大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ半分、オイスターソース大さじ1加えて
 煮汁が半分くらいになるまで煮込む。
⑤途中、ししとうを加える。
⑥ししとうが柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑦糸唐辛子を飾って完成。


IMGP6576.jpg


手でそのままかぶりついて下さい。
口のまわりをギトギトにさせて下さい。
止まりませんから(笑)


IMGP6577.jpg



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.02.20 Sat 14:11  

豆鼓は常備しています。
大昔 料理教室で 教えてもらってから なくなると ピータンとセットで買いに行きます。 
マーボー豆腐に入れてなんと深みのある味と(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡ 
感激したのですが。。。 主人は(-c_,-` ) y~~

  • #-
  • クロはち
  • URL
  • Edit

2010.02.20 Sat 18:47  

ゆうモモちさん
鶏の豆チ煮込み
美味しそうです
素敵な香りが漂って来ます

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.02.20 Sat 20:34  こんばんは~

こんばんは~

 手羽元・・・わが家ではフライパンで塩焼きにするか、カレー風味でソテーするしかありませんが、このように中華風の煮込み料理も美味しそうですね!
 とても柔らかく煮込まれているので、お箸でポロリと取れそうでね~
 糸とうがらしが添えられているところが、ゆうモモちさんのこだわりを感じます。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.02.21 Sun 20:53  

あはは~(笑)
分かる分かる~  邪魔・・・  いつものリズムが狂うよね~
飲み会がなくて、毎日毎日早く帰って来られてたりすると、イラッ(笑)
ラブラブなゆうももちさん(勝手に想像してました)でも同じように思うのね  安心したわ♪
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2010.02.21 Sun 22:38  クロはちさんへ

こんばんは☆
おぉっ!豆チを常備されてるとは!
素晴らしい♪
私も麻婆豆腐に使いたいと思いながら
余らせそうな気がするので
買うのに躊躇してました。
そしたらグッドタイミングで頂いちゃいました。
本格的麻婆豆腐、作れるかな~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.21 Sun 22:40  ryujiさんへ

豆チの袋を開けた途端
芳しい香りがぁ~。
これ、苦手な人にはキツいですよね。
でも体に良さそう!(^^)!
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.21 Sun 22:44  たーちゃんさんへ

手羽元は魚焼きグリルで焼くのもイイですよ♪
程よく油が落ちてジューシーに焼きあがります!(^^)!

糸唐辛子にこだわり(笑)
何か最後に飾りたくなる性分なんです。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.21 Sun 22:49  もももこさんへ

分かってくれる~?(笑)
仕事で疲れて帰ってきてるっつうのにねぇ。
あ、決してラブラブじゃないからね!(強く否定w)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.22 Mon 15:53  

毎度の事ながらおいしそ~(><)私手羽元とか手羽先って食べるのは好きなんだけど生の状態の物はなんか苦手で・・・。自分で買ったことはありません。でもゆうモモチさんの見てたらとってもおいしそうなので勇気を出してチャレンジしてみようかな。コラーゲンもたっぷりだしぃ。
うちの主人はいつも帰りが遅いので逆に羨ましいです。
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2010.02.23 Tue 17:23  かりんさんへ

わかる~。
あの鳥肌みたいなやつが気持ち悪いよね。
でも、食い意地の方が勝つので作りますよ!(笑)
コラーゲン接種のためにもチャレンジしてみて~!(^^)!

2010.02.24 Wed 10:02  爆笑しました

でもなんかぁ~、邪魔  ^^ ^^ ^^
わかるわかるわかる    ワカリマス~~~~~。

うちも文句は何にもいわないながらも、嵩がたかい........

ところで糸とうがらしは使ったことないんですが、日本ではすぐ使えるように売っているのでしょうか?
ピンクのテーブル素敵ですね!

  • #JalddpaA
  • KUMA
  • URL
  • Edit

2010.02.25 Thu 23:34  KUMAさんへ

KUMAさん、分かってくれますか?(笑)
そう、嵩が高いんですよね。

糸唐辛子はちょっと大きめのスーパーなら
中国食材のコーナーで手に入りますよ。
辛味もソフトでちょっと使うことで雰囲気が
出るので、便利です^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/374-ace55651

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

