野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



誤魔化しながら☆愛しいひとを待つ

ここんとこ、何やら忙しいです
忙しい合間にブログ更新は、いい息抜き♪

そんな忙しい時に…そんな時なのに、風邪ひきました

寝込むほどではないのですが、咳に鼻水に鬱陶しいったらありゃしない!
鼻セレブがはなせない状態(ぷぷ)


さてさて。
魚の煮つけはお好きですか?
夫婦とも焼き魚やお造りの方が好きなので、あまり作らないのですが
美味しそう+お手頃な赤カレイを見つけてしまったので、煮つけてみました。


IMGP6563.jpg


久しぶりに作ると、こんな残念な仕上がりになるんですね(泣)
でもね、味は非常に美味しかったです。
我が家では煮漬ける時に山椒の実の佃煮を加えます。
これが甘みと中和して、ごはんがすすみます♪


R1015345.jpg


実はこの時は山椒の実がなくて、先日お華の先生から頂いた「お豆の旅」を加えました。
山椒の実だけでなく、湯葉入りの煮つけです。


<かれい2切れ分>
①かれいは皮目に切れ目を入れておく。
②お鍋に油を熱ししょうがと長ネギの千切りを炒める。
③香りが出たら山椒の実を(小さじ1)加え、軽く炒める。
④【出汁1カップ・酒:大さじ1半・砂糖:大さじ1・醤油:大さじ半分・
  めんつゆ:小さじ1・酢:ほんの少し】を加えて煮詰め、魚を皮目を上にして並べる。
⑤煮汁をかけながら落としぶたをし、途中煮汁をかけながら弱火で7~10分ほど煮る。


さて、お次は柔らかく茹で過ぎた菜の花です。


IMGP6572.jpg


他の用事をしている間に柔らかくなってしまいました(涙)
からし和えには無理でもこんなマヨネーズを使ったサラダならOKかも。


IMGP6574.jpg


茹で卵を崩して、ディジョンマスタードとマヨネーズ、黒こしょうとで和えました。
旦那マンに素知らぬ顔をして出すと「うまいっ!」と(笑)
なんか複雑な心境…


そして最後にキムチとアボカドの和えもの。
何のひねりも無い組み合わせをいかに「手をかけました」風に見せるか(笑)


IMGP6072.jpg


レンゲに盛り付けました(笑)
ひと口サイズが酒の肴にピッタリ。


IMGP6073.jpg


貝割れ大根と切りごまをのせて、食べる寸前にお醤油をたらりと。
目先を変えて、小さなレンゲに盛るとちょっとお洒落に見えるかも~



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします





続きは「More」をクリック↓↓
毎日、旦那マンの帰りを待つ百吉さん。


cats 2002-2-19


でもソファによじ登り、角に腰かけて待つのはどうよ。
その体勢、辛くない?(笑)



帰り際にクリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.02.22 Mon 05:52  おはようございます。

おはようございます。

 煮魚・・・大好きです!
 わたし的には鯖とかイワシを生姜を効かせて炊いたのと、炊きたてご飯があれば、あとは何もいらないというくらい大好きなんです。
 山椒の実の佃煮・・・なるほど、これはカレイの煮つけにとてもよく合いそうですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.02.22 Mon 16:04  

風邪大丈夫ですか?咳や鼻水は風邪のひき始めなので悪化しない様に無理しないで下さいね!
私は煮魚好きです♪グリルを洗う事もないしお鍋一個で済むので時々作りますが特に鰈は煮崩れしやすいんですよね。お皿に移すときにもぐちゃってよくやっちゃいます(><);
菜の花も。。。あっと言う間に柔らかくなってしまうのであとちょっとの見極めが難しいんですよね。
ワンちゃんって人間から見たらこの姿勢辛くない?って格好よくしますよね。ご主人様の帰りを待って一点を見つめる忠犬百吉さんかわいいですぅ
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2010.02.23 Tue 07:47  

ゆうモモちさん

赤かれいの煮付け 美味しうです
冷蔵庫に入れ コラーゲンが固まったところが美味しいです

菜の花素敵です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.02.23 Tue 17:15  たーちゃんさんへ

魚の煮つけ、お好きなんですね♪
いわしを梅干しで煮たのも美味しいです。
私もついついご飯、食べ過ぎちゃいます((+_+))

  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.23 Tue 17:18  かりんさんへ

ありがとう!
風邪はほぼ完治です~♪
そうそう、煮崩れやすいからお皿に盛る時は
フライ返しを使ってるの^m^
菜の花はいつも茎を指で押して確認するんだけど
この日はタイミング逃した~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2010.02.23 Tue 17:20  ryujiさんへ

応援☆ありがとうございます^m^
冷蔵庫で冷やす…煮こごりですね!
ぷるんぷるんで美味しいですよね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/376-e447833f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

