野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



寒ブリのカレー煮☆宮崎たまたま

今日はぽかぽか陽気の一日
お料理教室のテーマも「雛まつり」でした♪


R1015354.jpg


このまま暖かくなればイイけどなぁ~。


さてさて。
本日は天然ものの寒ブリを使った料理です。

ブリといえば照り焼き、塩焼き、お造り。
ちょっと目先を変えてカレー煮にしてみました。
以前、ヨーグルトを使ったカレーソースを作りましたが、今回は生クリームを使ってみました。


IMGP6625.jpg


<二人分>
寒ぶり:2切れ 玉ねぎ:1/2個 人参:1/2本 

①ブリは塩コショウし、フライパンで両面、焼き色をつける。
②別の鍋にサラダ油をあたため、人参と玉ねぎの薄切りをしんなりするまで炒める。
③①のブリを入れ、カレー粉(大さじ1)をふってさっと炒め、チキンスープの素(1/2個)
 と水1/2カップを加える。
④煮たったら時々混ぜながら5~6分煮る。
⑤生クリームを加え、回しながらからませて醤油をたらりとかける。

ブリの臭みが苦手な人にはピッタリ!
最後の醤油は私の好みでかけましたが、なくてもOK。
生クリームとカレー風味って合いますね♪
照り焼きなどに飽きたら、是非どうぞ


先日の帰省で出会ったこちら。


IMGP6382.jpg


「宮崎たまたま」(笑)
すごいネーミングですが、とっても美味しいのです♪


IMGP6383.jpg


皮ごと食べられるきんかん。
爽やかな味が口の中でふわ~~っと広がります♪

楽天でも購入できますよぉ~。
興味のある方はこちらをどうぞ



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.02.24 Wed 07:47  

ブリをカレー味にするとはさすがだす。

ブリが美味しい時期のうちに試しまふ。

色合いもとてもすてきだすね。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.02.24 Wed 13:23  

こんにちは!

香川もここ数日あたたかい日が続いてます^^
春らしいステキなテーブルコーディネイトですね♪

ブリはやっぱりお刺身や照り焼きで食べることが多くて、
洋風にいただくというのは頭になかったです!!
カレー風味、とっても美味しそう☆
このソースは他のお魚にもいろいろ合いそうですね^^

応援ぽちっ!

2010.02.24 Wed 17:11  

寒ブリおいしいですよね♪
でも、和風以外では料理したことがありません。
こんな風にすれば良いのね~といいつつ。
私にはハードルが高すぎます・・・
今度、ご教示くださいませぇ♪
  • #-
  • Sぽん
  • URL
  • Edit

2010.02.24 Wed 18:43  

昨日今日とこちらもぽかぽか陽気でした♪お雛様仕様素敵☆春感じてウキウキしますね(^^)
ぶりは和風なイメージがありますがカレーと合わせると一味違っていいですね!
このきんかん東国原知事がよくテレビでアピールしてますよね。とっても甘いって話なので食べてみたいです。
  • #-
  • かりん
  • URL
  • Edit

2010.02.25 Thu 17:52  

ゆうモモちささん
寒ブリ 素晴らしい料理法 嬉しいです

参考になりました

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.02.25 Thu 23:21  しじみちゃんさんへ

是非お試しを^m^
でも、私はお刺身が一番好きかも(笑)
白ワインや焼酎がススミますね~♪
あ、しじみちゃんは日本酒かしら?

2010.02.25 Thu 23:24  sanecocoさんへ

応援ありがとうございます♪
そうなんですよね~。
魚料理ってついつい和風になっちゃいますよね。
以前、ヨーグルトとカレーで作ってみましたが
生クリームもイケます^m^

面倒な時はついつい塩焼きになっちゃいますが(笑)

2010.02.25 Thu 23:26  Sぽんさんへ

いやいや、ハードル高くないよ~。
料理上手なSぽんには簡単過ぎかも^m^

あ、これからもお世話になります!(笑)

2010.02.25 Thu 23:29  ,かりんさんへ

春らしくなってきたね~。
ちょこっと東京まで行ってきたけれど
暖か過ぎて軽く汗かきました(~_~;)
この「たまたま」やっぱり有名なのね。
皮ごとってのは驚いたけど
爽やかで美味しかったよ♪

2010.02.25 Thu 23:31  ryujiさんへ

応援ありがとうございます♪
いつこryujiさんのブログで勉強させて
もらってるので、参考にしてもらるなんて嬉しいです!(^^)!

2010.02.28 Sun 10:44  「宮崎たまたま」

昨日はメール、ありがとうございました。

「宮崎たまたま」、近所のFデパートにも売ってましたよ!
「あつ!!」と思ったのですが、私には少しお高かったので買うのをやめてしまいました。

今度は買ってみよっかなぁ・・・。
  • #MjIpzd7I
  • kanako
  • URL
  • Edit

2010.03.01 Mon 23:20  

コメントありがとう~♪
あ、Fデパートなら売ってそう!
私が行った時はなかったけど、
今度是非是非試してみてね^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/377-d185c557

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

