野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



大根ステーキ 野菜あんかけ☆東京住宅事情

昨日の記事への励ましてコメントや応援クリック、有難うございました
これを糧に引っ越し準備に取り掛かりますっ!(まだ手つかずの状態

何から手をつけていいやら分からず、気持ちばっかり焦ります。
でも、考えたら引越し業者は仕事上決定している上、今回も“らくらくパック”利用なので
これといって慌てる必要はないのですが、引越しというだけで
落ち着かないもんですね~


さてさて。
まずはご無沙汰していた料理記事です。

今回は野菜たっぷりの「大根ステーキ 野菜あんかけ」。


IMGP6721.jpg


下茹でした大根を焼き、上から野菜と豚肉を炒めてとろみをつけた餡をかけるという
ヘルシーかつボリュームのある一皿です♪


IMGP6723.jpg


大根は茹でるだけでも構わないのですが、焼くことで芳ばしさがプラス♪
立派なメイン料理になります。


<2人前>
大根(4㎝位の輪切り):4切れ 人参:半分(細切り)青菜(青梗菜や小松菜など):1/2束
豚肉(こま切れ肉や肩ロース):80~100g

①大根は厚めに皮を剥き面取りし、米のとぎ汁で茹でる。
②別のフライパンに油をひき、生姜のみじん切りを炒めて香りが立ったら
 細切りにした豚肉を加えて炒める。
③肉の色が変わったら人参を加え、鶏ガラスープ(顆粒)小さじ1と湯カップ1/2
 を入れて軽く煮詰め、酒大さじ1・みりん小さじ1・ナンプラー小さじ2
 塩こしょう少々で味付けする。
④固めに茹でた青菜を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油をたらりとかける。
⑤①の大根を油を引いたフライパンで焼き色がつくまで両面焼く。
⑥器に大根をのせ、上から④の餡をかけたら完成。


IMGP6727.jpg


熱々の大根に熱々の餡、ふ~ふ~言いながら召し上がれ♪
事実、ちょっと軽い火傷しましたから(笑)←どんだけ慌てて食べてるんだかw


※前回のコメントのお返事、もう少しお待ちくださいませ



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします




つづきは<More>をクリック↓↓
先週半ば、旦那マンの有休を利用して東京へ物件探しに行ってきました。


R1015383.jpg
      巡った物件のひとつ。食器棚が不要なほど収納充実!


旦那マンの東京在住の友人が、不動産会社の人を紹介してくれ
事前に条件や予算、場所などのおおまかな事を伝えておきました。

そのお陰で時間のロスもなく、スムーズに物件を巡ることができました。
持つべきものは顔の広い友達です


page_20100301235804.jpg
                  天王洲アイルのタワーマンションにクラクラ


最近のタワーマンションは凄い!
クルーザーなんて保有しゃっちゃったりしててビックリ~。
管理費とかめちゃ取られそう(笑)

目の保養をしながらの物件巡りは、羨望の溜息とそうでない溜息(笑)に終始した一日でした(爆)



帰り際にクリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.03.03 Wed 05:37  たーちゃん

おはようございます。

 私のブログが、まだ「住まいブログ」だったときに、ブログ友達が引っ越すときによくしていたアドバイスに「引越しの荷物は、1ヶ月以上かけてゆっくり片付けるべきである」ということでした。

 引越し前後は、気がつかないうちに心身ともに疲れているので、無理をすることなく、ボチボチ片付けてくださいね。
 ゆうモモちさんも、引越しされた後、すぐに片付けようとすると、疲れがたまって、体調を崩されないようにしてくださいね~

 大根ステーキ野菜あんかけ・・・すごく美味しそうです!メインディッシュにもなるようなお料理ですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.03.03 Wed 18:51  

ゆうモモちさん

大根ステーキ 野菜あんかけ
美味しそうです
東京で物件探しお疲れ様です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.03.04 Thu 09:40  たーちゃんさんへ

ありがとうございます♪
引っ越し後はボチボチとマイペースで片付けて
いきます^m^
今回で5度目の引越しなんですが、何度しても慣れるもんじゃ
ないんですね~。
荷物は増やさないようにしよう!と思っても忘れちゃって(笑)

2010.03.04 Thu 09:46  ryujiさんへ

楽しい物件探しだったので
良かったんですが、これからが大変!
頑張りま~す^m^

2010.03.04 Thu 18:09  

引越しって大変ですよね・・・
身体に気をつけてぼちぼち片付けてくださいね。

最近のマンションは本当にすごい設備充実だと思います。
個々の部屋の中はもとより、サービスが。
ゴミ捨てとかいつでも捨てらる設備があったりうらやましいと思います~

大根ステーキ!
とても美味しいですよね~
あんかけも面白そうです。
写真のトロッと感がたまりません。
美味しそうでおなかすいた・・・ポチ☆

2010.03.04 Thu 18:29  ちょこぷりさんへ

ありがとうございます♪

そうです、そうです。設備が凄い!
特にあるタワーマンションはスポーツジムやらスパなんかも
あって、「最初は興味本位で使うだろうけど…?」って
とこ多いです(笑)
それより管理費安くして~と思う、庶民な私です(~_~;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/382-6c7bd8d6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

