野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



無水鍋で蒸し野菜☆3軒はしごの送別会

こんばんは~。
昨夜から東北太平洋側ではやや強めの地震が続き、非常に薄気味悪いです(汗)
阪神大震災を経験している私はちょっとした揺れでもドキドキ
これって軽いPTSD?


さてさて。
今日の記事は以前作った料理です。
まだまだ食材がたんまりあった頃(笑)
明日あたりに買い出し行っておかないと、地震がきたら間違いなく餓死する
やばい我が家の冷蔵庫状況です


IMGP6823.jpg


相変わらず旦那マンは、引き継ぎの為に残業の日々。
ひとりの夕飯はどうしても簡単なものになりがち。
そして自ずと野菜不足にもなります。


IMGP6820.jpg


無水鍋(我が家はSTAUB)で作る蒸し野菜は放っておけば出来上がるお手軽料理。
無水鍋が無い場合は白ワインと少量の水を加え、蒸し焼きにして下さい。

材料は人参、セロリ、じゃがいも、ペコリス、芽キャベツと豚こま肉。
①鍋でオリーブオイルを温め、豚肉を加えて塩コショウ。
②色が変わってきたら、野菜たちを投入(人参以外)して炒める。
③クミンシードなどドライハーブをふり、塩(欧州のちょっとお高めの塩が理想♪)こしょう
 して10分弱火で蒸し焼きにする。
④器に盛って、香りの良いオリーブオイルをたらりとかけて完成。


IMGP6825.jpg


野菜の甘みをストレートに感じられる調理法。
塩は我が家ではマルドンを使ってます。


IMGP6795_20100314195750.jpg


そしてこちらは「カレー肉じゃが」。
肉じゃがを砂糖と醤油で味付けするところを、カレー粉を加えました。
味はカレーうどんを少し濃くした感じ。
普段の肉じゃがに飽きたら、カレー風味もなかなかイケます♪
お出汁を利かせるのがポイントです^m^



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします




つづきは<More>をクリック↓↓
送別会


昨夜は、仲良しフラシスターズで送別会を催していただきました
土曜日という事で早めの5時スタート。

まずは「リビングダイニング・簾」。
夜のレッスンに通っていた頃、仲良しになった隊長に連れて行ってもらったのが最初。
それからは何かある時はお世話になっていたお店です。

お店から思いがけず白ワインのボトルをプレゼントして頂き、感謝感激
「いってらっしゃい!」の文字入りプレートも嬉しかったです。
あ、帰り際のスタッフ・Wさんの涙にはじ~~んときましたよぉ


そして2軒目に「ガルプ・ダウン・カフェ」3軒目には「アントレッフェン」と
美味しいワインのはしご酒~。

お陰で湿っぽさのない送別会となりました
あぁ、楽しかった

何年先か分からないけど、心あったまる仙台に絶対戻ってくるぞと誓った夜なのでした



帰り際にクリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.03.15 Mon 00:24  

どうもどうも、またしても遅くまでありがとうね!
もうね、会える日には10分でも1時間でも会いにいくよー!

って、誰やねん、オレ(笑)

2010.03.15 Mon 03:04  

先日はどうもでした~
プレート出てきたときは泣きそうになったけどあとはこれでいいのか?ってくらい楽しかったです
お引っ越しまであとわずかだけど、今日から3連チャンだし(笑)良い時間が過ごせますように

それにしても連続地震怖いね~!
土曜日は酔ってグラグラしてるのかと一瞬思いましたが

2010.03.15 Mon 08:28  

ゆうモモちさん

無水鍋で蒸し野菜
尾野菜嬉しいですね 美味しそうです
コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

いよいよ忙しくなりますね

2010.03.15 Mon 17:54  

こんばんは☆

野菜の甘みを堪能できるお料理ですね!
じっくり噛んで味わいたい1品です^^

シンプルなお料理は、やっぱり調味料が大事なんですね~
参考になります^^

地震心配ですね>_<
それと、もうすぐお引越しされるとのこと。。
忙しいかもしれないですが、どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね!

2010.03.16 Tue 00:02  

カレー肉じゃがとかすごーい!
今日ごくごく普通の肉じゃが作ったので、
あああ~こんなすごいのもあるんだ~と感心しました☆
応援、ポチ。

2010.03.17 Wed 22:38  

この日も遅くまでありがとね~~♪
嬉しいやないの、ほんまに(T_T)
やっぱり一緒に住むか(笑)

2010.03.17 Wed 22:41  lokelaniさんへ

連日、本当にありがとう~~♪
いろんな手配、大変だったでしょ((+_+))
それにしても今日は泣き笑い状態だったわぁ~。
東京行ったら一気に寂しくなりそう(T_T)

2010.03.17 Wed 22:43  ryujiさんへ

応援☆ありがとうございます♪
無水鍋だと、野菜の旨味がぎゅ~~って
閉じ込められますね♪
簡単だし体に良いしで、イイ事づくめ!(^^)!

2010.03.17 Wed 22:46  sanecocoさんへ

料理ごとにお塩を変えるところまでは
いきませんが、普段使う塩とちょっといい塩を
準備しておくと、便利ですよ^m^

連日地震が来た時はちょっとドキドキでした(汗)
1度目は飲みに行っていた時だったんですが
自分が揺れてるのかと思いました(笑)

2010.03.17 Wed 22:48  ちょこぷりさんへ

応援☆ありがとうございます。
夫がとにかくカレー味が好きなんです(笑)
肉じゃがに使うとどうかな?と思って
作った一品です^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/387-b8a56546

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

