野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



二日目のお刺身でもOK♪ブリの炙り生姜丼☆美味しそうなプレゼント

今日は珍しい時間の更新です♪
引越しを控えている今、空いている時間にアップしておかないと
「忙しさ」を理由に滞りそうなんでね


さてさて。
天然ブリのお刺身を購入したのに、旦那マンから残業の電話がはいりました~
今日は、翌日のお刺身でも十分美味しく頂ける丼を紹介します♪


IMGP6857.jpg


お刺身はブリだけでなく、まぐろや鰹でもOKです。

①酒大さじ1とみりん大さじ半分を合わせ、煮切ります。
 私は手軽にレンジで煮切ります。500wで30秒加熱。
②①に醤油大さじ1とすりおろし生姜小さじ1/2を加える。
③ブリはスライスし、フライパンにごま油を温め
 さっと炙る。
④丼にご飯を盛り、③のブリを並べて真ん中に大根おろしと
 大葉の千切りを盛って白ゴマをふる。
 上から②のたれを回しかけたら完成。


page 3-11


お刺身のまま「漬け丼」にすると、漬けこむ時間が多少必要ですが、
これなら薬味や合わせダレを用意しておけば、すぐに仕上がる一品です


IMGP6855.jpg


キッチンで考えながら作ったわりには、意外に美味しくできました


IMGP6856.jpg


できれば少し焦げ目が欲しいとこ。
可能なら料理用バーナーで炙るのが理想的です



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします




つづきは<More>をクリック↓↓
先日、ぱむちさんから頂いたワイン♪
とっても美味しかったから!とプレゼントしてくれました。
嬉しいメッセージも添えられて


IMGP6790.jpg


そして、フラシスターでもあるもももこさんから頂いた貴重な焼酎!


IMGP6838.jpg


旦那マンがとっても喜んでました~~

2本とも勿体ないので、引越しして落ち着いたら頂きます
ありがと~~



帰り際にクリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.03.11 Thu 15:31  

ゆうモモちさん
天然鰤のどんぶり 美味しそうです
丁寧にお造りに 素晴らしいですね

コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きました

2010.03.12 Fri 06:07  おはようございます。

おはようございます。

 ブリのように、脂が多い魚のお刺身は、少々あぶってやったらちょうど良い感じになりますよね~
 私も刺身は大好きなのですが、ブリやハマチみたいに脂が多いのはちょっと多くは食べることができないので、たたきにして食べてみたいと思います。
 たたきにしたブリと、大葉・・とても合いそうですね~
 とても美味しそうです!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.03.12 Fri 14:04  

わー!
日高見の写真、プロが撮ったカタログみたい☆ わざわざのせてくれてありがと~♡
旦那さんが強いお酒が大丈夫なら、ぜひ、氷だけ入れて、少しとけたところを飲んでみてね(もちろん、水割りでもOKよ)

ぶりの刺身、余ると一人しゃぶしゃぶにしてたけど、炙るのもいいね~  今度してみるね♪
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2010.03.14 Sun 19:22  ryujiさんへ

ありがとうございます☆
お刺身は新鮮なまま頂くのが一番美味しいんですけどね♪
でもこうして丼にするのも手です^m^

2010.03.14 Sun 19:24  たーちゃんさんへ

私も最近はマグロはトロよりも赤身。
年齢と共にですかね?(笑)
大葉を添えるとさっぱりと頂いけますよ♪

2010.03.14 Sun 19:26  もももこさんへ

大切しまってあるので、引越し先で頂きます♪
ありがとね~!(^^)!
旦那マンはお酒は好きなんだけど、そんなに強くなくて。
強いお酒を一杯だけ、というのが好きみたいよ♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/388-6988062e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

