野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



韓国風ポテサラ☆いつでもマイペース

先日、盛岡に住む友人・由貴さんから届いたこちら♪


IMGP6905.jpg


手作りのストラップに岩手名物・椀子蕎麦がデザインされているメッセージカード(笑)
そして、PASMO~~( ´艸`)ムププ

気が利いてます!ありがと~
たっぷりチャージして、東京の隅々までウロウロしたいと思います。


さてさて、今日はESSE4月号の新じゃが特集に掲載されていた
「韓国風ポテサラ」のアイディアを頂戴し、アレンジしてみました。


IMGP6910.jpg
               写真で見るとカボチャサラダっぽい(笑)


いつものポテサラに飽きたら、こういうピリッとしたポテサラも面白いかも♪


<3~4人分>
  じゃがいも:約300g 新玉ねぎ:1/2個 キュウリ:1/2本

①ジャガイモはタワシでゴシゴシ洗い、ラップをしてレンジ(600w)で5~7分加熱後
 熱いうちに皮を剥く。
②ボウルに①のじゃがいもを粗くつぶす。
③熱いうちに酢・砂糖・ごま油小さじ半分 塩こしょう少々 バター少々を和える。
④キュウリと新玉ねぎのスライスを加え、コチジャンとマヨネーズを加える。
⑤器に盛り、もみ海苔をのせたら完成。


IMGP6909.jpg


コチジャンは味見をしながら加えてくださいね。
勢いよく入れると、結構辛いです(汗)



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします




つづきは<More>をクリック↓↓
朝、自分の毛布をリビングのソファまで引きずって来て、この顔(笑)
徐々に段ボールに占領されつつある我が家なのに
彼だけはマイペースです(笑)


cats 2010-3-12


IMGP6851.jpg




帰り際にクリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.03.15 Mon 23:45  

ポテサラ大好きだす。

韓国風ってはじめて。土曜日お子たちがくるので

作ってみるだす。ビールがすすみそうだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.03.16 Tue 11:05  いい笑顔!

百吉さんスマイル!なごみますね。

埼玉県南部(すぐ東京都です)は本日もすっごい「ぬくい」ですよ!引越し日もこんな陽気だといいですね。
  • #w1jKVEp.
  • ここ
  • URL
  • Edit

2010.03.16 Tue 18:36  

ゆうモモちさん

ポテトサラダ 美味しそうですね

コメント有り難うございます

フェットチーネの美味しいお店 嬉しいですね

ポチッと応援させて頂きました

2010.03.17 Wed 05:58  おはようございます。

おはようございます。

 ポテサラ・・・私も大好きです。
 ポテサラがあれば、白いご飯も食べることができるほどです。
 韓国風のポテサラ・・・・コチュジャンを入れるんですね~
 コチュジャンもあの辛そうに見えて実は甘いという独特の美味しさがとても好きなので、よくわが家でも登場します。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.03.17 Wed 09:23  

ゆうモモちさん!おはようございます。準備は着々とできそうですか?中々整理できないものってありますが、大変ですが体調に気をつけて頑張って下さいね。それにしても!「韓国のり」美味しいですよね?ゴマ油の味と塩っけと、絶妙な味がクセになりますよね~♪ちょっとお料理の上にかけるだけでも、アクセントになり、アレンジできますね♪私は、それだけでも、バリバリ白いご飯と食べてしまい、素っ気無いかもしれませんが~こんな風にしてお料理すると、ポテトサラダもまた一味違うかもしれませんね(=^・^=)参考にさせていただきますね♪
  • #kc15W4fY
  • mim
  • URL
  • Edit

2010.03.17 Wed 16:08  美味しそう

はじめまして。
ポテトサラダにコチュジャンとごま油は新鮮でした。
材料がシンプルなので、作りやすいですね。
今度作ってみます。

2010.03.17 Wed 21:02  

わんこ蕎麦のカードかわいいでしょ?(笑)
郵便局で一目惚れして即買いでした
各都道府県ごとに47種類のデザインがあるらしいです。

PASMOはぜひ東京での豪遊のお供に
チャージがちび~っとで申し訳ないですが、便利さはこの上ないはずです、たぶん(笑)
PASMO片手に東京闊歩されるゆうモモちさんを、北の小さな町で妄想しときます

2010.03.17 Wed 22:09  しじみちゃんさんへ

おつまみにピッタリですよ^m^
ビール飲み過ぎちゃうかも(笑)

2010.03.17 Wed 22:12  ここさんへ

こんばんは♪
百吉、「にっこり」というより「にんまり」
て感じですよね(笑)

引越しの日が雨だったりすると
がっかりです。
晴れろぉ~~!

2010.03.17 Wed 22:16  ryujiさんへ

こんばんは♪
応援ありがとうございます☆
こういうポテサラも有りかと^m^

2010.03.17 Wed 22:21  たーちゃんさんへ

コチジャンて一瞬甘いですが、後からピリっときますよ^m^
それがクセになるんですが(笑)

2010.03.17 Wed 22:24  mimさん

ありがとうございます♪
やっと今日、段ボールが搬入されたので
自分の身の回り品を箱詰めできそうです^m^

韓国のりは美味しいですね~。
ソウルに行った時、山盛り買ってきました♪

2010.03.17 Wed 22:27  ぴよこさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
是非是非作ってみて下さいね。
ごま油で一気に韓国風になるから不思議!(^^)!

2010.03.17 Wed 22:29  由貴さんへ

本当にありがとね~。
このカード、旦那マンと笑ったよ!
イイ味出してるよね^m^

ささっとPASMOをチャージして、
迷わずに東京メトロに乗れるようになるのは
いつ頃になるやら(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/390-674cdb9e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

