野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



春菊のごま油ジュッ☆ちゃんこで送別会

今日の仙台はポカポカ陽気でした
今年は残念ながら仙台の桜は見られそうにないですが、
東京の開花は25日辺りだそうで…あら、引越し日じゃないの
確か東京のマンションの脇の歩道には、桜の木があったような。
一段落したら、近所の散策を兼ねて桜を愛でに行こう♪

それにしても今年の花粉症は酷いです
今日一日、自宅の中でマスクをしながらの作業。
そんな私を百吉が妙な顔でストーカってました(笑)


IMGP6944.jpg


さてさて。
今日はアツアツに熱したごま油を使ったサブのおかずです。


IMGP6961_20100320220409.jpg


①春菊を固めに湯がき、食べやすい大きさに切る。
②きゅうりは縦半分にして薄切りにし、大葉は千切り。
③小鉢に春菊を盛り、次にきゅうり大葉と盛り、白ゴマをふる。
④小鍋にごま油を入れ、そこへちりめんじゃこを加えて火にかける。
⑤油がフツフツしてきたら、③の小鉢にゆっくりとかける。(じゅ~って音がするまで熱します)
⑥最後に醤油をかけて完成。


cats 2010-3-20jpg


醤油のかわりにポン酢もイイです
カリッカリのじゃこが芳ばしく、ビールにも白いご飯にも合いますよ♪


IMGP6956.jpg



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします




つづきは<More>をクリック↓↓
先日の送別会はちゃんこ鍋!!
お店は「ちゃんこDining若」でした。

わいわい賑やかに9人での長テーブル♪
お鍋はふたつ必要だわね…とか勝手に思ってたんだけど
ここのちゃんこはすべてスタッフにお任せ。


IMGP6930.jpg


ちゃんこが登場する前にサラダやグラタンが出てきて、ビールやグラスワインがススミます♪
グラタンを取り分けようとしていたEちゃんが手を止め、私の撮影待ち。
そこで、ブログの女王(笑)隊長がEちゃんにスプーンの向きなどをアドバイス。
でも「違う、違う~」と隊長(笑)
フラの大先輩でもある隊長からダメ出しされると緊張するわよね~。ぷぷ。


IMGP6929.jpg


もちろん一軒では足りず二軒目…日付をまたいで三軒目(笑)


IMGP6932.jpg


この日もめちゃくちゃ楽しかったぁ~
平日にも関わらず、遅くまで有難うございました♪


IMGP6941.jpg


皆からのプレゼントはカタログギフトや花やみどりのギフト券など、引越し前の身には有難い♪
片付いた暁には生花飾ろうっと


帰り際にクリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.03.21 Sun 12:00  

こんにちわ

後もうすこしですね。
色々お騒がせしたにも関わらずこの日は手タレになってるし(笑)
お陰で一緒に楽しい時を過ごさせて頂きました。有難う
遅かれ早かれ私も戻りますヨ。東京に近い田舎ですけど(爆)
では、またお邪魔させていただきます。

2010.03.21 Sun 14:05  

みなさん本当に手が美しいだす。

熱したごま油かけ、おいしいだすね。

大葉の香りもよさそう。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.03.21 Sun 14:14  こんにちは~

こんにちは~

 きっと、今頃はお引越しの準備でドタバタされておられるのではないでしょうか?
 さて、ごま油の香ばしさと春菊のほろ苦さがとても相まって美味しそうな一品ですね~
 ジュッと音がなるのも、なにか盛り上がりそうな感じがします。
 全然関係ないのですが、ちゃんこダイニング若の土鍋・・わが家でずっと愛用していました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2010.03.21 Sun 20:39  

ゆうモモちさん
じゃこを上手にお使いに
美味しそうです

皆さんとお別れ会でしょうか
和やかで 素晴らしい会ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2010.03.21 Sun 22:26  

この御眼目がたまりませんね!
見つめられたら相手せざるを得なくなりそう!

ちりめんじゃこ大好きなのでなんか参考になりそうです!
応援ポチ☆

2010.03.21 Sun 22:35  

毎度毎度、遅くまでありがとう!
違うクラスの皆さんとご一緒するのも楽しかった♪

確かにね~、「やっ、違う違うっ!」なんて言われたら
ビビっちゃうよね~(笑)、Eちゃん。

2010.03.21 Sun 23:41  Eちゃんへ

勇気出しての初コメント、ありがと~(笑)
ここ数週間は生きた心地しなかったんだよね。
でも、大丈夫!5月のステージは思いっきり楽しんでね♪
そしていつか東京で会いましょう^m^
あ、ソウルもね(*^^)v

2010.03.21 Sun 23:43  しじみちゃんさんへ

あ、皆が美しいのは手だけではないのですよ~。
なんてね^m^
熱々じゅ~っのごま油の香りはたまりせんね♪

2010.03.21 Sun 23:45  たーちゃんさんへ

引越し準備…どこかで現実逃避してるかもです(笑)
結局、前日にスタッフさん任せになりそう。
えっ?若の土鍋?そんなのあるんですね~^m^

2010.03.21 Sun 23:47  ryujiさんへ

応援ありがとうございました♪
とっても賑やかな送別会でした。
周りのお客さんに迷惑だったかも…(苦笑)

2010.03.21 Sun 23:50  ちょこぷりさんへ

応援☆有難うございます♪

この目!これがクセもんなんです。
この顔すればなんでも許されると思って(笑)

2010.03.21 Sun 23:53  隊長へ

こちらこそ、働く女子を平日の夜に
遅くまで付き合わせちゃって申し訳ない~。
どうしてこう、2軒3軒と行っちゃうのかね(笑)

Eちゃん、おかしかった!
年上なのに可愛い女性だね~!(^^)!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/393-bba42b51

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

