野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



寒い夜にとろとろ明太子豆腐鍋☆やっとカーテン付けました

こんばんは~

今日は汗ばむくらいの陽気でしたね
昨日は一日外出していたので今日は家事に没頭してましたが、暑くて暑くてっ!
Tシャツ一枚で過ごしておりました。

さてそんな20℃超えの気温でしたが、明日は13℃も一気に下がるとのこと。
体調には気を付けてくださいね。

そんな三寒四温。寒い日の夜にはまだまだお鍋が恋しくなります♪

今日は先日作ったお鍋を紹介します


IMGP7105.jpg


「とろとろ明太子豆腐鍋」

<4人前>
絹ごし豆腐:1丁(大きめ) 明太子:2~3腹(薄皮はとっておく)鶏肉:150g(小さめにカット)
野菜類:お好みで(基本的になんでもOK)

①お鍋にごま油を温め鶏肉を炒める。そこへ鰹だし6カップ加えて煮詰め、灰汁をとる。
②豆腐、野菜類を加え明太子を加減しながら入れる。
③水溶き片栗粉でとろみをつける。
④小鉢にポン酢を少し入れ、お鍋のお出汁を加えて薄め、スープも楽しみながら頂く。


cats 豆腐明太子


豆腐、明太子、鶏肉以外、野菜類は何を加えてもOKです。
我が家では水菜やなめこ、スライサーで薄く切った大根やニンジンを
しゃぶしゃぶしながら頂きました♪


IMGP7107.jpg


明太子の辛さにもよるので、加減しながら加えてくださいね


IMGP7110.jpg


明太子を加えてすぐにかき混ぜないと、こんな風に明太子が固まってしまいます。
これはこれで美味しいんですけどね♪


IMGP7111.jpg


とろとろのお豆腐と明太子のプチプチ♪
とってもマッチする組み合わせです。

口の中のヤケドに気をつけて、ふ~ふ~しながらどうぞ



美味しそう♪と感じていただけたら、クリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします




つづきは<More>をクリック↓↓
やっとカーテン取り付けました。


IMGP7121.jpg


お店でオーダーしていたものが先週末出来上がりました…でもレースだけ。

今の家はありがたい事にめちゃくちゃ日当たりがよろしいので、
カーテン無しでは生きていけない!
それに虫がやって来ないのか、網戸が無いので少しでも外敵(?)から守らなければ(笑)

そしてこのレースのカーテン、ちょっと可愛い過ぎたような(汗)
因みに旦那マンチョイスです(笑)


<きょうの百吉>

IMGP7067.jpg
                遊びません??



帰り際にクリック☆お願いします(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


こちらにもポチっとよろしくお願いします

Comment

2010.04.12 Mon 05:50  おはようございます

おはようございます。

 明太子&豆腐鍋・・これは寒いときにも、そうでないときにも美味しそうなお鍋ですね!
 昨日は、初夏を思わせるほど暑かったですが、今日は打って変わって肌寒いですよね。
 本当に風邪を引いてしまいそうになります。
 ご主人は疋田智さんと出会ったんですね。
 疋田さんはベイエリアのマンションに住んでおられるそうです。


それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

2010.04.12 Mon 07:51  

ゆうモモちさん
とろとろ明太子豆腐鍋 美味しそう
ご飯も進みそうです、

わんちゃんかわいいです、

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

2010.04.12 Mon 16:23  

お~ブログ再開したんだね~♪

お江戸の暮らしは落ち着きましたか?

あは♪
百吉さんの格好(笑)
かわいすぎ!
さすがに猫はこうはいかないもんな~。

2010.04.12 Mon 21:41  

これはすごい!
明太子を鍋に入れるなんて発想なかったです・・・
単に私が知らなかっただけかもですが・・・
豆腐と明太子の組み合わせがとてもわくわくしますね。
カーテン、甘さもありますが、エレガントにも思えます。
どんなインテリアになるのか楽しみになりますね☆
応援、ポチです。

2010.04.13 Tue 20:45  たーちゃんさんへ

こんばんは♪
変な気候のせいで、野菜が高騰して困ります((+_+))
でもさすがにそろそろお鍋も終わりかも…。
主婦にとっては片付け楽なお助けメニューだったんですけどね。

2010.04.13 Tue 20:46  ryujiさんへ

こんばんは♪
ご飯もすすみますが、この日はビールがすすんで
困りました…あ、いつもですが(笑)

2010.04.13 Tue 20:49  ちっちさんへ

引越して3週間になろうとしてます。
早くてビックリです!
家の中も片付き、今は自転車で散策する毎日。
でも東京は坂が多いから大変~~(~_~;)

2010.04.13 Tue 20:51  ちょこぷりさんへ

こんばんは♪
以前ぶつ切りのタラコが入っている鍋を
何かで見て、「これは応用できる!」と
思って頭の片隅にインプット。
辛めが好きな私は明太子にしてみました♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/399-9aa40d1f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

