野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



昨日のレシピ&和風ローストビーフ

昨日の日記で
『サイドバーにあるお薦めの「ワインパーティをしよう」に掲載されています』
と記載しましたが
テンプレートを変更した為
プラグインの一部が消えてしまい誠に失礼しました

「じゃが芋のピュレ コンソメゼリーのせ」が掲載されている
私のお気に入りでもある料理本はこちらです。


ワインパーティーをしよう。 (講談社のお料理BOOK)ワインパーティーをしよう。 (講談社のお料理BOOK)
(2006/06/28)
行正 り香

商品詳細を見る


レシピの丸写しは著作権的にどうか…と思うので
私なりに簡略したレシピを御紹介しますね

<材料(4人前)>
○じゃが芋:2個○牛乳:3/4カップ○砂糖:小さじ1○中華スープの素:少々
○塩小さじ1/2○生クリーム1/4カップ○オリーブオイル:小さじ1
○トマト:中1個(小さなさいの目切りにし、塩と砂糖を各少々をかけておく)
○きゅうり:1/2本(同じく小さなさいの目切り)

<コンソメゼリー>
○コンソメ:1個○湯:300cc○ゼラチン:3グラム○塩:少々○砂糖:小さじ1/2

①コンソメゼリーを作っておく。
鍋に300ccの水を沸かし、コンソメキューブを溶かしておく。
そこにゼラチン・塩・砂糖を入れ、味を調整する。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。
一度スプーンでかき混ぜ、細かくジュレ状にしておく。
②レンジで加熱したじゃが芋の皮を剥き、熱いうちにミキサーに入れる。
牛乳・砂糖・中華スープの素・塩を入れ撹拌する。
最後に生クリームとオリーブオイルを加えてさっと撹拌する。
③器に盛り付け(ガラスの器がベスト。深めのワイングラスでも♪)
  じゃが芋のピュレ→トマト→固まったコンソメ→きゅうり→残りのコンソメの順に入れる。
④冷蔵庫で冷やし、食べる直前に生クリーム(これは無くてもOK)塩をパラパラふって
イタリアンパセリなどグリーンのものを彩りにのせる。


20071203095605.jpg


*******************************


ついでに、おもてなし料理をもう一品

“和風ローストビーフ”

20070914192659.jpg


ちょっと贅沢に牛ヒレかたまり肉400グラムを使います。(4人前)

①フライパンにサラダ油を熱し、牛肉の全面をさっと焼く。
②酒2カップ・醤油大さじ1.5・砂糖大さじ1/2を鍋に入れ、少し煮詰める。
③ボウルに①の肉を入れ②をまわしかけ、長ネギの青い部分も半分に切って入れて
ペーパータオルをかぶせ、ボウルに蓋をするようにラップする。
(ラップには楊枝で穴を2,3ヵ所あけておく)
④蒸し器に③を入れ、焼く6~7分蒸す。
⑤蒸しあがったらボウルごと、氷水にあてて冷やす。
⑥肉を薄切りにし、⑤であまったタレをひと煮立ちさせる。
⑦スプラウト(肉の下に敷くのでレタスでもOK)を皿に広げて肉を盛り、⑥をかける。

和風の甘辛な味付けで、白いご飯がすすみます



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2008.09.21 Sun 21:21  

スプラウトの上に盛り付けるっていいですd(^-^)ネ!
カイワレは辛いから嫌いなんですけど
最近こういうのが出回ってうれしいのです。

2008.09.21 Sun 23:27  

うわーーーヽ(*^0^*)ノ
感激~
早速作り方をのせていただき、ありがとうございました
ぜひ、作ってみたいと思います♪

2008.09.22 Mon 23:51  kakoさんへ

スプラウトってガン抑制効果もあるとか!
あんな細いやつなのにね~。
アルファルファよりもクセが無くて良いですね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2008.09.22 Mon 23:53  yu-miさんへ

いえいえ、こちらこそ失礼しました~。
最後に「グリーンのものを」とか書きながら
作った写真にはグリーンが無いし(笑)
こんないい加減なブログですが、今後とも宜しくです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/40-af4f1441

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

